• ベストアンサー

WMPでDVDを再生すると異音がする

WMPでDVDを再生するとスピーカーから異常な大きな音が出て、困っております。 PowerDVDでなら普通の音声が流れるので、DVDドライブの故障ではないと思うのですが・・・ WMPのトラブルでしょうか? 解決方法を教えてください。 OS:Vista ultimate 32b bit サウンドカード:SE-200PCI LTD ドライバ:Envy24 Family Driver Ver.540a

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 質問の題名中の「異音」というのは、「異常に大きな音で再生される」ということですか?それとも、「大きな音のノイズ(異音)が入る」ということでしょうか? 題名と質問の文章からでは、どちらにも取れてしまいます。 「異常に大きな音で再生される」というのであれば、WMPのボリュームを絞ってみてもダメでしょうか? 「大きな音のノイズ(異音)が入る」というのであれば、質問文だけでは特定し辛いですが・・・ WMPでいろいろな形式の動画を再生するために、コーデックパックやMPEG2コーデック、AC3フィルタなどをインストールしていませんか? 本来、WMP単体では市販やレンタル、あるいはDVDレコーダ等で作成したDVDを再生することは出来ません。PowerDVDの機能の一部から再生支援を受けて再生しています。 コーデックパックを利用していると、この再生支援が競合して不具合を起こすこともあります。もっとも、再生自体が出かなくなる場合が多いようですが・・・ もし競合が考えられるようなら、DVDをWMPで再生するときだけ、コーデックパックの機能を無効にするとか、DVDの再生はPowerDVDのみでするとか・・・にしたほうがいいのではないでしょうか?

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい音声が再生されず、ただガーという大きな音だけが流れていました。 そこで、Vista SP2からSP1に戻してみると、正常に再生できるようになりました。 ご迷惑をおかけしました。