• ベストアンサー

JAFの個人会員?

JAFって、運転する人数だけ入らないとサービスを受けられないのですか? 家族に車が一台で、例えば夫(または父親)が個人会員の場合、奥さんや子供がおとーさんの同乗なしで運転していてトラブルでロードサービスを呼んだ時などは、会員扱いにはならずに実費を負担することになるのでしょうか。今までなんとなく「ウチはJAFに入ってるから何かあったら呼べばいい」と思い込んでいたのですが、会報やHPをよく見てみるとどうも違うような気がしてきました。自分は会員ではないのです。家族会員にならないと同じ車を運転していてもダメなのでしょうか?  それとも、規約には「会員本人のみ」とあっても実際はもっと柔軟に対応してくれる、なんてことがあったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前雪道で脱輪してJAFのロードサービスを お願いしたことがありました。 そのときはJAFに加入していなかったので JAFの方から会員制度について説明を受けたのですが 運転者含め、その場に居合わせた いずれかの人が会員でないと 会員価格でのサービスは受けられないとのことでした。 ですから、夫が会員であったとして、 非会員の妻が一人で運転していてJAFの サービスを受けたとしたら、 その場に夫はいなかったわけですから 妻が実費で支払わなければいけないということですね。 私もこのことを聞いて、主人が加入すると同時に 家族会員になる手続きをしました。

scabiosa
質問者

お礼

家族会員になることを検討してみます。 丁寧なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

>同乗者にJAF会員がいる場合はOKだったかな? これはあくまでもトラブル時に会員本人がいなければ、実費扱いになります。 補足までに。

• sinnkyuusi
回答No.1

会員本人じゃないと、サービスが受けられないようです。 同乗者にJAF会員がいる場合はOKだったかな? 家族会員制度(入会金不要、2000円だったと思います)を利用して加入する事をお勧めします!

scabiosa
質問者

お礼

ありがとうございました。今までは自分に都合よく解釈していたのですね。