• ベストアンサー

テレビのインターネット接続

テレビ裏にLAN端末って必要??? 今回新築するにあたり、電気などの配線図を工務店と打ち合わせています。 住むときには新しいテレビを購入しますが、最近のテレビはインターネットに接続できるテレビばかりなので、テレビの裏にLAN端末があると便利なのかなぁと思っています。 居住後、1階でインターネットをしたいのですが、テレビと離れた場所にLAN端末を設置するので、テレビ用のLAN端末を別に設置する必要があるのかなぁと素人ながらに思っています。 そこで質問ですが、そもそもテレビをLAN接続することでどのようなメリットがあるのでしょうか。また、今回優先で引く予定なのですが、やっぱり2箇所必要でしょうか? ちなみに全て優先を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

質問者さんが自宅を新築中ならば、検討の段階から全ての居室に LANポートを設ける様、設計変更をお勧めします。  外部から自宅に光回線等を引き込むところから、各居室(トイレや 風呂場は除く)にUTPケーブルを敷設し、壁面にパナソニック電工の LANコンセントを設けることがお勧めです。ケーブルさえ敷設して あれば、後ほどルータを付けたり、SW-HUBを付けたり、色々な構成 を組み上げることが可能です。  テレビにLANを接続することでアクトビラというサービスを受ける 事が可能です。有益かそうでないかは質問者さんの判断と思います。 また、PS3やXbox360の様にネットワークに接続するゲーム機もテレビ の近くに置きますので、LANコンセントがあると便利です。

その他の回答 (2)

• tomo2009
回答No.3

もしもLANポートが無い部屋でネットに接続したいと 思ったときには、モデムやONUからLANケーブルを 這わすか、無線LANを構築する必要があります。 床や壁伝いにケーブルを這わすと、見た目も悪く なりますし、ドアが閉まらない場合もあります。 無線のほうは見た目は悪くありませんが、電波が 届かなければ利用出来ませんし、有線と比べると 速度が減退します。 この為、TVとLANを接続する事以前に、各部屋で ネットが利用出来るように、LAN構築をされて おいたほうが、後々便利だと思います。 それに最近はTVをネットに接続するだけで、ヤフー のような検索サービスも利用出来ますので、 LANがあって得をする事があっても、損をする 事は無いと思います。 月額費用は発生しますが、CATVやスカパーで行われている 有料チャンネルのサービスも利用出来ます。 TVやパソコンの有無にかかわらず、各部屋にLAN構築を されたほうが良いです。 ケーブルはカテゴリー6以上が良いです。

• violet430
回答No.1

GyaOなど、テレビに対応した映像サービスを利用できる点ですね。 他にもサービスは徐々に始まっているようですが、あまり普及はしていない様です。