• ベストアンサー

最近カテゴリーの移動が遅くありませんか?

何年も前から「このQ&Aコミュニティーについて」でこのサイトの運営・管理・投稿手順などではない、一般の質問も多く混在するようになってきました。 ちょっと前までカテゴリーの違う質問は間髪入れず移動されていましたが、最近では1ヶ月以上経過した質問も移動されず野放しになっています。 いつ覗いても見にくいし、質問は専門のカテゴリーでしていただきたいんですが、いつから移動に時間がかかるようになったのでしょうか? 今年7月中旬前後、一般的に夏休みに突入する時季に質問が一気に増え、対応が鈍くなった可能性がありますが、今はもう9月末期ですし… カテゴリー移動に時間がかかるのは何が原因なんでしょうか? 質問が多くなったから?管理側の人手不足? 想像でも結構ですので、わかる方お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98638
noname#98638
回答No.2

運営スタッフ と言っても、その多くは臨時的な派遣社員に頼ってるのはまちがいありません。 このご時勢、何人も正社員を雇える状況ではないのは明らかです。 ですから、派遣、もしくはアルバイト、パートさんの やる気しだいで、遅くもなるし早くもなる。 それぐらいは、理解いただけると思いますが。 もっとも、あくまでも時給換算ですから、 派遣や、アルバイトさんに成果や、ノルマなどの 多くを求めてはいけないのも また、おわかりいただけますよね?

OKWaved
質問者

お礼

やはり不況の影響でしょうかね。 正社員ばかりでない人たちが多いから移動がされないのでしょうか? だとしたら、この慢性的な状況はしばらく続きそうですね。 難しい問題です。ありがとうございました。 【09/09/28 13:50】  

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.4

確かに、明らかなカテ違いなのに通報しても移動が遅いですね 通報しても意味がないと考えるようになりました。 本来は、OKスタッフの仕事の範囲ですし・・・ 規約違反の質問/回答の判断も難しなってきてますね 余談ですが・・・新機能のβ番も遅れているような感じなので、人手不足なのでしょうね

OKWaved
質問者

お礼

>規約違反の質問/回答の判断も難しなってきてますね やはり違反投稿が多く運営側もお手上げなのかもしれませんね。 単に質問ではなく、自分の考えを「押し付けた」投稿も目立ちますし(バランス教とか)。 >新機能のβ番も遅れているような感じなので、人手不足なのでしょうね 私はまだ利用したことがありませんが、これも従来質問の余波でしょう。 「早く何とかしてくれ」と思っても難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。 【09/09/29 18:22】  

OKWaved
質問者

補足

回答がつかなくなったので、そろそろ締め切りたいと思います。 皆様ありがとうございました。 【09/10/03 12:05】  

noname#95565
noname#95565
回答No.3

違反行為が増えているように感じますね。 http://okwave.jp/qa5307728.html 宣伝活動、自作自演、マルチポスト、明らかに質問ではない投稿の繰り返し、違反動画のリンク、とにかく多いこと多いこと。 人手不足も十分に考えられると思いますけど、そういう対処で(メールでの返答もあるでしょうしね)手一杯で、質問の違反になっていないカテゴリー移動は、後回しになってしまう現状と考えます。 カテ違いも多すぎて、通報する人も減ったというのもあるんでしょうね。

OKWaved
質問者

お礼

>宣伝活動、自作自演、マルチポスト、明らかに質問ではない投稿の繰り返し、違反動画のリンク、とにかく多いこと多いこと >質問の違反になっていないカテゴリー移動は、後回しになってしまう現状と考えます 同じく考えました。違反投稿が蔓延しているから対応が遅いのではないか、と。 違反投稿がなくなれば済む話ですが、そうもいかずに対応しているというのが運営側でしょう。 カテ違いも多すぎて、通報するのも結構疲れるものです。 ありがとうございました。 【09/09/28 13:55】  

noname#95181
noname#95181
回答No.1

ご質問の件は私も同感です。 ただ、カテ違いの質問が二つの番外地カテゴリー(Q&Aコミュニティーとアンケート)に投稿されるのは今に始まった事ではないですし、質問の数も増えているようには思えません。 最近、削除も遅かったり、片手落ちだったりしてるので人手不足は確かにあると思います。 後、私の想像ですが、以前はカテ違いの質問であっても回答をしたり、速やかにカテを移動すべく管理に連絡する親切な会員が多かったのかも知れません。 で、最近はそういう会員が減って、連絡が行かないのかな?という気もします。

OKWaved
質問者

お礼

>最近、削除も遅かったり、片手落ちだったりしてるので人手不足は確かにあると思います やはりそうですか。 個人的には「削除や巡回に手が回りカテ移動は二の次か」と思っていましたが、削除も鈍いんですね。 >以前はカテ違いの質問であっても回答をしたり、速やかにカテを移動すべく管理に連絡する親切な会員が多かったのかも知れません >で、最近はそういう会員が減って、連絡が行かないのかな?という気もします 私としては移動が遅くなってから対応依頼を出すようになりました。 しかし毎回「運営スタッフに連絡する」を押すのも疲れるもので、ほかの親切な利用者さんに任せるようにしました。 質問が増えたわけでもないのに何ででしょうかね… ありがとうございました。 【09/09/27 00:14】