• ベストアンサー

詐欺罪で訴えられますか?

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 「離婚するから」と、言う言葉で騙してお金を巻き上げる行為は、詐欺ではないのでしょうか。 「その時は本当に離婚するつもりだった(が、やっぱりやめた)」 とかなら、騙してるって訳で無いので、詐欺の要件を満たさず、厳しいかと。 お金貸す、上げる時に借用書や領収書は当然ですが、念書書いてもらうとか、保証人立ててもらうとか。

pileutt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、後からの言い逃れは なんとでも言えますね。それにしても、人の弱みに付け込まれた感じです。きちんと整理して 動いてみます。 回答ありがとうございました。