• ベストアンサー

サッシ アルプラ70?

bcbyyoの回答

• ベストアンサー
  • bcbyyo
回答No.5

fumicargoさん今晩は、No.2、3です。今度は寝言です。 もともとの窓の仕様と、壁の仕様、予算、建設会社の取引可能サッシメーカー 等が不明なので抽象的になりますが、 窓=アルミサッシ+ガラス、 アルミサッシ=枠(柱、窓台に取付ける部分)+障子(ガラスがはまっていて開け閉めする部分)によって構成しています。 断熱について 南東北以南、西で使用する一般的な窓は断熱タイプとして価格順・性能順に 1、アルミの断熱防露枠+アルミの断熱防露障子+ペアガラス(普通のもの) 2、アルミの断熱防露枠+アルミのペアガラス用障子+ペアガラス(同) 3、アルミの枠+アルミのペアガラス用障子+ペアガラス(同) を予算、家の断熱、気密性能に合わせて使い分けます。(高性能高価格品は除く) 1で断熱性能が足りないときはLOW-Eペアガラスにします。 九州地区で家の断熱気密が高いなら1or2、普通なら2or3でよいと思います。 アルミの断熱防露用とはアルミ型材の断面の室内側と室外側を樹脂で遮断し温度差の影響を 受けにくくして断熱・防露性を高めています。1はサッシの断熱性能が高くペアガラスに若干の結露が生じるかもしれません。2は断熱防露枠で壁体に結露水が回り込むのを抑えつつ障子・ガラス部に若干の結露を誘発して家を保護します。3は普通の断熱サッシです。 防音について 1、2はペガラスの2枚のうち1枚を5mmガラスにすれば、住宅用防音サッシの基準25dBを満たせるものがほとんどです。3は満たせないものもあります。 ペアガラスは遮音効果が有ると思っている人が多いのですが、音の高低によっては逆効果もあります。下がる音の周波数でも効果はわずかです。 断熱・遮音ともペアガラス内の空気層の厚み(6mmと12mm)による差はほんの少しです。 完成後、防露、遮音ともサッシ以外部分での低減方法もありますので気楽に行きましょう。 他 新築地の台風被害は多いですか、風雨が強いなら水密性能の少し高いものを使ってください。 アルミサッシメーカーは大手で6社ありますが。使用可能メーカーが1、2、3のラインナップの一部を持たない可能性もあります。使えないときは、雨戸、シャッターなど併用しましょう。

fumicargo
質問者

お礼

追加説明ありがとうございます。 5月4日に無事地鎮祭も終了し、その後、本契約を致しました。サッシは皆さんの助言や参考HPを見て、アルプラ70で決定しました。 本当にありがとうございました。