• ベストアンサー

バックパッカー 航空券

海外航空券について質問させていただきます。 多くの国が出国のチケットも持っていなければ入国手続き出来ないと聞いています。 日本からニュージーランドへ行き 出発日確定 ニュージーランドからアメリカロサンゼルス 出発日確定 ロサンゼルスから列車にてニューヨーク 出発日不明 ニューヨークから飛行機でスペイン 出発日不明 スペインからは未定 ヨーロッパを巡る 日付未定 とプランを考えています。 この場合 日本からニュージーランドのチケットと ニュージーランドからロサンゼルスのチケットを購入すればよいのはわかります。 アメリカ出国のチケットがなければ入国出来ないことも知っていますが 出国日が未定です。 その後のスペイン出国のチケットなど すべて手配する必要はあるのでしょうか。 また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 どのような航空券を用意すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 格安航空券のFIXチケットだと原則は変更や破棄不可で、ペナルティがかかることがある、という話です。 今まで読んだ話の中ではこのトピックのNo.4, No.5が一番「なるほど」と思えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141090.html OPENチケットなら変更可能です。 私自身は短期観光しかしないのでFIXばかりで、利用してもせいぜいオープンジョーやストップオーバーぐらいですが・・・・・・。 航空券用語集です。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html さらに細かい説明。世界一周航空券のことも出ている模様。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html http://homepage3.nifty.com/timetravel/ 入国条件は各国で異なります。 http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=74 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html スペインは出国チケット必須ではないと思います。 イギリスとアメリカはチェックが厳しくて有名なので気をつけてください。 出国用航空券必須ではなくても、 「帰りのチケットは持っていますか?」などと空港で質問されることはありえます。 (オランダのスキポール空港で経験あり) 持っていない=即ダメではないのでしょうが、 観光資格で入国する際の大事なポイントは以下のような事柄です。 ・入国条件を満たしています。 ・不法滞在せず、ちゃんと期限内に出国します。 ・不法就労しません。金ならある。

lunch77
質問者

お礼

大変わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 参考URLだけでなく、ご自身の体験談も書いていただき とてもリアリティがありました。 入出国のチケット手配については気をつけたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monnkiti
回答No.4

入国審査は杓子定規ではないので クレジットカードを見せ、 「これで買います」と言えば入れてくれます。

lunch77
質問者

お礼

あまり細かく聞かれたりすることはないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.2

世界一周航空券を使えばいいんじゃない?

lunch77
質問者

お礼

こういう場合にも世界一周航空券は役立ちますね。 ご回答ありがとうございました。

• kuma
回答No.1

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを >破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 正規料金の航空券の場合はこのような条件はほぼありません。 このような条件があるのはPEXや格安チケットなどです。 米国入国の際には、lunch77さんが書かれているように 米国から出国する航空チケットを持っている必要があります。 もし、米国からの出国が未定であるようでしたら、 米国-スペインのチケットはOPENタイプのチケットにして、 出国日を後で変更できるチケットにすれば、正確に出国日が 決まった時点で搭乗日を変更する方法が良いと思います。 (格安航空券よりはOPENタイプは高くなってしまいますが。。。)

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OPENチケットにて対応が出来そうです。 お返事遅くなってしまいましたが とてもたすかりました。 すばやいご回答ありがとうございました。