• ベストアンサー

バックパッカー 航空券

海外航空券について質問させていただきます。 多くの国が出国のチケットも持っていなければ入国手続き出来ないと聞いています。 日本からニュージーランドへ行き 出発日確定 ニュージーランドからアメリカロサンゼルス 出発日確定 ロサンゼルスから列車にてニューヨーク 出発日不明 ニューヨークから飛行機でスペイン 出発日不明 スペインからは未定 ヨーロッパを巡る 日付未定 とプランを考えています。 この場合 日本からニュージーランドのチケットと ニュージーランドからロサンゼルスのチケットを購入すればよいのはわかります。 アメリカ出国のチケットがなければ入国出来ないことも知っていますが 出国日が未定です。 その後のスペイン出国のチケットなど すべて手配する必要はあるのでしょうか。 また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 どのような航空券を用意すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 格安航空券のFIXチケットだと原則は変更や破棄不可で、ペナルティがかかることがある、という話です。 今まで読んだ話の中ではこのトピックのNo.4, No.5が一番「なるほど」と思えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141090.html OPENチケットなら変更可能です。 私自身は短期観光しかしないのでFIXばかりで、利用してもせいぜいオープンジョーやストップオーバーぐらいですが・・・・・・。 航空券用語集です。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html さらに細かい説明。世界一周航空券のことも出ている模様。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html http://homepage3.nifty.com/timetravel/ 入国条件は各国で異なります。 http://www.nta.co.jp/kaigai/ryoken.htm http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=74 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html スペインは出国チケット必須ではないと思います。 イギリスとアメリカはチェックが厳しくて有名なので気をつけてください。 出国用航空券必須ではなくても、 「帰りのチケットは持っていますか?」などと空港で質問されることはありえます。 (オランダのスキポール空港で経験あり) 持っていない=即ダメではないのでしょうが、 観光資格で入国する際の大事なポイントは以下のような事柄です。 ・入国条件を満たしています。 ・不法滞在せず、ちゃんと期限内に出国します。 ・不法就労しません。金ならある。

lunch77
質問者

お礼

大変わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 参考URLだけでなく、ご自身の体験談も書いていただき とてもリアリティがありました。 入出国のチケット手配については気をつけたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.4

入国審査は杓子定規ではないので クレジットカードを見せ、 「これで買います」と言えば入れてくれます。

lunch77
質問者

お礼

あまり細かく聞かれたりすることはないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

世界一周航空券を使えばいいんじゃない?

lunch77
質問者

お礼

こういう場合にも世界一周航空券は役立ちますね。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

>また、チケットを購入した後にプランを変更、チケットを >破棄・搭乗しない、というのはあまりよくない、と聞いたこともあります。 正規料金の航空券の場合はこのような条件はほぼありません。 このような条件があるのはPEXや格安チケットなどです。 米国入国の際には、lunch77さんが書かれているように 米国から出国する航空チケットを持っている必要があります。 もし、米国からの出国が未定であるようでしたら、 米国-スペインのチケットはOPENタイプのチケットにして、 出国日を後で変更できるチケットにすれば、正確に出国日が 決まった時点で搭乗日を変更する方法が良いと思います。 (格安航空券よりはOPENタイプは高くなってしまいますが。。。)

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OPENチケットにて対応が出来そうです。 お返事遅くなってしまいましたが とてもたすかりました。 すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界一周旅行券

    世界一周旅行券について質問させていただきます。 10月末頃より日本からニュージーランドへ行くことになっています。航空券はまだ手配していません。 その後ロサンゼルスへ飛行機で行き、列車でニューヨークまで。 ニューヨークからスペインへ行き、ヨーロッパを列車で移動。 イギリスへは行けなければそれでもよいですが、行ければその方がよいです。 ギリシャかフランスから飛行機にてエジプトへ。 エジプトから飛行機にて日本へ帰国。 というルートを考えています。 ニュージーランドの到着希望日、 ニュージーランド出発希望日は決まってますが、 それ以外はすべて日程未定です。 おそらく1月上旬にスペインに渡り、約一ヵ月くらいでヨーロッパを巡りたいと考えています。 この場合、世界一周旅行券は有効でしょうか。 そもそもこのルートでの購入は可能でしょうか。 また通常の航空券より割安になるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【LCC格安航空券に詳しい人教えて下さい】

    【LCC格安航空券に詳しい人教えて下さい】 ベトナムのホーチミン市にLCCで行こうと思っています。ビザは要らない短期間旅行です。 まずスカイスキャナーで出発日と帰りの日を入れると往復幾らと出て往復チケットが買えます。 でhotel.comでホーチミン市のホテルを予約できます。 ビザは2週間以内ならいらないそうなのでこのスカイスキャナーから発行された航空券のページを印刷して、 現地に着いたらホテルドットコムで予約した紙を見せたら行けますよね? 当日はパスポートと航空チケットのコピーを出発する航空会社のカウンターでトランクを預けて出国してタイに着いたらパスポート見せたら入国出来て、出国時間までに空港に着いて乗って帰ったらいいんですよね? 飛行機内で配られる出国カードを書いて、税関でパスポートと出国カード見せたらベトナム国内に入れますよね?

  • アメリカ周遊航空券

    ロサンジェルス→ボストン→ニューヨークと回って(日本へ)帰国したいと思います。 過去ログを見たところ、回る順序が逆の方が能率的なようですが、行程は変えられません。 日本の出発は、名古屋(中部)が理想ですが、関西でもかまいません。 でも、ロサンジェルスには正午前後に到着したいです。 こんなわがままな航空券を探す方法はありますか? 格安で探しています。 探し方を教えてください。 もちろん、「これ!」という航空券を教えていただけると助かります。 具体的な日程は、8月23日発、9月12日帰国です。

  • 片道航空券でオーストラリアに行きます。(英訳をお願いします。)

    来年の1月19日からオーストラリアのパースへ片道航空券で行きます。私は来年の1月24日まで有効のETASを持っています。大使館に問い合わせた所、3ヶ月までの旅行ならETASを持っていれば、片道航空券でも入国は可能だと言われました。ですが片道航空券で入国するわけを自分自身で入国審査の時に答えてくださいと言われました。 入国審査の時にどう答えてよいか分からないので、だれかアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。 〔片道航空券で入国するわけ〕 オーストラリア滞在日予定は80日です。パースからシドニーをラウンドしながら旅行します。その後、シドニーからニュージーランドに行きます。ニュージーランドは同じく観光です。パースに着きましたら、まずシドニー発ニュージーランド行きのチケットを買います。 100万円の英文の財政証明証と2500ドルのトラベラーズチェックを持参しますので、現地で働く意思は無いです。 旅行会社で片道航空券での入国審査は厳しいですよと言われ心配になりました。英会話の達者な方、良い解決法&アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • ヨーロッパで、入国の際に第三国への航空券等が必要な国について教えてくだ

    ヨーロッパで、入国の際に第三国への航空券等が必要な国について教えてください。 私はエミレーツ航空でドバイ経由で、スペインのマドリードIN、ギリシャのアテネOUTのオープン航空券を購入しようと考えているのですが、スペインでは別の国への航空券または列車のチケット等が求められることはありますか? また、基本的にヨーロッパの国々では、入国の際に第三国への航空券や陸路のチケットが求められることがよくあるのでしょうか?

  • 航空券の価格

    12月中旬にロサンゼルスをたつ航空券を買おうと思っていますが、出発に近くなるほど航空券の値段はあがるのでしょうか?さがるのでしょうか?教えてください。

  • グアテマラとコスタリカ入出国と航空券に関して

    来月から予定している旅に関して質問です。 私は成田から片道航空券でアメリカ(LA)乗り換えでグアテマラ入りして、その後陸路でメキシコに渡り、メキシコから片道航空券でコスタリカのサン・ホセに入り、コスタリカを観光した後にサン・ホセから空路でエクアドルのキトもしくはグアヤキルに飛びたいと思っている者です。 上記行程で2点質問させていただきます。 Q1.片道航空券でアメリカ乗り換えの場合、目的地がカナダ、メキシコ、キューバなどは現地国籍の人以外乗り換えであってもアメリカに入国させてもらえない可能性があると知りましたが、目的地がグアテマラだと一切問題ないでしょうか?(※グアテマラまでのチケットしか持っていない状態としての質問です。) ネットで類似のQ&Aをかなり拝見しましたが、回答が二手に分かれるので、できましたら実体験か知人の方が同様のケース体験したなどのお話を伺えると大変助かります。 ※補足です。グアテマラでは最初にスペイン語を学ぶ予定で上達具合をみて切り上げるので、その部分の期間が未定であり、日本出国時にはグアテマラまでのチケットのみとなります。 ESTAに関しては問題ありません。 Q2.コスタリカ入国時には出国時のチケットが必要との事ですが、航空券の購入金額を考えると、出来る限り片道チケットでコスタリカに入国して、その後サン・ホセのOTECと言う航空券販売会社でエクアドルまでの片道航空券を購入出来ればと思っています。(場合によっては事前に購入するのと三万円近く差額が生じそうなので。) 片道航空券で空港に入った場合、航空券をその場で買えば入国出来るようなのですが、仮に陸路出国のバスチケットを空港でも買えるとか、クレジットカードや一定の現金を持っていて理由を伝えれば問題ないだとか、そのような何かはっきりした情報ありましたら教えて下さい。 以上、大変長くなりましたがよろしくお願い致します。