• 締切済み

サムピングのアップダウンについて

スラップ初めて間もない初心者です。 サムピングのアップダウンについて質問があるのですが、教則本には振りぬき方でのサムピングダウンから、ピックを使うようにしてサムピングアップをすると書いてありました。 自分にはこの書いてある内容の意味が分かりません。もう少し細かいサムピングのアップダウンの基本的な方法を教えてください。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

サムピングの基本は上から下へ振り下ろすのではなく、手首の回転運動を上手く使って弦を叩くようにピッキングすることです。 フォークギターのストロークの基礎ならば、フラットピックを持って上から下へジャラーンと振り抜きましょう、と教科書には書いてありますが、スラップ奏法の場合は勝手が違います。 まず、手首をグラグラにならないようにベースの前に持ってきて、親指を「Good!」の形に立てます。そして手首の位置がブレないように注意しながら、親指の腹でダウン、爪側でアップします。私の言ってること分かりますか? 手首の動きだけを取り出した動画をリンクしておきます http://bass-beginner.com/hand-slap001.wmv この動きを使って下向きでダウン、上向きでアップすればよいのです。教科書にどんな説明が書いてあるのか知らないけど、難しく考える必要はありません。またフラットピックは弦を側面からはじくように弾くのが正解だけどスラップはピックを使うようにしてはダメです。 あくまでも手首の回転運動を利用して弦を正面から叩くように心がけて下さい。4弦の場合でも上から見て叩き下ろすのではなく、自分の前方からお腹に向かって叩きつけるのが正解です。その意味ではお持ちの教科書はあまり参考にしない方がいいですね。 ただスラップ自体特殊な奏法ではあるので、最初のうちはダウンを中心にどの弦でも間違わずにダウンで弾けるように練習してからアップの練習もしたらいいと思う。そして薬指や人指し指を使ったプルアップの練習をして最終的にはサムピングのアップダウンとプルアップの両方を織り交ぜたトリッキーなプレイを目指すといいと思う。 とにかくコツは手首を回転させるだけで前後左右には動かさないようにブレないように注意することが大切。何度も練習していくうちに気持ちよくパキーンと鳴ってくれるポイントが見つかるはずです。

asbass_200
質問者

お礼

細かく丁寧に説明して頂きどうもありがとうございます。非常に分かりやすかったです。 とりあえず根性で数こなして上達してこうと思います! ありがとうございました。