• 締切済み

サムピングのアップダウンについて

スラップ初めて間もない初心者です。 サムピングのアップダウンについて質問があるのですが、教則本には振りぬき方でのサムピングダウンから、ピックを使うようにしてサムピングアップをすると書いてありました。 自分にはこの書いてある内容の意味が分かりません。もう少し細かいサムピングのアップダウンの基本的な方法を教えてください。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

サムピングの基本は上から下へ振り下ろすのではなく、手首の回転運動を上手く使って弦を叩くようにピッキングすることです。 フォークギターのストロークの基礎ならば、フラットピックを持って上から下へジャラーンと振り抜きましょう、と教科書には書いてありますが、スラップ奏法の場合は勝手が違います。 まず、手首をグラグラにならないようにベースの前に持ってきて、親指を「Good!」の形に立てます。そして手首の位置がブレないように注意しながら、親指の腹でダウン、爪側でアップします。私の言ってること分かりますか? 手首の動きだけを取り出した動画をリンクしておきます http://bass-beginner.com/hand-slap001.wmv この動きを使って下向きでダウン、上向きでアップすればよいのです。教科書にどんな説明が書いてあるのか知らないけど、難しく考える必要はありません。またフラットピックは弦を側面からはじくように弾くのが正解だけどスラップはピックを使うようにしてはダメです。 あくまでも手首の回転運動を利用して弦を正面から叩くように心がけて下さい。4弦の場合でも上から見て叩き下ろすのではなく、自分の前方からお腹に向かって叩きつけるのが正解です。その意味ではお持ちの教科書はあまり参考にしない方がいいですね。 ただスラップ自体特殊な奏法ではあるので、最初のうちはダウンを中心にどの弦でも間違わずにダウンで弾けるように練習してからアップの練習もしたらいいと思う。そして薬指や人指し指を使ったプルアップの練習をして最終的にはサムピングのアップダウンとプルアップの両方を織り交ぜたトリッキーなプレイを目指すといいと思う。 とにかくコツは手首を回転させるだけで前後左右には動かさないようにブレないように注意することが大切。何度も練習していくうちに気持ちよくパキーンと鳴ってくれるポイントが見つかるはずです。

asbass_200
質問者

お礼

細かく丁寧に説明して頂きどうもありがとうございます。非常に分かりやすかったです。 とりあえず根性で数こなして上達してこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョッパーとサムピング

    はじめまして。調べても中々わからないので投稿させてもらいました。 ベースのチョッパー奏方とサムピング奏法は別物なのですか? 自分はナンバーガールのベーシストさんみたいに親指だけで弾きたいと思ってますが彼の奏法はサムピングなのでしょうか? あるHPでは、サムピングは親指に力をいれてピックのように弾くと書いてましたが、どうしてもアップが上手くいきません。 アップ&ダウンを繰り返して「ガガガガガガガッ」みたいな音を出したいです(>_<) 質問ばかりですみません。 なにかコツとかあればよろしくお願いします。

  • サムピングアップダウン

    最近サムピングのアップダウンができるようになりたくて練習しようと思っているのですが、どう練習すればいいかいまいち分かりません。練習法やおすすめの教則本orDVDあったらおしえてください。

  • ギターのダウンストロークとアップストローク

    教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが 普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。 基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

  • スラップ奏法でのミュートについて

    以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて 弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。 他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。 最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、 僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか? 分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね? その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。 他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。 ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。 左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。 フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。 それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか? 肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが 教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。 サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。 (本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。) 僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが) ミュートがすごく大事だと思っています。 しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。 これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。 また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に 低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?

  • スラップ(チョッパー)奏法 教則本

    スラップベースの教則本を買いたいと思っているのですが、どれがいいとおもいますか? スラップに関しては初心者です。

  • ベース初心者の者です。

    ベース初心者の者です。 スラップについて質問させてください。 最近スラップの練習をしているのですが、 サムピングすると弦とフレットが接触して 「バチッバチッ」と鳴ってしまいます。 これがスラップ(サムピング)というものなんですか? それとも弾き方が間違っているんですかね? ベースを演奏している動画を見ると「バチッバチッ」と鳴っていないので よくわかりません>< アンプに繋げて練習していないので、アンプに繋げば 問題なく聞こえるんですかね? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベースのスラップの事で質問なんですが。

    スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。 それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

  • ベース

    Eベースをひいているのですが、ピックびきばかりしているのでゆびびきが全然できません。スラップやその他の技術向上を図りたいのですがお勧めの教則本や楽器店を教えていただけないでしょうか?

  • スラップの音

    ベース初心者です。 スラップの練習をしているのですが、サムピングのつもりで弦をたたくと、ピック弾きの音と同じ音が出てしまいます。 それに、開放弦でやると弦がすごく上下に揺れます。 うちわをあおぐように、親指を下の弦に振り落とす感じで演奏しているのですが、どうやったら直りますか??

  • アコギのダウン&アップストロークについて

    アコギを始めたばかりのものです。テンポの早い曲だと当然アップストロークもあるのですが、指でこのダウン&アップストロークをやるときのフォームみたいのはあるのでしょうか?僕は人差し指の爪を親指の爪の中にいれることで弦に爪が引っかからないようする方法がやりやすいのですが、正式なやり方なのあるのでしょうか?あと、ピックを使った場合アップストロークをする際弦にひっかかってしまいます、これは練習をとにかくして我流でもいいからコツをつかむまでやるしかないのでしょうか?重ねて質問すいません、ヒントありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう