• ベストアンサー

ドライブの割当がおかしいのですが

Win Vistaでドライブの割当がおかしいので直したいと思いますが方法がわかりません? A:フロッピードライブ・C:OS・D:DATAPAT・E:RECOVERY・F:DVDのドライブで設定されているのですが普通にアプリケーションのデータを保存するとFのDVDドライブにに保存されているようですもちろんFのDVDドライブにはデスクなどは入っていません、マイコンピュータをダブルクリックしてFのDVDドライブをダブルクリックすると保存しているデータが表示されますしデータを開くこともできます、ということはもしかしてFがDATAPATになっているのでしょうか?もしそうだとしたら正常な表示に直したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか詳しく教えていただけませんか。

noname#114511
noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.2

ドライブレターの変更法は次の通りですが、http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010811 本来「F:」がCD/DVDドライブだとすれば、現在のCD/DVDドライブはどのドライブになっていますか? また、本来のドライブ構成(順序)が変わらないのだとすれば、DVDメディアをドライブにセットした場合、どのドライブレター(文字)が割り当てされていますか? この状況がハッキリしないと、ドライブレターを変更しても正規の順序には戻りませんので、ドライブレターを変更する前にDVDメディア等をセットして、現在のドライブ構成を確認してから変更して下さい。 因みに、フロッピードライブ(FDD)は常時接続しているのでしょうか? フロッピードライブを常時接続していないのであれば、Mount Managerの誤認識が原因ですので、FDDを含めてドライブ文字を正しく割り当てする必要が有ります。(NT系で稀に発生する問題) ご参考までに...

その他の回答 (1)

• veep2004
回答No.1

『コンピュータの管理』画面(http://moriya.xrea.jp/tdiary/20070212.html:参考)から『ディスクの管理』で変更したいドライブレターの場所を右クリックして下さい。 ドライブレターの変更メニューが出てくると思います。