Excel2002互換のソフトが喪失してしまいましたか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP 2002 SP3を使用している際、Excel2007のファイルを開こうとすると「このファイルは開けない」というエラーメッセージが表示されます。
  • MicrosoftのWebに接続してExcel2007無料更新プログラムをダウンロードしようとしましたが、CD-ROMまたは他のリムーバブルディスクが必要とされ、閲覧ができません。
  • Excelのプログラムは正常に動作せず、XP Personalディスクが紛失しているため、ファイルを開くことができません。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002 互換  ソフト喪失(?)

Windows XP 2002 SP3(SP3は下記の操作で追加)を使用しています。取引先からExcel2007で作成のファイルが提供され、開こうとしたら「このファイルは開けない」となり、「Webサービス利用で適切なプログラムを探す」の選択画面が出たので、OKしたら、MicrosoftのWebにつながって、「Excel2007無料更新プログラム」から「Microsoft Update]、「Office XP Service Pack3」インストールまで完了、そこでExcelファイルを開こうとしたら、「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、「OK」をクリックしてください」の表示が出て、どうにも読めるようになりません。 どこかで間違った操作をしたのだと思います。上記のステップはすんなりと行ったのではなく、途中で何回も引っかかったのでその時におかしな操作をしたのかもしれません。 いまは、2007でのファイルも、以前読めていた2002で作成のファイルも、新しく作成しようとしてExcelのプログラムを立ち上げようとしても同様の表示が出てしまいます。 他のWordやPowerPointは問題なく開きます。 一体どうなってしまったのでしょう?Excelのプログラムが喪失してしまったのでしょうか?XP PersonalのディスクはPC購入後2回引越ししたので紛失してしまいました。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

フリーソフト:OpenOfficeを使用されたら良いと思われます。 OpenOfficeでサーチしてみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html   

kenhiroshi
質問者

お礼

ninoueさん。回答をいただきまことにありがとうございます。OpenOfficeをサーチし、OOo_3.1.1をインストールしてみました。ただ、質問後3日ほど待ってどうしてもこのPCで仕事せざるを得ず、回答を頂く前に2007版Excelを買ってインストールしてしまいましたので、効果の程は確認出来ませんでした。 というのは、旧版Excelをプログラムから立ち上げても前と同じように「選択した機能は云々」と出てやはりNGです。しかし、前に作ったファイルは2007を入れたので2007で゛は開けます。 しかし、OOoの説明書きを読むと、多分出来る様になったと思われます。あわてずもうちょっとお待ちしておれば良かったのですが。ちなみに、関連Q&A記載を読むと互換ソフトはきちんと機能しているのですね。いずれにしろ初心者は早とちりせず慎重にやりなさいという教訓でした。