• ベストアンサー

うつ病が治ったってどういう風に判断するんですか?

僕はうつ病患者です。 現在も薬を飲んでいます。トータルで二年間位投薬を続けています。 現在はうつ病の原因だった会社を辞めて学校に通っています。 そこでは特にストレスを感じることがなく病気としては改善の方向に向かっていると思います。 そこで質問です。ズバリ、何を基準にうつ病が治ったという判断をするのでしょうか? 薬を飲まないと不安定になるのでまだ完全に治ったとは言えないですが骨折とかと違い目に見えない病気なのでよくわかりません。 わかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-xyz
回答No.2

ズバリ、お医者さんから完治したと認められた時が、うつ病が治ったと判断出来る時です。 必要があれば完治証明書も出してくれる筈です。 薬を飲んでいると言う事は通院されていると言う事ですので、 主治医に確認してみるのが一番良いと思いますが、 うつ病の治療には時間がかかるケースが多いです。 焦らずじっくり構えられた方が良いとは思います。 参考までにどうぞ。

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 完治証明書を出してくれるのは初めて知りました。 問題は、薬を飲んでいる事についてです。 僕の飲んでいる薬は辞めると禁断症状が出てしまう薬なので治ったと証明されたら減薬をするのがいいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94779
noname#94779
回答No.3

私も一年半ほど、抗うつ剤を処方していただいています。 目に見えない病気だからこそ、先の見えない不安ってありますよね。 私の考えですが、 私はもうお薬を飲まなくても大丈夫。と自信を持てたときが治ったときなのかな、と思ってます。 早く治りたいな、と思う気持ちはすごくわかります。 周りにもなかなか理解してもらえないし、 自分だって、今の状態は嫌ですもんね。 でも、お薬を飲んで安定した状態が続いているのなら、 完治に向けて焦る必要は全くないと思うんです。 自信を持つって、うんと時間のかかることだと思うから。 同じ患者の意見ですから、 参考にはならないかもしれないですけど。

kasi2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いや、とても参考になります! 僕も先生に言われて薬を飲んでいます。環境も変わったおかげで最近は薬を飲めばごく普通に日常生活を送れるようになりました。 でも僕が気にしているのが今の環境から変わってしまったときにまた再発をしてしまうのではないかという心配が心の中にあります。 今度、先生にこのことを話して僕の状態はどうなのか、そこら辺を詳しく聞いてみることにします。ありがとうございました!

回答No.1

なんかこのカテゴリーは規制があるようなので初めに私の個人の考え方ということで・・・ 鬱って要するに気分の落ち込みですよね 私も今この手のことで少々かかっているのですが 精神病ってもともと心の状態に病名をつけているってことですよね? 病名をつけられてなくても 元気のない方はたくさんいらっしゃると思います それにこの手の内容は 先生方の細かいチェックとかで判断されるんですよね? なので、一般の方ではあなたがどういう風になれば治ったかは判定できないと思います ただ、心はあなたの持ちようです あなたが改善に向かっているというのであれば 自分は元気になっている 自分は元気だ と、思うことが大事なのではないでしょうか

kasi2003
質問者

お礼

先生の判断ではなく、自分の気の持ちようということですね。 確かにうつ病は自分の情緒不安定が起こるのでそれが改善に(個人的に)向かっていると思っていられるって事は治りつつあるという事なのでしょうね。 もう少し自分を信頼してみることにします、ありがとうございました。