• ベストアンサー

わきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。 美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。 しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い) また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。 実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか? また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。 手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。 毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep29
回答No.7

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。 私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。 手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。 術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。 痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。 3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。 抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。 まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。 私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:
http://www.wakiga-takan.com/index.html
pagupagu7
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 実は私も、教えていただいたURLのところで手術をしようと考えていたんです! 早いうちにカウンセリングを受けてみようと思います。 もし良ければ、sheep29さんが手術を受けた先生の名前を教えていただけないでしょうか?あと、暫く経ったあとの術後の経過なども教えていただけると、これ以上ありがたいことはないです。 いずれにせよ、大変詳しい回答大変有難うございました。

その他の回答 (6)

• una045
回答No.6

こんばんは。#2です。 私の場合治療費は¥300、000くらいでした。 保険対象外でした。 皮膚科にいくと皮膚の下の袋のようなものを (私が削り取った部分の更に下にあるとのこと) 取りのぞいってくれると聴いたことがあります。 皮膚科だったら保険対象外ということだと思うんですよね。 病的なものと認められるなら治療可能では。 この方法だと再発はないそうです。

pagupagu7
質問者

お礼

何度もの回答大変ありがとうございます。 30万円はやはり高いですね。 そのくらいの思いきった気合が必要ということかも知れませんね。

回答No.5

こんばんわ。私もあなたと同じように随分悩んで手術を受けました。 私の場合は、臭いもですが汗染みもひどく、白いシャツなどは脇のところだけ黄ばんでしまう位でした。十年以上悩み、昨年大手美容外科で受けました。手術自体が初めてですごく怖くて不安でした。 手術は1時間半位で、最初は全身麻酔をし、意識が遠のき始め、その後脇に局所麻酔をされました。全身麻酔は、局所麻酔用なのでそんなに量が多くなく、まもなく意識が回復し、体は動かないけど少しずつ手術中の会話が聞こえだし、足の指先が動かせるようにもなりました。終わると、傷口を塞ぐ為、握り拳大位のガーゼの塊を脇の下に固定され、動かないようにテープでぐるぐるに頑丈に巻かれ、#1の方の言われる通り「オス」の状態でした。 麻酔が切れた時は、痛み止めも効かない位痛く、一人暮らしの為動かずにいることが出来ないので、動くと痛いの繰り返しでした。横になると、寝返りも出来ず、2,3時間で目が覚めていました。かぶり服はもちろん、前開きの服も肘以上がなかなか着れず大変でした。仕事は2日間休みましたが、8月だった為、テープかぶれでかゆく、風呂にも入れずで抜糸までの1週間は辛かったです。抜糸後も、皮膚が固まらないよう痛くても脇を揉まなければならず、涙が出ました。 心配されてる傷痕ですが、「しわに沿って切るので目立たない」とのことでしたが残ってます。脇といってもかなり二の腕の方に、横に2センチメスの痕が残っています。それを見た時「嘘つきだ」と思いました。しかし、現在私は医学生で解剖学を勉強していますが、脇の中心を切ることは無理だということを知りました。理由は、脇の下は腕に関わる血管、神経が多く通っているからです。もし神経に傷をつけたら手は動かなくなるし、血管も同様です。脇全体は、皮膚組織の中の汗腺や、においの原因のアポクリン腺を専用器具でかき出したため、うっすらあざのように黒ずんでいます。 いろいろ書いてさらに不安にさせてしまったらごめんなさい。しかし、私は手術を受けて良かったと思います。いつも、誰かに気づかれはしないかとビクビクしたり、袖ありの服は染みが出来てみっともないので、汗ワキパッドを大量に買ったり(夏はよく店頭にあるが冬はほとんどない)、ノースリーブの服も染みが出来るので着れなかったり、毛を抜いた方がにおいが抑えられるので1本ずつ抜いたりと、本当にいろいろと悩みました。今では、少しは汗をかくものの、悩みは解消されました。傷痕はあるけど、腕をあげて脇を見せなければ見えないし、腺と一緒に毛根も取ってしまったので、毛がほとんど無くなりました。 手術をするのはあなた自身なので、とやかく言えませんが、怪しい美容外科や安さを売っているところは止めた方がいいです。普通の病院でも医療ミスがあるのに、そういうところは危ないです。長々と書いてしまいすみませんでした。

pagupagu7
質問者

お礼

詳しく体験を書いて頂いて本当にありがとうございました。 傷が2センチ、というのは私が調べた限りでは凄く小さい方だと思います。脇の下があざのようになる、というのは仕方ないのですかね… 私も臭いより汗染みのほうが気になります。汗ワキパッドは私も買ってます。買うときも恥ずかしいですよね! あと一人暮らしという点も同じで、凄くリアルな話が聞けて大変助かりました。

noname#6777
noname#6777
回答No.4

pagupagu7さんこんにちは。 わきがの悩みお察しいたします。これからの季節は特に、、、 わきがの手術というと美容整形だけでなく形成外科のほうが診療科目としては正解ではないでしょうか。 なにやら怪しげな美容外科に行くよりは規模の大きい病院の形成外科でまず相談されるほうが良いと思います。 (病院によっては担当医の縁故のクリニックを紹介してもらえることもありますし。) 人それぞれのわきがの臭いの強さもあるので医者に診てもらいレーザーで毛根を破壊する程度でよさそうならほんとにあっけないくらいで終わります。 外科的な手術が必要ならNO,1や2の方が言われるように少し手間と時間がかかるでしょうし、、。 夏はもうすぐです。お早めに行動を開始されることをお勧めします。

pagupagu7
質問者

お礼

やはり形成外科がいいのでしょうか? 保険も効くでしょうし。 fatさんも何らか処置されたんですか? 外科に相談して、腕のいい医者を紹介してもらう、というのが一番いいような気がしてきました。ありがとうございました。

• tyoffice
回答No.3

ワキガで手術をお望みですか?。 ワキガは手術でなく、キトサンを主体とした塗り薬がありますそれは「カニ酢」です、これは3~4日で臭いは無くなります、自然と臭いはとれます、又、これは水虫にも効果があります。 手術ではなく、塗り薬ですみません。

pagupagu7
質問者

お礼

新しい療法ですね!キトサンですか… どこで手に入るんでしょうか? お教えいただいてありがとうございました!

• una045
回答No.2

こんばんは。 私は腋臭の手術を5年前に受けました。 美容外科といわれるところです。 #1の方がおっしゃっていたように かかる病院に入院できる施設がない場合は 術後自宅に帰らないといけません。 腋の下に傷口を固定する為に棒のようなものを はさんで抜糸まで固定していないとだめです。 なのでお風呂にも入れないし時期を考えないと厳しいものになりますよね。 私は夏になる前に何とかしたかったので 病院から術後4日間安静にしてといわれた分は休み そのままゴールデンウイークに突入するように しましたよ。 家族はそれまでは気を使って 口に出さなかったのですが本当に喜んでくれました。 これって当事者じゃないとわからないと思いますが 今、自分にはわからないけど本当は匂ってるんじゃないかとかそういう恐怖感みたいなものが私はあって 人の近くに行けなくなったり 着替えを何枚も持ち歩いたりしてたんですが そういう心配がなくなって 今はほんとよかったと思います。 傷口はきれいです。今のところ問題はないです。 でも、病院のスタッフが再発する人もいるって いってました。 でもその場合は無料で再手術するとのことでした。

pagupagu7
質問者

お礼

貴重な体験談本当にありがとうございます。 5年経っていて、再発もないし、傷口もきれいというのは成功と言いきっていいのではないでしょうか? 美容整形でやられたのですよね?もし良ければ保険が効いたか、自由診療でやられたかもお聞きしたいです。 完治には1週間以上はかかる、ということですよね。 本当、気になって人の近くに行けない、というところ、まさに自分もその通りです。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私ではないのですが、近しい人に居たので回答します。 安易な広告のキャッチコピーにつられて、悩みが改善されればと 一人でこっそり手術を受けに行ったらしいのですが、 知合いは結局はその帰りに親に電話するはめになりました。 なんせ、脇の腺をそっくり除去し、においをしなくする手術だった そうなのですが、当然脇の下にベロッとメスが入るので その脇の皮膚と切った皮膚を固定させなければなりません。 手術後、ちょうど柔道の「オス!」をしている格好で固定されて お財布から電車賃もだせなかったらしいです。 その格好で何日か居てくださいねと当然のように言われたらしいです。 それでも通常の生活には支障が無いといわれたというのですから 驚きです。他にも色々なトラブルがあるらしいですからあまり安易に 考え無い方がいいと思います。 友達は知り合いのそんなトラブルを知り、一ヶ月休暇をもらって ゆっくり治療してました。やはり2週間は辛そうでしたよ。

pagupagu7
質問者

お礼

何と… 衝撃的なお話ですね。よく広告の文句に日常生活に支障はない、と書いてますが、実態はやはりこんな風なのでしょうか?手術法の名前がわかると大変参考になるのですが… いずれにしろ大変ありがとうございました。