-PR-
解決
済み

録音レベルをあげるには

  • 困ってます
  • 質問No.53208
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (12/68)

お世話になっています。
WIN98のメディアプレーヤーでマイクを使い、
録音しようと思っているのですが、
録音レベルが低すぎて、マイクを口元に持っていかなくては録音できない状況です。
どのような解決方法があるのでしょうか。
ラインのボリュームコントロールは最大です。
よろしくご教授おねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そのマイクは、付属品でしょうか?
昔のサウンドブラスタにはついてきましたが、パソコンには
普通ついてこないですね。

とすると、マイクロフォンの出力レベル不足ですから、
コンデンサマイクに変えてみてください.
電池を必要とするマイクに変えると、多少レベルが上がります。
(感度が低いのでアンプが入っていて、結果的に多少レベルが上がる)

もしくは、ライン用マイクという手もあります。
これはLINEレベルの出力が直接出るものです。
ただ、ちょっと特殊なマイクであることは確かです.

もしも可能でしたら、外部に簡単なミキサーを入れることをお奨めします。
市販品で1万円ぐらいからあります。

また、昇圧トランスを入れるとレベルはあがります。
この例では、600Ω(マイク側):10kΩ(入力) が使えます.
ただ、質の良いトランスは高いです。
秋葉原の部品屋さんに詳しい人を探し
「千石電商」を教えてもらってください.
地下に、むき出しの物で、安い(500円ぐらい)ものがあります。
お礼コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

さっそくありがとうございます。
現在使っているものは、ウォークマンのイヤホンみたいな接続端子をザクッとMICというところに差すやつです。
電池もなんも必要無いやつです。
やっぱ買い換えないとだめなんでしょうか・・・
WINのほうで設定変えられるとうれしいのですが。
投稿日時 - 2001-03-19 03:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

サウンド周りの構成がよくわからないので、なんともいえませんが・・
(サウンドボードは何を使っていますか?)

PCにマイク入力端子がついているのなら、
(標準的なサウンドカードならついていると思いますし、
最近はオンボードでもマイク入力とLINE入力が分かれてる場合もありますね)
LINEよりもマイク端子につなぐとよいですね。
それで、ヴォリュームコントロールから、
「プロパティ」->「録音」->「マイク」を表示させ、その音量が上げてあること、選択されていることを確認してください。
また、ヴォリュームコントロールで、「プロパティ」->「トーン調整」をチェックしていれば、マイクのところに「トーン」という項目が表示されるときがあります。そのときは、マイクブーストができると思います。

どうしてもだめで、かつお金をかけたくないのなら、
とりあえず低入力状態で録音し、それを波形編集ソフトでnormalize,noize reductionして、むりやり適正レベルに補正してやるという手もあります。
音質は変わってしまいますが・・
波形編集ソフトも、シェアウェアの機能限定フリーバージョンなどをうまくつかえば(cool edit など)、お金もかかりません。

参考URLは、soundEngineというフリーの波形編集ソフトがDLできるところです。