• ベストアンサー

自分のアート作品を印刷して本に。どれくらいの画素数が必要?解像度の関係も分かりません

デジタルカメラ初心者です。よろしくお願いします。 一眼レフ(デジタル)を購入予定で、ニコンのものにしようと思ってます。 ただ、どれくらいの画素数が必要なのか?と 解像度の関係がいまひとつ分かっていません。 ●用途・・・自分のアート作品(立体)を綺麗に撮影して、 作品集を出したいと思っています。(出版) (作品集は印刷会社にお願いして刷ってもらいます) 先日、知人から借りた800万画素のデジタル一眼レフ (EOS kiss)で撮影したところ、 画像サイズが3456×2304でした。(ピクセル) 3456×2304の画像サイズを印刷に必要な解像度(350dpi)に設定すると、 印刷サイズは25.08cm×16.72cmで、B5サイズがふさわしいということになります。 しかし、もっと大きなサイズの紙に印刷したい場合はどうしたらいいのでしょうか? たとえばA4とか、A3とか、A2とか大きな紙に印刷したい場合、 フォトショップでドキュメントのサイズを変更していくと、 それにあわせて解像度はどんどん低くなってしまいますよね? 解像度が200とか、170とか・・・ そこまで下がって、大丈夫なのか不安です。 でも、解像度350を維持しようと思うと、ものすごい画素数のデジカメを 用意しないといけないですね? 他の質問を見てみると、昔のカメラマンは600万画素などでも、ポスター(A2)に印刷していたとか、 展覧会に作品を出していたとか書かれているのを読みましたが、 どういうことなのでしょうか?? フォトショップで解像度を上げれば大丈夫、みたいな回答もみかけるのですが、 解像度を上げたら、プリントサイズは小さくなりますよね?? それで、どうしてA2くらいのものが印刷できるのかが分かりません。 うまく説明できませんがよろしくお願いします(T_T)

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現役グラフィックデザイナーです。遅いかもしれませんが、回答します。 350dpi(ppi)の解像度が必要とされているのは、商業印刷(オフセット印刷など)175線で印刷される場合のみです。 (美術書など175線以上の印刷には350dpiの解像度が使われます) ちなみに、大きなポスターは、解像度350dpiもありません。 機会がありましたら、駅等で見てみてください。 (そこまで大きなファイルは開きませんし、加工も出来ません) 仕事では、解像度350dpiで120~160%くらいまでは、写真の内容によりますが、問題ないです。(大きなポスターはもっと解像度低いです。一概にこの解像度とはいえませんが) ※B全~2とかのポスターは、データ上、B版の紙としてB4とかで作ります。 データ重いので。 解像度で問題がおきやすいものは、雪山や空など、白とグレーの細かいディティールが全面にあるものが結構多いです。 質問者さんの写真は、350dpiで150%くらいまでは、問題ないのではと思います。(解像度は、あくまで350dpi基準で何%拡大と考えてください) なお、キンコーズ等での出力は、おそらくオンデマンドのインクジェットなので、ますます問題がないと思いますよ。 あとは、裏技として(仕事でよく使うのですが)一度A4程度でラボ屋で印画紙にキレイに出してもらい、それを反射原稿としてキンコーズ等に高解像度でスキャンしてもらうと、再度取り込み解像度を設定するので、ある意味いくらでも解像度はあげられます。 photoshopで解像度を上げるのは、おすすめしません。 データ上でサイズが変わっているだけで、補完しているピクセル等が適当なので、写真がねむくなるだけです。(ぼやけた感じになる) 結局使用できるのは、元のサイズだったりして。 まとまりのないばらばらとした回答ですいません。 アート活動頑張って!! もう解決してたらごめんなさい。

noname#118794
質問者

お礼

大変丁寧な説明を頂きながら、お礼が遅くなり、 申し訳ございませんでした。 %で考える・・・というのは初めてだったので、勉強になりました。 やっぱりフォトショップで解像度を変えるのはよくないのですね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

ところで何で印刷しますか?  印刷という用語を使われると(まして350dpiと指定がありますから)印刷屋さんを使った印刷と考えてしまいます。 あまり個人の作品を1枚だけ印刷してくれる印刷屋さんはありませんから、商業的な印刷目的だと考えてしまいます。 でも、お礼に「個展」なんて書いてあるし(^_^; プリンターなどの機械で印刷した物は「プリント」と区別して表現しています。これならよく「個展」で展示されています。 だから、紙媒体にするのはどのような方法なんですか? まず、これをお知らせください、それによって回答が変わります。 作品集と展示用の印刷物は違いますからね。 >そんな時、画像がシャギーになってるとかではなく、 Photoshopでちゃんと補間したデータならジャギる事はありませんよ >ドキュメントのサイズの > 「解像度」を倍にしてもサイズは変わりませんのでご注意を。 >  (CS3で確認しました) 画像の再サンプルにチェックが入ってるかどーかで変わります、 解像度倍にしたらファイルサイズは4倍です、ピクセル寸法は倍

noname#118794
質問者

お礼

draft4さま 重ねて回答ありがとうございますm(_ _)m 私の書き方がまぎらわしく、整理できてなくてすみませんでした。 まず、私のアート作品は植物(どんぐりや葉っぱ)をコラージュして 組み合わせているので(少し立体的)、 スキャナーでは取り込めないものです。 そして、その作品はのりなどで接着していないため、 額縁に入れて展示することもできません。 その結果、個展などする場合はその作品の写真を展示する以外に 今のところ方法がありません。最終形態が写真という表現方法になるのです。 そこでお聞きしたかったのが以下の点です。 ●個展で作品の写真をプリントし(キンコーズなどで出力)→ハレパネに貼る場合 今回、ちょっとした展覧会を開き、作品の画像をキンコーズなどで、 ちょっと厚めの光沢紙にレーザープリントし、パネルに張りました。 全部で10作品ほどです(なので、10点ですね) 本当はA2くらいの大きさまで引き伸ばせば迫力もあったのでしょうが、 フォトショップでA2のサイズを入力すると、解像度がどんどん低くなってしまい、 不安になって仕方なくB4出力で我慢しました。 (B4でも解像度は350以下になった気がします) このとき、画像の再サンプルにチェックは要れずに作業していました。 そういう訳で、EOSkiss 800万画素ではA2のポスターは作れないんかな・・・と疑問に思った次第です。 画像の再サンプルははずす、というのをどこかで読んだので外して作業していましたが、 こういう場合は再サンプルにチェックを入れて作業したらいいんですね? draft4さんが参考画像で載せてくださってるデータのところ (今は25.08cm 16.72cmの部分)を、プリントサイズを A2のサイズに入れなおせばいいんですね?この方法であっていますか? それとも、解像度を700にしたらいいのでしょうか・・・ 頭がこがらがってスイマセン・・・ ○┓ペコ ●あと、もう1つのケースですが、 作品集を作るので印刷会社にデータ入稿→1000部印刷 という場合でした。 この場合も基本的に上記と同様で、プリントサイズが大きくなればなるほど 解像度は350からどんどん下がっていくので、とても不安でした。 最終、解像度180くらいになったものを入稿しました。 この場合も再サンプルにチェックを入れておけばよかったのかと こちらの回答を見て思ったりしました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

Photoshopの画像解像度で、画像の再サンプルにチェックを入れた状態でプリント寸法を指定してください 概ねピクセル寸法が2倍になる程度まででしたらKiss-dのデータでも印刷できます。 それで足りない場合は、Photoshopの作業画面に戻りアンシャープマスクやトーンカーブなどを使ってデータを仕上げてから、解像度を変えます。 A2などのポスターは、鑑賞距離が遠くなるので、細かなボケや荒れは見えなくなりますから、少ないデータ量で印刷しても構わないわけです。

noname#118794
質問者

お礼

draft4さま 回答のお返事が遅くなって申し訳ありません。 よく分からないのですが、いつも 「画像の再サンプルのチェックははずす」ということで作業をやっていました。 チェックを入れるということは無理やり補間させてるということなんですね? 今回のみなさんのご意見をまとめてみると ●解像度は絶対ではないので、絵本や冊子を作る場合は 多少解像度が300くらいまでなら下がっても問題はない。 ●ドキュメントサイズを変更していって(大きくしていくと) 解像度が反比例でどんどん下がるが、1つの方法として 「画像の再サンプルにチェックを入れる」状態で、ドキュメントサイズを変えるとよい。 ●大きなポスターは離れて鑑賞するものなので、 多少ボケてても構わない ということですが、 たとえば、写真の個展などする場合、それが大きい写真であっても、 お客様は間近でジロジロ見たりするものですよね。 そんな時、画像がシャギーになってるとかではなく、 一応はバシッとあってる画像にしたいな・・・と思ってました。 それで質問した次第でした。 うまく言えずにすみません・・・ でもいろいろ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「解像度」が「絶対」ではないと言うことです。 詳しくは印刷屋さんに相談しましょう。 画像サイズを指定されたらRAWで記録しておけばRAW現像時に画像サイズを指定できます。 デジタルカメラでどうしても解像度が必要なら中判デジタルカメラがあります。3千万画素以上のモノもありますが価格も300万以上だったりします。

noname#118794
質問者

お礼

bardfishさま お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。 他のみなさんも書いておられるように、解像度は「絶対」ではないのですね。 とりあえず、一眼デジカメを買ったら「RAWデータ」で保存しておけばいいのですね。 でも、そのあとの作業はいつも自分でやっていて、 フォトショップで加工→イラストレーションに貼り付けて編集→入稿 という形でやっています。(絵本や作品集) 3千万が画素のカメラがあるなんて知りませんでした。 とても高額で買えませんが、いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

まあ、早い話、印刷解像度まで考えなくて良いんじゃないですか? 撮影したデーターを渡せば(トリミング無し)それなりにやって くれます。相手はプロですからね。 それでも心配なら「D3x」でも買ったら如何ですか?Nikonでこれ以上 の画素数の機種は無いのですからそれで足りないならフィルム一眼 で撮影すれば問題解決です。

noname#118794
質問者

お礼

kkky9さま お返事が遅くなり申し訳ございません。 画集は絵本などは印刷会社に任せてしまえればいいのですが、 自費出版で私が編集もして、イラレのデータで入稿するので どうしても印刷解像度とかを知っておきたくて・・・ 予算的に高額な一眼デジタルカメラを買えないので、 どの程度まで画素数があればA2くらいまで印刷できるのか分からず 質問した次第でした。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

オフセット印刷での画像解像度350DPIという数値はあくまで「目安」でしかなく、絶対的に必須の数値ではありません。カメラやクルマのカタログのような高品位な画像が求められる場合はこの位あった方がいいだろう、というものです。 300や250でも印刷は可能です。350で刷ったものと300で刷ったものを比べても、まず見分けは付かないんじゃないでしょうか。250とか200まで落とすと「ちょっと甘い・眠い感じかな」と、見比べるとわかる程度でしょう。その辺の見本を印刷屋が持っていれば見せてもらって、「この程度なら許容できる」と判断されたらいいと思います。B5で350あるドキュメントをA4に目伸ばしする程度なら実用上問題ないと思います。 またA2などポスターの場合は、冊子などと違い、数メートルは離れて鑑賞するものですから、解像度はそれほど高くなくてもいいのです。店頭に立てる幟とか、ビルの壁面に垂らす大型バナーなど、遠目にはキレイでも目の前で見るとジャギーだらけ、ということもよくありますよ。これも印刷屋に聞けばどれくらいの解像度なら実用上許容できるか、教えてもらえるはずです。

noname#118794
質問者

お礼

WillDesignWorksさま 早々に回答をありがとうございました。 お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません。 絵画の作品集は一応「高品位」な画像が必要なのでは・・・と思って質問した次第です。 でも、「B5で350あるドキュメントをA4に目伸ばしする程度なら」と教えて頂き、少し安心しました。 前回印刷したものは、ドキュメントサイズを変更したら、 解像度が170くらいに下がってしまい、それで印刷してしまいました。 それではきっとダメだったんですね・・・ 駅のポスター、間近で見たことがなかったので、シャギーになってるか 見てみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんばんは EOS kissで充分だと思います。^^ >フォトショップで解像度を上げれば大丈夫.... 良く言いますね。 正解は、 イメージ<画像解像度  「ピクセル数」を200%にすれば  「ドキュメントのサイズ」は2倍になります。  ドキュメントのサイズの   「解像度」を倍にしてもサイズは変わりませんのでご注意を。    (CS3で確認しました) 三脚の有無とシャッタースピードが、ポイントになると思います。

noname#118794
質問者

お礼

MAD0NNAさま お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 >「ピクセル数」を200%にすれば というのが分からなかったのですが、ピクセル寸法の単位は%に 変えられるんですね。これで大きさが2倍になるということなんですね。 解像度がそのままで大きさが2倍・・・って 頭の中ではなんだかボケる感じがするのですが、今度やってみますね。 三脚は必須アイテムみたいなので、購入を考えています。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 画素数と解像度

    縦、約1m(横成り行き)解像度150dpiの写真を出力したいのですが、カメラマンに伝えようとすると、画素数で『600万画素で撮影する』と言われました。 ピクセルで言うと、『3008×2000ピクセルだ』と言われましたがピクセルがどのくらいのサイズなのか、解像度がどれくらいなのか分かりません。 夕方くらいにもう一度連絡下さいと伝えたのですが、どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • 解像度と画素数は同じことなのでしょうか?

    1.解像度(dpi)と画素数(万画素)は同じことなのか? 2.dpiは何の略か? 3.サイズ(ドット)と大きさ(KB)は同じことなのか? 4.B5サイズの画像をプリントサイズに変える場合、それ以外に何が変わるのか? そして何が変わらないのか? 自分が思っていることは サイズを小さくする→大きさは変わらないが、画素数が大きくなる 5.サイズ、大きさ、画素数、解像度の関連式などありますか? サイズ640x480=300000(30万画素数)など。 ぜひとも添削して頂けますか。

  • 一眼レフの印刷解像度について

    以前普通のデジカメを使っていたのですが最近父親から一眼レフを譲り受けました。 ブログに載せたりする程度なので非常に持ち腐れでしたが最近ハガキや手紙に使うようになりました。 譲り受けた一眼レフは800万画素でそれをフォトショップで開くと印刷解像度が「72dpi」でした。 しかし以前使っていた普通のデジカメは500万画素でフォトショップで開くと印刷解像度が「180dpi」となっていました。 ちなみに画像自体の大きさは前者の方が何倍も大きいのは理解しています。 しかし何故後者の方が印刷解像度が大きいのでしょうか? 印刷にするなら72dpiでは不安なのですが… 印刷に出す場合って300dpi以上必要ですよね? 初心者からすると何故一眼レフなのにこういう結果なのかが不思議です。dpi変更できそうな項目も見当たらず… 間違って解釈してる可能性もあるのですがどなたか教えてください!

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

  • 解像度と画素数

    写真の画素数と解像度がもうひとつわかりません。 教えてください。 画素数はわかるのですが、 「解像度は1インチあたりの画素数・・・単位はdpiとか」、「 1インチ当たりの解像度を20dpiにする」 とかもうひとつわかりません。 簡略に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 画素と解像度とプリンタ印字サイズの関係を

    画素と解像度とプリンタの印字の美しさの関係を教ええてください。 パソコン音痴の父に説明しないといけません。 できればそのまま印刷したら判るくらい わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 1)デジカメの画素と画面解像度の関係。 たとえば30万画素と300万画素のデジカメだと 10倍サイズが大きくなるのでしょうか? 2)印刷時のサイズと画像サイズ(ピクセル、解像度)の関係 画像サイズは紙の大きさとどう対応しているんでしょうか。 3-1)印刷時の美しさとデジカメの画素の関係 3-2)印刷時の美しさと画像サイズの関係

  • デジカメの画素数と解像度の関係

    デジカメの画素数と解像度の関係についての質問です。 1024×768は786432ですが デジカメの比較で 画素以外はすべて同等の性能として考えた場合 200万画素で1024×768で撮った場合 300万画素で1024×768で撮った場合 では画質は違うのでしょうか? A×Bがデジカメの画素に達していない場合は それだけしか画素を使ってないから 関係ないのかなと思いました。 疑問点は上の条件で (1)画質が違うのか (2)保存容量が違うのか です。 私は写真を撮るときCRTの解像度とのバランスにより 解像度を高くしたとしても1280×960です。 また、これ以上にすると容量も大きくなり 保存時間もかかるという理由もあります。 このような撮影条件なので 次に買うデジカメは自分が欲しいシリーズで 例えば300万画素と400万画素があった場合 300で十分なのかなと思いました。 同じ解像度でも400の方が綺麗ならば 400にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 解像度とドキュメントのサイズの関係

    以前A4印刷とピクセルに付いて質問した者です。 新たな疑問が出て来ました。 例えば、解像度が300以上と大きければ、ドキュメントのサイズが10×10でも、A4の用紙一杯に拡大して印刷しても輪郭線がぼやけないのでしょうか? その逆に、解像度72だが、ドキュメントのサイズがA4と同サイズの場合はどうなのでしょうか? A4のサイズ一杯に印刷した画像を別紙に輪郭線を写し描き出来る解像度やサイズの最低ラインが知りたいのです。 多少の輪郭線のぼけはOKです。 私の場合、A4の紙に描いた絵を解像度300以上でスキャンした絵にフォトショップで色を付けています。 この場合、印刷しても印刷クオリティーには問題はありません。 直接フォトショップ上で新規ファイルを作って描く事がありませんので、印刷との関係が分からないのです。 フォトショップで絵を描く場合サイズや解像度は、人それぞれ違うと思いますので、その際のドキュメントのサイズや解像度に付いての最低ラインを教えて下さい。 説明している意味が分かって頂ければ良いのですが・・

  • デジカメの解像度と画素数について

    デジカメの解像度と画素数について デジカメの解像度と画素数について調べましたがよく理解できません。 具体例を挙げてご解説いただければありがたいです。 また、リサイズという機能があり、これは名前のとおりサイズを変更すること(主に小さくすること)だということは理解できます。 このリサイズと解像度、画素数を関連付けてのご説明もいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。