• 締切済み

落札して連絡してこない落札者の対応のしかた

オークションでの取引が10回程度の者でほぼ初心者です。 商品が落札されましたが、その人は「新規」の方でした。 落札してすぐ、こちらから連絡したのですが、そのときの対応が上からモノをいう感じでいやだなあと感じました。 名前も名乗らないし、私はかんたん決済かゆうちょ銀行かで支払いをお願いしているので落札者さんに選んでもらうようにしています。 なのでいきなり口座番号を教えることはしませんが、まずそっちが口座番号を教えるのが筋だろうみたいな連絡でした。 トラブルになるのはいやですし、口座を教えたのですがそれ以後連絡はありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?そのひとと取引したいとは思いません。取引中止する旨を評価欄でして中止してもいいのでしょうか?その人はいきなり評価がマイナスになるので逆恨みされそうな気もします。逆にこちらの評価も悪いものにされそうです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

「*月*日に連絡しましたがあなたからの返答がないようなので、あなたの都合によるキャンセルとみなし悪い評価をつけます。取引を継続したい場合は4日後の*月*日までに連絡および入金を終了させてください。」 と、事務的に処理しましょう

関連するQ&A

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 初心者の落札者の方の対応の仕方

    初心者の落札者の方の対応の仕方 先日、ヤフーオークションにて本を出品し落札して頂きました。 落札者の方がゆうちょ銀行でのお取引を希望されましたので口座番号を教えましたところ、 ゆうちょ銀行からではなく、他銀から振り込まれ、手数料をかなり払わされたようで、 できれば為替を取引方法に入れといて欲しかったと言われました。 このような事を要求された方は今回初めてで、正直困っています。 ゆうちょ銀行の口座をお持ちで無いようですので、ゆうちょと幾つかの銀行口座を作られる事をお勧めしょうと考えていますが、逆に相手を怒らせてしまうのではないかと不安になります。 金額はきちんと振り込んで頂いていますから、何も言わずこのままお取引をしたほうがよいでしょうか。出来るだけ相手の方を怒らせない方法を教えて下さい。

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 落札者からの連絡が途絶えました

    先日こちらで、口座番号を間違えて教えてしまったときの対処法などをお尋ねし、いろいろとご回答を頂いた者です。 2人の落札者から「振り込めなかった」との連絡を受け、上記の質問をさせて頂いたわけですが、その後、お詫びをして正しい番号をお知らせしました。 その際、間違い口座にかかった振込み手数料(金額不明)の件には触れていません。 マナーのない落札者もいるということも考慮してのことです。 もちろん申告があれば、応じるつもりです。 …ですが、5日経っても何の連絡もありません。 2人とも過去の評価を見ても「迅速な」という取引内容でもなく、じっくりと待ってはいるのですが…。 それともこちらの評価がまだ少ないので、逆に不信感を抱かせてしまったのだろうか、とも思慮しているところです。 梱包も済ませ、早く商品を発送したい気持ちでいっぱいです。 このまま何の連絡もない場合は、皆さんどのようにしますか? たびたびすみませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

    yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。 取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。 取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。 そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。 落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

  • 落札者から連絡

    昨日、商品を落札しました(即落)落札してから24時間経ちましたがまだ出品者から連絡がきません。特にメールでやり取りとか落札者から連絡して等は書いてないため、落札者から取引ナビに連絡が来ると思うのですが…こちら(落札者)から先に連絡してもいいでしょうか?※その出品者は評価は2000くらいあって非常に良いばかりですが、4件だけどちらでもないの「連絡が遅い」「クイックレスポンスを」等の評価があり、多分普段から連絡が遅い人だと思います

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 【ヤフオク】商品発送後落札者から未入金

    初めまして。 3月1日にヤフオクで出品している品物が落札されました。 すぐに落札者から連絡があり、連絡先を教えてもらいました。 かんたん決済で決済すると連絡があり、次の日、郵便局に行く用事があったので、 落札者から決済の連絡がくる前に商品を発送してしまいました。 以後、何度も「取引ナビ」や「掲示板」で連絡しましたが、 一向に連絡がありません。 住所はわかるのですが、電話番号もなく連絡がつきません。 ちなみに、評価は良い方でした。 決済前に発送してしまった私に落ち度があるのですが、 なんとか払ってもらうようにする方法はないでしょうか。 困っています。。 内容証明とか送って対応すればいいでしょうか・・ どなたからお知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 連絡の無い落札者

    現在Yahooで300件をこえる取引をしています出品・落札は50:50です。これまでは運?良く気持ちいい取引を行っており、クセのある落札者さんがいなかった事もあり悪い評価は0です。 ところが、先々週落札した人はまったく音信普通で、たまりかねてキャンセル処理では無く「非常に悪い・・」の評価にて区切ったつもりでした。本日同じIDで再び同一商品への落札がありました。こちらからの連絡は躊躇し、今のところ連絡はしていません。 皆様ならどう対応されますか?ご教示いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう