• 締切済み

ウィザス高等学校について

私は今市内の高校に通っているんですが、私には合わなくストレスがたまり学校に行かなくなりました。(今現在) そこで私は高校を中退し、ウィザス高等学校に入学したいと思っています。 ですが、親には入学金とかが高い、どうせろくに勉強できないし将来に役立たないなどと言うわれ批判されています。 入学金の事やウィザス高等学校の内面について話せばわかって貰えると思います。 入学金の話など聞かせて下さい。 後、どこの県のウィザス高等学校がいいかアドバイスお願いします。 私は高知県です。 自宅制にしたいと思っています。家のパソコンを使うんですかネ? 回答宜しくお願いします 私個人の情報が少ないと思うので聞いてくれれば答えます

  • ai17
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>家のパソコンを使うんですかネ ご自宅にパソコンが無いのでしょうか? 日本航空高等学校の連絡先は 03-3301-6878 です。 >再来年の春には卒業出来ますかネ? 疑問点は転籍先の高校に問い合わせをして解決を図りましょう。  通信制という仕組みは、学校側からの働きかけは全日制普通高校よりも遙かに少ないのです。 自分で自宅学習を進め、課題提出を締め切り日までに提出し(提出するべきレポート数は年間およそ100通にもなります)、定められたスクーリングの日に確実に出席するという事を、自己責任で行う必要があります。 >専門学校に入学出来ますかネ 通信制高校の卒業は、全日制高校の卒業と受験資格において何も差がありません。 学力については自学自習です。 (通学をしないタイプの通信制高校に受験指導を期待してはいけません。)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

自宅学習が中心の通信制高校に転学を希望しているのですね。 通信制高校は、とても多くあります。 資料は直接取り寄せた方が良いと思います。(以前のこの学校の資料では入学金10,000円 1単位7,000円ですので、年間300,000円前後を見込めば良いかと思いますが・・・・・・。) http://www.with-us.ed.jp/ どの県のウィザス高等学校が良いかというご質問ですが、学校は茨城県にある1ケ所です。 その他のキャンパスはサポート校(別に費用が必要だと思います。)ですし、四国内では松山ですので通学は困難です。 茨城県での宿泊型スクーリングへの参加が必要になります。 高知県に学習施設のある通信制高校としては、(県立以外では)日本航空高等学校 http://www.wing-hs.jp/ があります。 スクーリングを高知県内で受けることができますので、宿泊スクーリングの負担が軽減されると思います。 高校卒業後のプランは考えましたか? 就職なら、全日制からの方が良いと思います。(社会では、その価値は現在では圧倒的な格差があります。最終学歴が通信制高校の時には、中卒と同等にしか評価して頂けないと思った方が良いかもしれません。) 通信制高校に転校すれば、時間の自由が比較的効きますので、その時間を何に使うかを考えましたか? そのあたりが、ご両親への説得や、ご自身の今後を有意義に過ごすためには必要になってきます。 圧倒的なデメリットを背負うのですから、それを挽回するための計画が必要なのです。 自宅学習というのは、目標が無ければ思いの外厳しいものです。 クラスメイトがいなくなります。 「学校の先生」という相談相手がいなくなります。  対人恐怖等、家から出かけることが困難な方にとっては通信制高校は素晴らしいものです。 また、オリンピック選手や芸能人等、時間が必要なスポーツや技能に打ち込む為には、選択肢の中に通信制高校が含まれるのは当然でしょう。 美容師の資格取得と同時に高校卒業資格を得るために通信制高校を利用している方々もあります。 あるいは、学費を稼ぐ必要から、仕事の傍ら勉学に励む方もあります。 普通の道から外れるということは、自己で責任を負うと言う厳しさがあります。 通信制高校に進むということは、各種の資料集め、学習方法その他も自分で責任を負う範囲が格段に広がるということです。  現在の高校に通い続けることよりも転学が素晴らしいという説得ある資料を作る位は朝飯前という気構えで取り組んで下さい。  「どうせろくに勉強できないし将来に役立たない」 これは、通信制高校という制度に関しては、本当だと思います。 通信制高校は、(私学では、)単位を取れるように、高校卒業資格を取れるようにはしてくれます。でも、それだけです。 はっきり言って、中学校の学習内容が身に付いていれば、それ以上の内容は殆ど要求されないと言っても過言ではありません。(ですから、中学卒業と同等な評価になるのです。 部活を通じた社会性も身に付いていないと評価されます。) 大学受験を目指すのであれば、「全て自分で」学習することが必要です。 学校の授業も無ければ(通信制の中身は大学受験レベルではありません)質問する先生も友人もいません。 その中で、参考書と問題集をコツコツと一人で解き続けるのです。 当然に高校の勉強には無関係の学習内容です。(高校に合わせていたら、受験に足りません。) 通信制高校は、「高校卒業」という資格が得られるだけです。 代わりに与えられるのは「自由」です。 その時間を有意義に過ごすことが出来るという実績を示すことのみがご両親への説得となるでしょう。 一部の通信制高校で、通学コースを利用するときには、予備校等との提携があり、受験に耐えうる学習内容を身につけることが可能です。しかし、高知にはそのようなシステムの通信制高校は現在は無いようです。 (個人的に塾・予備校を利用することは可能ですが) まずは、自律的な生活を送ることが出来るという、実践からでしょう。 規則正しい生活、家事の手伝い、実際に机に向かって学習をする(毎日最低2時間程度は、高校に通いながらでも可能でしょう?) ・・・・・・このような生活を2ケ月も続けることができれば、きっとご両親も話を聞いて下さると思います。 いじめや疾病が無いときには、全日制普通高校に通い続ける方が、遙かに「楽」な事は知っていてください。

参考URL:
http://stepup-school.net/step/link/link/1sikoku.html
ai17
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 日本航空高等学校に行く事を考えてみます。 私は専門学校に行きたいと考えています。将来ゲームを作る関係の仕事がやりたいです。 今から入っても再来年の春には卒業出来ますかネ? 後、専門学校に入学出来ますかネ?

関連するQ&A

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 学校に行きたくないのです…

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 私はつい先日自宅から2時間弱かかる高校に入学しました。 はっきり言ってしまうと、もう学校に行きたくありません。 自分で行きたいと言ってしまったので、親に言ったら怒られそうで怖いです。 親も厳しく、不登校ましてや高校中退なんてしてしまったらただじゃすみません。 もちろん中退なんかは自身もしたくないです。自分で行きたいと決めた道ですから。 でも疲れが目立つんです。家に帰ると「明日も学校か…」と憂鬱になってしまいます。 休みも日曜日しかありません。大学進学を目指しているので、近々予備校も行かなくてはいけません。 友達もあまりいなく、一人の子を二人で取り合いみたいな感じになってしまって正直嫌です。 仲良くしようと思っているのですが相手はそんな気はないみたいです。 一人で帰るのも憂鬱です。 前置きが長くなってしまいましたが、いろんなことが不安で堪らないんです。 学校に対しての憂鬱、友達に対して、登下校、どういう風にしたらいいでしょうか。 また、学校へ時間をかけて通ってる(通っていた)方がいらっしゃったら嫌になったときどうやって学校に行っていたか教えていただけると嬉しいです。 今現在仕事が忙しく寝る暇も無い!っていう方の話も聴きたいです。 みなさんのお話やアドバイスでなんとか3年間高校へ通いとおしたいんです。 「自分だけ頑張ってるんじゃない!」って思えばなんとか頑張れそうなんです。 よろしくお願いします。

  • 学校がどうしようもなく嫌いです

    私は現在高校に入学したばかりの餓鬼です。しかし、物心ついた頃からどうしようもなく学校が嫌いなのです。 もちろん、学校が好きでたまらない人間は少ないと存じ上げますが私は学校という2文字を聞いただけで吐き気がするほどの気持ち悪さを覚え、体の底から得体のしれない震えに恐怖します。 中学時代は成績も特に悪いという事も無く、教員に反抗を覚える等と言うこともありませんでした。 ある日突然、学校というものがどうしようもなく嫌いになり不登校となりました。 しかしそれも長くは続かず、親やその他多くの人々の支援や説得で学校に行きました。 しかし、それからは学校は私にとって苦痛でしか無くなったのです。 行っていたのも、両親の叱責に耐えられなくなり渋々ストレスを溜めながら行っていたに過ぎません。そうして私はそこそこの高校に入学し、今現在一ヶ月が経ちました。 いまも入学して間もない高校ですが、片時も忘れず中退の事を考えております。 もちろん、親には申し訳ないと思っていますし、借りた恩は返さなくてはならないと常々思っていますがそれすらをも凌駕する思いなのです。 学校を何故嫌いになったか、そのような理由はもはや覚えておりません。 もちろん嫌いになった原因は存在するのでしょうが、何より嫌いと言う気持ちが勝っておりその気持ちだけが残ったのでしょう。もはや呪いと思わずを禁じえません。 この独白を読んだ多くの方は多種多様な感想を持たれたでしょう。その中には「甘え」の2字を思い浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 そうなのです。どうしようもなく私は甘えているのです。 しかし私はこの甘えに勝つ手段を持ち得ません。何故ならこの甘えこそが私であり、私の中核を担っていると確信しているからです。 おそらく、私は高校を中退するでしょう。 多くの人の思いを踏みにじり中退します。 そこで皆様はどう思われるでしょうか? このように情けない思いを持ちながら、これから泥水を啜りながら生きていくであろう私をどう思われるでしょうか?また私はどうすれば良いのでしょうか? 御指南のほどをお願い致します。

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめたいです

    私は今年、保育系の専門学校へ入学しました。 ですが、勉強する事が多く 高校生時代全くと言っても良いほど勉強してこなかった私にはとてもじゃないけどキツく、もうやめたいですと思っています。学校もサボり気味になり、学校からの電話が来ると怖くて嘘ついて休んでしまいます。 親には奨学金を払ってもらっている以上は通わなくてはならないと思うのですが、友達もできない 勉強も楽しくない 精神的にも辛いのでやめたいです。 親にはどう説得すればやめれますか。 親は中退は反対派です。

  • 高知の私立中学校

    高知県内の私立中学校のそれぞれの長所と短所を 教えてください。 自分でも色々調べてみましたが、入学してみないと 分からない面が色々あるとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 岡山市内在住です。高校中退者が大学、又は専門学校へ

    岡山県内で高校中退者が大学、又は専門学校へ行くには定時制か高認試験を合格し 受験という方法しかないのでしょうか? 放送大学では高校中退者でも選科履修生又は科目履修生として入学できるようですが そのような大学、専門学校は岡山にありませんか? 又、岡山県以外でもそのような学校があれば教えてもらいたいです。

  • 高校中退について

    某私立に通う高校1年です。 入学して2カ月にして中退を考えています。 合格した時から入学することに対して抵抗を感じていました。 公立の2次試験を受けようと考えたことも何度かありました。 しかし入学金は払ってしまったし、制服も買ってしまったので 今更辞めることも出来ず、編入を諦め、春休みは行きたくないと泣いてばかりの日々でした。 実際に入学してみても変わらず、益々編入を考えるようになりました。 気の合う仲の良い友達はいます。 心から楽しんで接することができる友達です。 勉強もついていけないわけではありません。 だけど自分が通う学校を受け入れることが出来ません。 正直、どうしてここまで嫌なのかよくわかりません。 理由を挙げてみても編入に踏み込むには動機不純だと思います。 だけど学校の門を通ると、頭が痛くなって吐き気がします。 家に帰ると辞めたくて涙が出ます。 高校を中退することは取り返しのつかないことだとわかっています。 将来職に就くとき、履歴書には「中退」と書かなければならないし 周りの親戚や友人にも隠しきれることじゃないので 説明しなければなりません。 なにより入学金制服代含め40万近く払ってもらったのに 辞めるのでは親に申し訳ないと心から思います。 親として、中退なんてすごく辛いことだと思います。 だけど、このまま通い続けることを考えられません。 中退はいけないことだと本当に分かっているつもりです。 それとも自分は中退や編入を甘く見ているのでしょうか? 中退を経験した方など、アドバイスお願いします。 厳しく教えて頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 学校に行った方がいいかな

    えーわたしはまだ16歳なんですが、高校に通ってないです!バイトしたり遊んだりしますがやぱり、将来にいい仕事を見つけるには学歴が必要って思いました。けど今更入学はできないんですよね。どうすればいいんですか。今までのように将来の事に気にせず過ごせばいいかそれとも勉強した方がいんですか。ってかどういう学校にいっけばいいんですかね。おしえてくださ~い。おねがいします