• ベストアンサー

女友達への出産祝いについてアイデアを貸してください!

女性の皆さんへ。 女友達の出産祝いについてアイデアを貸してください。 遠方に住んでいる女友達がだいぶ前に出産しました。 この前、昼休みを利用して彼女に出産後初めて会いましたが、 双方の時間の都合上、わずか十数分ほどだけの再開でした。 年末年始にでもまた会ってゆっくりお話しようと思っているのですが、 その時にちょっとした出産祝いをプレゼントしたいと思っています。 まだまだ先の話ですが、何をプレゼントしようか迷っています。 現在の僕の財布の都合上、w 予算は二千円~三千円程度を考えています。 何かよいアイデアはありますか?あれば教えてください! ちなみに彼女は二十代半ばで、赤ちゃんは男の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.5

洋服やおもちゃは好みがありますから、スタイはどうでしょう? 汚れるので何枚あっても良いと思いますよ。 ファミリアのスタイは上質でお勧めです。 https://www.familiar.co.jp/ http://sunja.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23-1 あとは… 冬、冷たいお尻拭きを当てると嫌がる赤ちゃんもいますから、こちらもお勧めします。 「お尻拭きウォーマー」 http://shop.akachan.jp/shopping/c/cc00132

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はモバイル版からの参加なので、 URLにリンクすることができません。 家にパソコンがないので、 後日インターネットカフェに行って見てみますね。 参考になりました。

fuss_min
質問者

補足

皆様、ご協力ありがとうございます。 「お尻拭き」を薦める回答が多いですね。 すみません。大変恥ずかしながら質問いたします。 「お尻拭き」というのはどんな製品で、 どこで売っているものなのでしょうか? 私は独身だし結婚するつもりも全くないので、 子育てとは無縁であり、あいにく存じ上げません。 赤ん坊のお尻を拭くものだというのはわかるのですが、 出産祝いとして多くの平均的な女性が喜ぶものなのでしょうか? 【追伸】 年末に彼女が近くに来た時に二人で飲みにでも行こうと思っていますが、 飲み屋で「お尻拭き」を渡しても相手は引いたりしないですよね? あと、周りの客や店員に変な目で見られたりしないですよね? 9/27 23:38

その他の回答 (8)

noname#97999
noname#97999
回答No.9

#5です。 お礼ありがとうございます。 補足も拝見しました。 すみません、私はお尻拭きは勧めていません。 お尻拭きはお祝いとしては少し生々しいかなと思い、「お尻拭きウォーマー」をお勧めしました。 PCでご覧になれば品物がわかりますが、文字通りお尻拭きを温めるものです。 あと、スタイ(よだれかけ)をお勧めしました。 皆さんは、ご予算が二千円~三千円ということもあって、お尻拭きを勧められたのではないかと思います。 そのくらいの金額で出産祝いの品物を選ぶのは、なかなか難しいと思います。 fuss_minさんは、スタイ(よだれかけ)もセンスに自信がないと仰っているので、それならば… #8様が仰るようなもの、もしくは、お菓子のセットにされたらいかがでしょう。 消耗品よりも、ご友人が食べて喜ばれるものが良いのではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やや予算金額をあげて再検討しようかと思います。 参考になりました。

fuss_min
質問者

補足

回答者の皆様へ。 アイデアをいただきありがとうございました。 皆様からのアイデアを参考にして、 また、予算金額を少々上げて、 じっくりと再検討してみます。 貴重なご意見に感謝いたします。それでは。

回答No.8

回答欄を見ていて少し疑問を抱いたので 回答させて下さい。 質問者様は男性でいらっしゃいますよね。 私としては 男性が男性として恥ずかしくなく贈れるものを贈った方がいいと思います。 お祝い事に素直に祝ってあげたい。 ただそれだけの温かい気持ちを質問者様が持ってここに質問されたことを私は素直に素敵な方だなと感じ入りました^-^ 生活必需品を贈ってもそれは女性から女性に対してはアリだと思うのですが、私はあまり男性が贈るのは賛成しません。それは相手の旦那様がやることだと思うのです。 これからの前途を祝して、ご家族が繁栄されるものを贈る方が無難だと思うのですが・・・。 これからも夫婦円満に完熟出来るように少し高級な食べ物を贈った方が失礼にあたらず問題がないと思うのです。 メロン、高級肉3千円分、この時期なら巨峰葡萄、カキ、梨、ワイン等秋の味覚を贈る(マツタケはNGです)等々の食材にした方が家族に喜ばれると考えます。 お取り寄せのギフトを利用して、当たりなくプレゼントした方が後がよろしいかと思うのです。 妙なものを贈って「お前の子か!?」「あなたの子じゃないしw」と、在らぬ逆襲に巻きこまれない為にも、家族に対してプレゼントする方が素敵なお祝いになりますよw 生まれたお子さんに絞らずに、一家に対して幸せになれるように心を込めて贈ってあげて下さいね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ん坊に使用するものではなく、家族全体が喜ぶものとして、 写真立てやコーヒー豆も検討のうちに入っています。 しかし、果たして写真立てが実際に役に立つのか、 あるいはコーヒーが夫婦の好みに合うものなのか、 色々と不安はあります。 お中元などであれば、洗剤あたりが実用的で良いのですが、 「出産祝い」としてプレゼントするには抵抗があります。 洗剤なんか渡して冷やかしだと思われても困ります。 困りましたなぁ…。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

NO.6です。 「おしりふき」は、いわゆるウエットティッシュみたいなものです。 普通の薬局でも売っていますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 購入するにはまだまだ時期が早いですが、 今度薬局で探してみようかと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

お友達がご出産から日にちがたっているのでしたら、 ほかの回答者さまのように「おしりふき」などの消耗品が役立つとも思いますが、ママさんになると自分の買い物にもなかなか行きづらいものです。 私は以前ベビーラッシュになってしまった年は、 よだれかけなどのタオルも送りましたが、ママさん用にタオル地などでできた暖かい靴下なども贈りました。(冬に出産だったので) かたちになるものだったら、赤ちゃんとママさん、あまりお値段しないもので両方というのもありですよ。 私は友人に喜んでもらえました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり皆さんから推薦の多い「お尻拭き」にしようかと今考えています。 参考になりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

よいアイデアではありませんが、私の最近の行動はこうでした。 友達のところに子供が生まれたので、何かお祝いしようと思ったけど、何をあげたらいいのかわからないので、本人に聞きました。 私「なにか欲しいものある?」 友達「特にない」 私「物とお金とどっちがいい?」 友達「うーん。気を使わなくていいよ」 と言う感じで、別段何も欲しくないような反応でした。 まあ、自分たちにとっては、子宝に恵まれたから、お祝いなどは言葉だけでも十分なのかも知れませんが。 それで、もう相手の意思は関係なく、私がお祝いしたいだけなので、かわいい祝儀袋を買ってきました。 1万円を入れて来週あたりに渡す予定です。 こう言った流れが、質問者様にはいいのかいいくないのかわかりませんが、もしか、これはしたくないなあ、とか思ったらしないでください。 たぶんだけど、あまりよくない方のアイデアで私は行動しています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

私も友人への出産祝いは「おしり拭き」をあげることが多いです^^ 消耗品はいくらあっても助かるものだと思うので・・。 (子供服は親の好みがありますからね・・) 先日、姉に子供が生まれたのですが、少し大きくなってから使うような 物を多くいただいていた気がします。ストロー練習用のコップとか。 あとはスタイ(よだれかけ)なんかは色々売ってるので、選ぶ人の センスが出ていいと思います^^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「お尻拭き」を薦める方が多いようですが、 これは赤ん坊のお尻を拭くものですよね? (母親なわけないよな…。w) 赤ちゃんのお尻全体を拭くための ウエットティッシュみたいな感じのものなのでしょうか? 家にパソコンがないので(今は携帯からです)、 後日インターネットカフェに行って検索してみます。 私はセンスにはさほど自信がないので、 よだれかけよりも「お尻拭き」の方がいいかもしれません。 参考になりました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

前の方の「お尻拭き」なんかはナルホドと思いました、いいかもね。 あとは、これからのシーズンだとかお正月前後などといえばソックスとかミトンなんかもいいかもしれない。でも、だいぶ前のお誕生ということですから、そこがちょっと問題、赤ちゃんって見る見る大きくなりますからね。 差し上げる前に、何ヶ月目かとか、体格は大きいほうかなどと、さりげなく話題風にお聞きになって、あとは専門店の店員さんにそれを説明して選んでもらうのがいいかも。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソックスもいいアイデアですね。 「お尻拭き」もオススメですか。 家にパソコンがないので(今は携帯から)、 後日インターネットカフェに行って検索してみます。 参考になりました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

fuss_minさん、こんにちは。 もらって嬉しく、またあげて好評なのが、「お尻拭き」です。 オモチャや服は、素材やデザインなど、親が好ましいと思うモノをあげるのは、大変です。 消耗品は、新生児の時は大量に使うので喜ばれますが、オムツやミルクは、メーカーなど、こちらが予想するのが難しいです。 そこで、たくさん使い、あまり種類がないのが、「お尻拭き」です。 アルコール不使用、厚め、と書いてあるモノを箱でプレゼントしては、いかがでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 「お尻拭き」ですか。 家にパソコンがないので(今は携帯からです)、 後日インターネットカフェに行って検索してみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 出産祝い

    トモダチがもうすぐ出産します。 すでに、妊娠最中に、出産祝いとして、衣類みたいなものをあげているのですが、出産した日には、何か持って生きたいと思っています 出来れば、赤ちゃんの名前を書いたものなどがいいかなぁと思っています 今考えているのは、カードをプレゼントしたいのです、 1000円以内で、そういったカワイイカードのアイデアありましたら、また予算以内で、他にもアイデアありましたらお願いします

  • 友達の出産祝い

    20代前半の女です。 中学から仲のいい友達(以下Aとします)が、先月入籍をし今月末に出産を控えています。 Aとは中高卒業後も連絡を取り定期的に会ったりしている仲です。去年からAが仕事のため遠方にいたため、最近では会う機会がなくなっていましたが、今回の出産を機に地元に旦那さんと一緒に戻ってきました。 Aの家族や親戚にも普段からよくしていただいており、私も年末年始には地元に帰省するので、出産間近か出産後かまだ定かではありますが会いに行く予定をしております。 お祝いを渡したいのですが、さすがに年末年始に会う時に持っていくのはどうかと思い、後日郵送で渡そうと思っております。 A夫婦は実家にいるのですが、現在その実家にはAの妹も先月出産をし里帰りをしております。 Aの妹とはもちろん顔を合わせたことはありますが、出産をするまで実家を出ていたためあまり直接会話などする機会がありませんでした。(結婚、出産の際おめでとうとはSNSで送っています) そこでお聞きしたいのは、Aにお祝いを出す際に、Aの妹にも同じものではないにしろお祝いを出すべきでしょうか? またお祝いはおむつや服やおもちゃなど実用性のあるものがいいと前にAと話したことがあったためそのあたりで探していますが、どれがいいのか決められず…。 実際にもらって嬉しかったものや、実際にあげて喜ばれたものなど金額もできたら教えていただきたいです。

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 贈りそびれた出産祝い

    ママ友Aが数ヶ月前に出産し、落ち着いたので、Bと共に数年ぶりにA宅で会う事になりました。 A、Bとも第一子がらみの友人です。 これの出産祝いについて悩んでいます。 Aから、出産祝いは辞退する旨のメールをもらいました。 理由は私が第二子を出産した時に出産祝いを送っていないからということです。 これは文面通りに受け取って良いものでしょうか。 後一つ、こちらの方が自分の中で大問題なのですが 自分が第二子を出産したとき、Bからお祝い(多分1万円相当)を頂いたのですが、 Bが第二子を出産した時に、私から出産祝いを送っていないのです。 (内祝いはしてあります) 当時、身内に不幸があっててんやわんやしていて、贈る時期を逃してしまったのです。 身内の件は特に友人には伝えていません。 Bには1年以上遅くなったけど出産祝いというかプレゼントを渡したいのですが、 頂いたのと同額くらいのものにしたらお返しとかで気を使わせてしまいそうなのであえて金額を落としてお返しはなしで、といって渡すのはおかしいでしょうか。 ただ、送るにしても出産祝いはいらないと言っているAの前では渡しづらいし 今ではそれぞれそこそこ遠方に住んでいるため個別にBに渡す時間も取りづらく どうしたら良いのか途方に暮れています。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 友達の出産祝いの相場を教えてください。

    その友達の結婚式に出席し、3万円包みました。 このたび子供が生まれたのでお祝いしに一人で行くのですが ご祝儀袋に出産祝いと熨斗を付けて、1万円包み、 プレゼントも渡した方がいいでしょうか? その際プレゼントの相場はいくらですか?5000円くらいでしょうか? お互いアラサーで、私は独身です。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • ママ(友達)への出産祝い

    来週出産した友達に会いに行くので出産祝いを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんへはタオル地のおもちゃか洋服をあげるつもりなのですが、友達にもなにかプレゼントしたいです。 ですが友達と言っても特に親しくしているわけではないので彼女の好きな物の傾向がわからず、何をあげればいいやら見当もつきません。。。(^o^; 本人に聞こうかとも思ったのですが、絶対「プレゼントなんていいって~(^o^)」の一点張りで最後は話をそらされて終わってしまうことがわかっているので、聞くこともできません。 何か「こういうものが喜ばれた」とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。