• ベストアンサー

至急お願いします!機内持ち込み荷物について!

明日、カナダに行きます。 機内の持ち込み荷物が115センチまでなのですが、私の荷物を測ってみたところ、119センチありました。 昔はちょっとくらい過ぎても大丈夫だったと聞いたのですが、最近は特に厳しいと聞きました。 4センチオーバーだとお金がかかりますか? もしくは断られたりするのでしょうか? 飛行機はJALです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.4

こんにちわ。 JALは、厳しいです。。。。 私はJAL系はあまり乗りませんが、カウンターがJALになる航空会社を使うたび、毎回やられてます。 ただ、私のように子連れで、量がおおいときには、厳しく重量チェックしますが、手荷物は パッとみて、なので、4センチであれば、膨らんでなければ、計測まではしないような気がしますが。 万が一のときに預けた場合には、別かばんの預け荷物がすでにたくさんでしょうか? カナダ便は、預け重量もかなりできるはずですので、知らんぷりして 機内持ち込み以外をチェックインしてしまい、そのときに、カウンターで言われなければ、そのあとで言われることはありませんので、安心して出国してしまいましょう。 カウンターの人次第、だと言えます。 預けなければいけなかったときのために、ちょっとした荷物は分けておけるようにしておくか、大き目バッグを持って行って(旅行であれば、帰りにお土産入れになりますし)、機内荷物を入れ替えるように準備しておいた方がよいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ビジネスクラスだったら大丈夫でしょうけどエコノミーはダメと思います。 強制的に機内預けになるだけのことです。

noname#95898
noname#95898
回答No.3

機内持ち込み手荷物 三辺の和115センチ以内(サイズw50×h40×d25以内) 10キログラム以内 ですので、三辺の和が119センチだと厳密に言えば機内持ち込みはお断りされるかもしれません。(係員の判断かも) ですが、受託手荷物の無料手荷物許可量は(エコノミーでは) 2個まで、1個当たり23キログラムを超えないこと、三辺の和が158センチを超えないことさらに2個の三辺の和の合計が273センチを超えないこと とあるので、この条件を満たしていれば、無料ということです。 カナダへの旅が素敵な旅になりますように!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

三方が少しずつ大きくて、合計したら4センチオーバー、 というのだったら目立たず大丈夫かもな? 個人的にはと思いますが、 サイズがオーバーしている以上は誰も「大丈夫」と断言まではできないと思いますよ。 もし柔らかい素材で多少潰せるのなら、「潰せます」と言って持ち込み 可能になりやすいかと思います。 JALがどのくらい厳しいか緩いかにもよりますね、 あまり厳しく無さそうな話もありますが・・・・・ 欧州内の格安航空会社だと本当に荷物に厳しいので、 カウンター前のサイズ目安枠にカバンが入らなければアウトで、 預けろと言われます。 JALはそこまでしなそうな感じがしますけれど、一般論としては、 当日の混雑具合や係員次第というのもあります。 重さは大丈夫ですか? あまり大きい&重いと、規則もありますけれど、 自分が機内で扱いにくくなるというのもあります。 頭上の荷物棚に上げたり下ろしたりが大変ですし、 自分の席の上の棚に入らない場合はどこか置き場を探してもらわなければならなくなります。 ※jijihkさんがおっしゃるとおり、超過料金は預ける荷物のことでしたね・・・・・ 機内持ち込みを断られた場合は、お金を払って持ち込むのでなくて、 預け荷物にしなければなりません。 無料で預けられる範囲内の荷物なら、無料で預けられます。 あまり回答になりませんが、とりあえずのご参考までに。

• jijihk
回答No.1

大きい場合はお金を払っても持ち込めません。 一人分の席を確保して席に載せる方法はあるようです。 楽器演奏者がそのようにする事を聞いた事があります。 詳細はJALのサイトで確かめられるのがいいと思います。 割れ物の場合は、5,60センチの高さから落としても壊れないような梱包にして、人が乗ってもつぶれない程度に頑丈にすれば、経験的には預けても大丈夫でした。