• ベストアンサー

歯医者の診察台にて

 最近、歯医者に通うようになったのですが・・・皆さんは治療してもらっているときは目を開けていますか?ちなみに私は、ライトがまぶしいから治療してもらっているときはずっと目を閉じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

歯医者としてコメントをさせて貰いますと、 切削した歯牙や金属片が飛んだり、粉が落ちたりと ユニットの周りではありとあらゆる物が飛び交っている ので目を保護する目的で閉じていてほしいです。 現実英国などでは防護用のメガネを患者さんにかける 事が多いようですし。日本では防護用メガネを用いるのが 一般的ではないので、自分の瞼で防護して貰えたらな と思います。 あと、たまに薄目をあけている患者さんがいますが 100%ばれてますのでそれもやめましょう(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

開けている派です。(爆) ちなみに注射されるときも、じっと見てます。 だって、変なことされたらイヤですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.7

私はバッチシ目を開けています。 だって、閉じてると何をされてるか分からないし(って口の中だから開けていても何をされているか分からないんですケド)余計に恐くなっちゃうんです、私の場合は。。。 でも、先生を見ると目があって恥ずかしいので、私は天井を見てます…ずっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.6

私、先週、生まれて初めて歯医者に行った者です。 緊張しました。待ってるときのあの削る音… 私、ずっと目を開けていたんですけど、どうも下の方々の回答を読む限りでは、 閉じているのが普通みたいですね… きっと助手のおネェちゃんは私を不気味に思ってたんじゃないかな、と思うと 恥ずかしいです、今更ですが(泣)。 今度いつか行くときは、目を閉じようと思いました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

以前、歯科助手をしてました。 たいていの人は目を閉じてます。 たまに、目を開けたままの人がいるんですが、 その中でもずっと見開きのままって人がいるんですよ。 ごめんなさい、居心地悪いを通り越してます。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ずっと閉じてます。 先生と目があったりしたらいやだし、、、 開けてる人、結構根性入ってると思うなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は 治療中は目を閉じて、 その途中や、説明の時は 開けて、というようにしています。 知人の歯科医の話では 患者に 「痛いときは 手を挙げてくださいね」といいつつも 一瞬の眉間の皺や、ピクッと動く瞼、顔の筋肉などで 「痛みを察知する」とのことでした。 中々手を挙げにくいですし、挙げた時には もう遅い、ってありますよね。。。 それから ライトも 「治療者(医師)の細かい作業用に合わせた照準なので、患者の目にはきつい」 とのことでした。 でも 「怖い」ような「次は何されるの?」と気になるような。。。 ちなみに 関西のTVで、視聴者の調査依頼の結果、歯をけずる「キ~ン」という治療の時には かなりの人の 足の親指が丸まってました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

目を開けていると、医者と目が合ってしまい、何となく恥ずかしいし まぶしいのもあるので目は閉じています きっと医者の方も、目を開けられていると視線を感じ居心地悪いのでは?(w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

わたしも閉じてます。 理由は怖いから・・・。 しかも明日、歯を抜く予定です。 きっと目なんか開けられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者で

    最近数年ぶりに歯医者に通っているのですが、疑問に思いました。 皆さんは歯医者で治療を受けるとき目を閉じていますか、開いていますか?

  • 歯医者を変える

    前に一度治療してもらった歯医者さんがあるのですが ちりょうだいが6000円とか取られて みんなにぼったくりとか言われたので、 今回変えようと思っています。 最近その箇所がまた痛み始めたので・・ それで、治療途中だと思うのですが、 別のところに変えていってもいいものでしょうか? あと皆さんは治療中って目つぶってますか?? つぶったらつぶった出なんか恥ずかしいし 開けてても目のやり場に困るしほんとには医者はいやです・・・TT

  • 歯医者さんでの治療中の時の目線

    題名の通りなのですが、 歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか? 最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、 目線に困っています(笑) じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を 見てるわけにも行かず。 友人に、 「上のライトを見てれば良いんだよ」 と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに 来る事はよくある事で^^; どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑) 目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、 みなさんはどうしてますか?

  • 歯医者についてお伺いします。

    歯医者についてお伺いします。 虫歯治療の為歯医者に行こうと思っているのですが、 自分は歯医者のライトがとても苦手な為、治療の際に顔にタオルをかけて治療をしている歯医者を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 栃木県で宇都宮から南であればありがたいです。

  • 歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか

    歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか 今までいろんな歯医者に行きましたが、どの歯医者もさして混んでいないにも関わらず、少ししか診察してくれません。例えば、虫歯が3つあったとします。これを一気に治療してくれればいいのに、1つの歯づつ、しかもちょこちょこっと削ってまた来週にしましょーみたいなことを言われます。これは私だけではなく、他の家族・友達でも歯医者に行くとこまめにしか治療してくれないらしいです。 なぜこんなにこまめに治療するんでしょうか?一気に治療してくれた方がこちらは何回も歯医者に通わなくてすむのに。

  • 歯医者さんでの目

    歯医者さんで治療中目を開けてますか?閉じてますか? 私はずっと開けてたんですが、最近になって治療中はいろいろごみとかが舞ってるから閉じた方が良いとききました。 皆さんはいつもどうしてましたか?

  • 歯医者で診察受けるとき目あいてますか?

    ふと、歯の治療中に思ったのですが、治療中、目を開けていた方が良いのか、閉じている方が良いのか、気になったのですが、みなさんはどうしていますか? また、歯科医師さんの立場からするとどちらの方が良いのでしょうか?

  • 歯医者で診察中目を閉じますか?

    どうしようもない質問で申し訳ないですが、私の中で かなり重大な問題なので皆さんの意見をお願いします。 私は生まれてこの方(約25年)歯医者で治療を受けるとき 目を開けたままにしていました。しかし、先日家族との 何気ない会話で全員が目を閉じて治療を受けていること が判明してかなりのカルチャーショックを受けました。 一般的にはどのような感じなのでしょうか?回答心より お待ちしています。

  • 歯医者で

    歯医者で治療されてる時 目線はどぅするもんですか? 天井見てるのもあれだし 医者の目見てても‥‥。 皆さんはどぅしてますか?

  • 歯医者さん

    皆さん 歯医者さんはどれくらいの間隔で行きますか? 年一回ですか?半年に一回ですか? 私は最近行くのですが 皆さんは歯医者さん 平気ですか?苦手ですか? 私は歯医者さん 苦手ですね 口をずっと開けてるだけでなんかオエッとなってしまいますね 特に綿なんか入れられると駄目ですね 折角 治療してもらってるのに申し訳ないけど 苦手ですね 今週 また歯医者さん 行かなくてはいけない そう考えるだけで なんか憂鬱ですね 皆さんは最近 歯医者さんいってますか? 平気ですか?苦手ですか?

このQ&Aのポイント
  • おまかせ引越2PROのパッケージで引っ越しを行ったが、修理後にデータの復元ができない
  • 過去のQ&Aによると、認証サーバー登録を削除することで起動できる可能性がある
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう