• ベストアンサー

オーストラリア・ドルの両替

10月1日から1週間オーストラリアへ行きます。 現地通貨の両替なのですが、日本でしていった方がいいのでしょうか。 それとも現地で両替した方が得でしょうか。 南半球は初めて行くので事情がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myung-mi
回答No.2

両替はオーストラリアの現地でした法が絶対いいです。 私が住んでいるシドニーですと、市内(ここではシティといいますが、)に行くと、ところどころに両替所があり、勿論空港の銀行よりいいです。しかしそれぞれみんな為替が少しずつ違いますので比較必要!! またよりいいのは、ここの地域情報紙などを見ると手数料なしで両替が出来る所の広告がたくさんあります。 ちなみに、地域情報誌は日本のお店・レストランなどにあり、無料です。 10月から楽しいオーストラリアの生活を過ごしてください。 こちらに来るとすぐお友達などもできるし、情報もたくさん得られます。  ついでにオージーだから出来る貴重な体験プログラムありますが、 オージーにいる間新しい体験をしたい、英語も試したいという時には CVA/NZを覗いてみてください。 CVA/NZについては http://blogs.yahoo.co.jp/cvamay を見てみてください。

sacristain
質問者

お礼

市内で両替できれば一番お得なようですね。 でも現金なしでいきなり市内に入るのはちょっと...ネ。 シドニーの空港で必要最低限の両替をして、 残りは市内で両替しようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一週間程度の旅行ならどっちでやって大した損得ではないと思いますが、現地で両替が得ですね。 基本的にドルとユーロ以外は現地で両替が有利です。

sacristain
質問者

お礼

米ドルとユーロ以外の両替は久しぶりなので、状況がつかめず迷っていました。 毎日新聞の為替レートをチェックし、 上野駅構内の両替所の換算レートと照らし合わせているのですが、 豪ドルは特に高いので、どうしようかと思っていたのです。 今回は現地で両替することにします。 ありがとうございました。