• 締切済み

こんな暴力団員をどう思いますか? (ちょっと笑える実話)

1.カラオケ店でくじをつかみ取るクレーンゲームをしたが、1枚も当たらなかった。   不審をいだいた暴力団員、残りのくじ 200 枚を全部買い取り調べてみたら、   案の定1枚も当たりが入っていなかった。   これに怒った暴力団、従業員を脅迫して謝罪金を要求したら逮捕。 2.ある市が暴力団対策ビデオを作って、それを市内の小学校に配布して   子供たちに見せようとしたところ、地元の暴力団が中止するよう抗議した。   理由は「そんなことをすると自分たちの子供がイジメに会う」 1.に関しては「暴力団特有の粗暴な発想に基づく犯行」という理由で有罪判決になっています。 たしかに脅迫したことは悪いけど、「店もどうなのよ?」と思います。 不謹慎ですが、正直ちょっと爽快でさえあります。 2.に関しては、私はどうも釈然としません。 子供に罪は無いでしょうが、自分が好んで就いている職業(?)なんだから、 市に文句をつけるのはおかしくないですか? それとも暴力団員にも人権がある? このような暴力団員の行動を、みなさんはどうお考えですか? 忌憚の無いところをお聞かせください。 (どちらか一つだけにお答えいただいても結構です)

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.8

1.は…店も詐欺で訴えられていい気がします。 2.暴力団員にも人権はありますよ。犯罪者にも人権ありますから。 子供に罪はありません。市が暴力団対策ビデオを子供に見せたいのなら暴力団員の子供は罪がない一般市民なのだから市が絶対守ると言いきれるのなら実行すればいいと思います。 いわくつきの子だけが通う学校を作る、義務教育をなくす、などです。 ビデオを見た子供がその日から対策を暴力団員の子供に実行する…目に浮かぶようです。 高校くらいならまだしも善悪のわからない子供に見せようなんて考える市もおかしいです。

CageAnoe
質問者

お礼

>ビデオを見た子供がその日から対策を暴力団員の子供に・・・  たしかにこれはありうるし、しかも哀しい光景ですね。 >高校くらいならまだしも善悪のわからない子供に・・・  この市はヤクザが主な産業で、市内の中学校の卒業式には  (内定している子を迎えに)組の車が来るようなところだそうです。  市としても子供のうちに善悪を理解をさせようとしたのだと思います。  ただ、このような事態を想定していなかったことは非難されるべきですね。 回答ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.7

1については謝罪金を要求したのなら恐喝罪になる。実費以上の要求を被害者(?)側からすると犯罪行為になる。 2については言いたいことは分るけど、どうなんでしょうねぇ。 暴力団の迷惑行為を子供たちに知らせるためのものでしょう。 市側がそれなら迷惑行為をやめてくださいって交渉に乗り出せたかも。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >謝罪金を要求したのなら恐喝罪・・・ 当たりのないくじを売ると罪になるんでしょうか? >市側が迷惑行為をやめてくださいって交渉に乗り出・・・ やめてくれるといいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>残りのくじ 200 枚を全部買い取り調べてみたら、 あんたは偉い。とっても真面目。 だけどいかんせん脅迫になったところが 頭悪いのか、悲しいところだね。 >理由は「そんなことをすると自分たちの子供がイジメに会う」 それが親心というものだね。 だったらやめなよ。。とは言わない。

CageAnoe
質問者

お礼

>あんたは偉い。とっても真面目・・・ そうなんですよね。ここまでは「でかしたっ」って感じなんです。 >それが親心・・・ なるほど。 ところでこういう親は、子供にどういうしつけをするんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• seturi3
回答No.5

1、わたしも、その一歩手前までするかも。 もちろん、正攻法で店側を追い詰めます。 2、堂々としてろよ!って感じ。 うちの子いじめたら・・・って脅すんかと思ってた。 中途半端やなぁ。

CageAnoe
質問者

お礼

私もネットで暴露とかするかも。 でもそもそも200枚のくじを全部買うお金が無い・・・ (;へ;) >中途半端やなぁ・・・ まさに。 ありがとうございました

• debumori
回答No.4

1・2の事件ともに「やくざの世界も一般社会も同じだなぁ」思いました。 1の事件は頭の悪さを感じますね。 変な言い方ですが「もっとやりようがあるだろ」って思いました。 最近若者の学力低下が問題になってますが、やっぱやくざの世界も同じ? それともどこの世界でも「ダメなやつ」というのはいるもの。 やっぱそれもやくざの世界でも同じなのかな。 2の事件は「やくざの世界でもわけのわからん事を言うモンスターペアレントがいるんだな」と思いました。 だって彼らの主張って、いわゆる「ヤクザっぽい言動」というより その辺のモンスターペアレントといっしょじゃん。 やっぱやくざの世界も同じ??? 語弊があるかもしれませんが、ヤクザってある意味「怖がられてなんぼ」の商売だと思うんです。 みんなヤクザを嫌う半面、ヤクザに知り合いがいることを自慢する人が多いのも事実。 「怖がられてなんぼ」の商売の人が、「嫌われる」ならまだしもバカにされてどないすんねん。

CageAnoe
質問者

お礼

>もっとやりようがあるだろ・・・ そうなんですよね。そこがヤクザらしいというか。 >その辺のモンスターペアレントといっしょ・・・ たしかにそうですね。 >バカにされてどないすんねん・・・ 高倉健とか鶴田浩二は遠くになりにけりですね。古。 ありがとうございました

• kaerunrunb
回答No.3

1.同感です、しかし脅迫はよくない、返金要求すべき 2.そんなこと言うんだったら暴力団やめたらいい。   自分に都合の悪いときにだけ「困るからやめて」なんてふざけんな、と。   一般人にとっては暴力団の存在自体が困るので、折角なのでこの機会に暴力団やめてください。   と思う

CageAnoe
質問者

お礼

>返金要求すべき・・・ ですね。そんなお店は返金してもまた同様のことを続けそうですが。 >一般人にとっては暴力団の存在自体が困る・・・ 同感です。盗人猛々しいとはこのことです。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

1では、まともな人間は抗議するでしょうけど、さすがに脅迫はしませんね。 そこが、まとものかけらもない人間の違いですね。 2はちょっと似た例では「暴対法」施行にあたって、ヤー公の奥さんだか妾がサングラスをして反対のデモ行進をしましたね。 要するに、この法律によって家族の生活が脅かされるという抗議・・・ 本末転倒という感じで非常にこっけいな印象でした。 アウトローで稼いだ金で、家族はいい服を買ったり、おいしいものを食べたり、外車に乗ったりしているにも関わらず、そういうことの良心の呵責をみじんも感じないままにデモをする・・・ 感覚がずれていて、ある意味滑稽です。 外国では、マフィア家族が公にしゃしゃり出てくることはまずないそうですね。 それを思い出しました。

CageAnoe
質問者

お礼

>本末転倒という感じで非常にこっけいな印象・・・ ホントそう思います。 非合法な活動をしている人間が、合法的な手段で抗議する。なんともマヌケな感じがします。 刃物もって市役所に怒鳴り込むなら、ある意味納得ですが(おっと失言)。 回答ありがとうございました

noname#102281
noname#102281
回答No.1

暴力団員とは関係ないですが、 前にビールのマネキンの仕事をやったことがあります。 (試飲はなかったのでマネキンとは言わないかな?) くじがあって、店員の人に、「あたりくじあまりいっぱい混ぜないで」と言われました。そもそもがあたりくじもはずれくじも沢山はなかったんですけど。 >これに怒った暴力団、従業員を脅迫して謝罪金を要求したら逮捕。 オトナげないですが、どっちもどっちですねえ。逮捕じゃなくて告訴にしとけばや○ざさんは勝てたかもしんない。

CageAnoe
質問者

お礼

店も商売ですから、当たりくじの量を調節するのは分かるのですが(宝くじなんか9割利益!) 当たりゼロはいくらなんでも酷いかな。 >オトナげないですが、どっちもどっち・・・ ですよねぇ。くだらないっちゃぁくだらないです。 回答ありがとうございました