• 締切済み

イラレで大量のaiファイルをテキストで書き出し

お店情報が載ってる500個ぐらいのaiファイル(アウトラインではないもの)を開いてコピペでしてたら納期に間に合わないのでスクリプトでテキスト書き出しができないでしょうか。 もしくは、イラレ以外でaiファイルが開けないでしょうか。 環境:WinXP CS3 メモリー2GB

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

あと Illustratorのバージョンによっては「テキスト書き出し」機能があります。 どのようなファイルのなかは分りませんが、 アクションを作成して(ファイル開く・テキスト書き出し・ファイル閉じる)、バッチ処理で500fileのホルダを指定すれば自動処理してくれます。(試行錯誤は必要ですが)

• me-guru
回答No.2

「Illustrator テキスト 抽出」で検索するといろいろでてきます。 ただ、あなたのIllustratorのバージョンや OSがわからないので返事のしようがないのですが・・・ 私が検索した上位の中では・・・ ★対象:Illustrator 8/9/10  価格・形式 オンライン http://www.mylab.jp/app/ai2text/ イラストレーターファイル(.ai) → テキストファイル抽出 Adobe Illustratorで作成されたファイルから、テキストボックスの内容を取り出します。 イラストレーターファイル(.ai)を選択して下さい。 出力形式 テキスト HTML ※ 今のところAdobe Illustrator 8/9/10で作成されたファイルにのみ対応しています。 ※ 文字化け等の不具合報告はHOMEに記載されているアドレスにどうぞ。 ※ アウトライン化されてるテキストは取り出せません。 ★CS & CS2/ 環境 Windows XP または Windows 2000  スクリプトをダウンロード・フリーウェア http://www.mediaefx.com/Illustrator_script_01.php ★Illustratorテキスト抽出とテキスト置き換え翻訳支援サービス 有料 (Windows版) 抽出可能なファイル形式 Windows版Illustratorの.ai、.eps 抽出可能なバージョン Adobe Illustrator 9, 10, CS, CS2, CS3, CS4 出力XML文字コード UTF-8 Illustrator保存ファイル形式 Windows版Illustratorの.ai、.eps サービスの内容 標準価格(税別) テキスト抽出 30円/ファイル (最低3,000円~) http://www.mediaefx.com/Illustrator_dtp_service_01.php 30×500ファイル15,000円でしょうか

• SortaNerd
回答No.1

svgに変換すればテキストエディタでテキストを抽出できるかもしれません。 イラレ以外でaiの読めるソフトはInkscapeがあります。