• ベストアンサー

液晶テレビの画像がしばらく出てこないんです

victor LT-26LC4 という液晶テレビを使用しています。 http://www.victor.co.jp/tv/lt-26lc4/index.html 2004年製です。 このテレビの画像がしばらく出てこないんです。 というのもスイッチを入れると10~20分くらい音声のみ流れます。 その後画面がパッと点き問題なく見ることが出来ます。 ちょうど切れかかった蛍光灯が忘れた頃に点く感じです。 一度点いてしまえば、チャンネル変更、電源の切入(5分以内に再起動)などは普通に行えます。 ただ、朝ONにしたとき、帰宅後ONにするときなど数時間置いてしまうとまた黒い画面からのやり直しになります。 修理を依頼する程の気持ちはなく、もう地デジ化も目前ですし買い換えたほうが早いのは分かっているのですが 自分でなんとかできることはないものかと思い相談させていただきました。 一応我が家で最大のテレビでして、できれば地デジギリギリまで使いたいと思ってます。 何か確認してみるべき点や、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 古い機種ですので考えられるのが 「バックライト」の老朽化?かな

deablo
質問者

お礼

「バックライト」の不良では自分で直すことは出来そうにありませんね。 ちらつき、縦線などではなかったためどこかの接触不良などかと思い、質問しました。 やっぱり諦めるのが早道でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バックライトあたりの故障でしょう。 修理を依頼しないのなら直すのは難しいと思いますけど。 自分でパーツを交換するのなら別ですけどね。

deablo
質問者

お礼

やはりバックライトの故障なんですね。 自分で交換は出来そうにありません。 エコポイントをもらえるうちに新規購入を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの映像設定

    現在VictorのLT-32LC95という液晶テレビを使っています。 地上波アナログ放送(地デジ未対応エリアに住んでいます)とDVDを見ています。テレビゲームはしません。部屋は比較的明るいです。 このような使用条件でオススメの設定(黒レベルやシャープネスなど)がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面を液晶テレビで見たい

    NECのパソコン(VL7006D)で録画したテレビを Victorの液晶テレビ(LT-32LC50)で見ようとしております。 パソコン側のコネクタが DVI-29pin テレビ側のコネクタが D-Sub 15pin となっているので両方のコネクタに対応したケーブルを購入しました。(サンワサプライ社 KC-DVI-HD2) ところがテレビの入力を切り替えても画面が表示されません。パソコンの画面がテレビに出力されるようにしたいのですが対処方法がわかる方は教えていただけますでしょうか。

  • 32型液晶テレビ。60コマと120コマ?

    32型の液晶テレビの購入を検討中です。 予算の関係もあり、検討した結果、東芝の32C3500に 決定しつつあったのですが、今日電気屋に行って、実物を見て 悩み始めたところです。 VictorのLT-32LC205を新たに候補に挙げたのですが、 実際のところ120コマと60コマの違いは大きいですか?

  • 液晶ディスプレイはこまめに入/切したほうが寿命は延びますか?

    TFT液晶ディスプレイを使用しています。 蛍光灯はあまり頻繁に入/切すると蛍光灯の寿命が短くなると聞いたことがあります。 液晶ディスプレイもバックライトが使われていると聞きますので、同じように数分であれば電源を入れっぱなしにした方が寿命が延びるので結果的に安くつくのではないかと思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか? あっていてあまり頻繁に入/切しない方が良いのであれば入/切してもよい時間の目安をお教えてください。

  • 液晶テレビを探しています。。。

    皆さん、こんばんは。液晶テレビを探しております。用途としてはPC接続可能なもの、PS2やPS3などの家庭用ゲーム機使用などです。 PCの端子はD-sub15ピン端子です。ちょっと古いPCなので、液晶テレビに繋いだ際の画質等は期待できませんが、今現在5年くらい前のSONY SDM-S53ですので今以上なら良いかな~と思っております。 自分で調べた結果、以下のようなのを見つけたのですが。。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23606&KM=KDL-23S2000 http://www.iodata.jp/promo/lcd/ftv-320h/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-23la6/index.html http://panasonic.jp/viera/products/lx70/index.html http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/index.html http://www.victor.co.jp/tv/lt-26lc80/index.html 以上になりますが、この中ではテレビ画質やPC接続時など踏まえてどれが宜しいでしょうか??また、同じような価格で、これも良いという商品がありましたらよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画面が真っ暗なまま

    先ほど液晶テレビのスイッチを入れて数分間視聴し、チャンネルを変えようとリモコンボタンを押したら、急に画面が真っ暗になってしまって全く映らなくなってしまいました。 真っ暗というのも、テレビが起動自体が全くされていないらしいです。グリーンのオン状態のパイロットランプは点灯しっぱなしなのですが、画面が通電している感じではありません。コンセントをはずし、再度繋いでスイッチを押してもランプだけが点灯して、画面が真っ暗なままです。 普通に使用していて、なぜか理由が解かりません。 私自身は滅多にそのテレビは使わず、親父の部屋にあるテレビで他の家族は使用しているのですが、私はたまたま数ヶ月ぶりに見ようと思ったら運悪くこんな状態に。。家族は不幸にも帰省中で帰って来た絶対咎められます。なんて運が悪いんでしょう。

  • テレビの画面が暗い

    テレビの画面が暗い 最近テレビ画面が暗いときがあります。 いつもなら、壊れたかな?っと思うのですが、全チャンネルとも10分ぐらい我慢したりチャンネル変えたりすると、自然に元に戻ります。これが1週間に1度くらいあるのですが、壊れているのか地デジ放送の影響か解りません。教えてください。

  • テレビの液晶画面が熱い

    先日買った地デジテレビの液晶画面(20インチ)が電源を入れてまもなくでもとても熱くなります。液晶画面のテレビってこんなに熱くなるのでしょうか?長くオンにしていると爆発してしまうのではないかと思うぐらい熱いのです。コンピュータ(17インチ)の液晶画面はそれほど熱くはありません。もしかしてメーカーによるのでしょうか?買った家電店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 蛍光灯の器具取替え方法

    キッチンにある15ワットの蛍光灯を30ワットくらいのものに替えたいと思っています。 配線は付け替えるだけでよいと思うのですが、今の蛍光灯は紐で入切するタイプで、器具の交換と同時にスイッチを作って入切したいと思っています。 電気工事の資格が要ると思うのですが、スイッチの配線は黒線→スイッチ→器具→白線→スイッチでいいのでしょうか? 参考までにおしえてください。

  • シャープ 液晶テレビ 故障 

    シャープ液晶テレビ(LC-20C1)なんですが、最近スイッチをいれてしばらくすると勝手にリモコンで電源スイッチを切ったように、電源がきれ、しばらく切れた状態が続きまた勝手に電源は入ります。 最初は切れて5秒程度ですぐ元にもどるので気にしなかったんですが?最近、入り切りが(電源表示は赤・緑繰り返し)頻発しています。修理にはおいくらぐらいかかりますでしょうか?宜しくお願いします。