• ベストアンサー

歯医者の診察台にて

最近、歯医者に通うようになったのですが・・・皆さんは治療してもらっているときは目を開けていますか?ちなみに私は、ライトがまぶしいから治療してもらっているときはずっと目を閉じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

歯医者としてコメントをさせて貰いますと、 切削した歯牙や金属片が飛んだり、粉が落ちたりと ユニットの周りではありとあらゆる物が飛び交っている ので目を保護する目的で閉じていてほしいです。 現実英国などでは防護用のメガネを患者さんにかける 事が多いようですし。日本では防護用メガネを用いるのが 一般的ではないので、自分の瞼で防護して貰えたらな と思います。 あと、たまに薄目をあけている患者さんがいますが 100%ばれてますのでそれもやめましょう(^ー^)

その他の回答 (8)

回答No.8

開けている派です。(爆) ちなみに注射されるときも、じっと見てます。 だって、変なことされたらイヤですもん。

• naoo70
回答No.7

私はバッチシ目を開けています。 だって、閉じてると何をされてるか分からないし(って口の中だから開けていても何をされているか分からないんですケド)余計に恐くなっちゃうんです、私の場合は。。。 でも、先生を見ると目があって恥ずかしいので、私は天井を見てます…ずっと。

• buritora
回答No.6

私、先週、生まれて初めて歯医者に行った者です。 緊張しました。待ってるときのあの削る音… 私、ずっと目を開けていたんですけど、どうも下の方々の回答を読む限りでは、 閉じているのが普通みたいですね… きっと助手のおネェちゃんは私を不気味に思ってたんじゃないかな、と思うと 恥ずかしいです、今更ですが(泣)。 今度いつか行くときは、目を閉じようと思いました…

回答No.5

以前、歯科助手をしてました。 たいていの人は目を閉じてます。 たまに、目を開けたままの人がいるんですが、 その中でもずっと見開きのままって人がいるんですよ。 ごめんなさい、居心地悪いを通り越してます。m(_ _)m

回答No.4

ずっと閉じてます。 先生と目があったりしたらいやだし、、、 開けてる人、結構根性入ってると思うなあ。

回答No.3

私は 治療中は目を閉じて、 その途中や、説明の時は 開けて、というようにしています。 知人の歯科医の話では 患者に 「痛いときは 手を挙げてくださいね」といいつつも 一瞬の眉間の皺や、ピクッと動く瞼、顔の筋肉などで 「痛みを察知する」とのことでした。 中々手を挙げにくいですし、挙げた時には もう遅い、ってありますよね。。。 それから ライトも 「治療者(医師)の細かい作業用に合わせた照準なので、患者の目にはきつい」 とのことでした。 でも 「怖い」ような「次は何されるの?」と気になるような。。。 ちなみに 関西のTVで、視聴者の調査依頼の結果、歯をけずる「キ~ン」という治療の時には かなりの人の 足の親指が丸まってました(笑)

• shy00
回答No.2

目を開けていると、医者と目が合ってしまい、何となく恥ずかしいし まぶしいのもあるので目は閉じています きっと医者の方も、目を開けられていると視線を感じ居心地悪いのでは?(w

• papa0108
回答No.1

わたしも閉じてます。 理由は怖いから・・・。 しかも明日、歯を抜く予定です。 きっと目なんか開けられないです。