• ベストアンサー

互換バッテリーについて

本日デジカメを購入し、予備のバッテリーが欲しくて ネットで互換バッテリーを注文しました。 後で気付いたのですが、EN-EL5という型式は一緒で 純正は3、7V 1100mah 互換3、7V 1400mah メーカーは日本トランステクノロジーです。 純正よりも300mah程多い容量ですが使用しても 問題はないものでしょうか? またこのメーカーの評判はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

容量が多いと言うことはその分バッテリーの持ちが良いと言うこと。 キヤノンのBP-511は製造終了後BP-511Aに変わりましたが容量が増えました。「BP-511を使用していた機種はBP-511Aを使用可能」とアナウンスがあったはず。 ただし、互換バッテリーは公称値ほど容量が出ない場合があります。 もしかしたら今回の1400mAhは純正の1100mAhほど持たない可能性も十分あり。 純正品はエージングと言って慣らしを行った後出荷されたセルを使用していると思うのですが、価格の安い互換品は日本メーカー製セルであってもエージングをしていない可能性があるので、購入後は自分で数回充放電を行った方が良い場合もあります。 それでも純正より持ちが悪いと感じたのならば所謂「ハズレ」。でも使えるだけマシ。 最近の機種では互換バッテリーでは使用できない機種も存在します。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 仕事が忙しくお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• MVX250F001
回答No.6

たぶん滅多なことでは爆発はしないでしょう せいぜい膨張してカメラから取りだせなくなったり、カメラが壊れるだけです もちろんメーカー保障も受けられません このようなリスクを承知の上で自己責任で使う分には問題ないですよ

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 仕事が忙しくお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.4

日本トラストテクノロジーですね。 Canon用ですが、問題なく予備バッテリーとして使ってます。

penginman
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

互換バッテリーで、ある程度信頼できるのは、サンヨーのセルを使用すたROWA製しか有りません。 粗悪品の中には、安全回路のないものも存在します。 キャンセルされる方が良いと思います。

penginman
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

>問題はないものでしょうか? 爆発はしないと思いますが、中国製の粗悪品には膨らんでカメラ本体から外れないケースが報道されています。この会社が何処製のセルを 使っているかは知りませんがご注意を。

penginman
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.1

このメーカーについては分かりませんが、最近のデジカメを含む電子機器は電圧はじめ電気系統についてもかなり神経質なようです。 同容量の製品であっても、そのバッテリーを使用してカメラが壊れた(純正バッテリー使用時でも、互換品の使用前例があれば)場合は、当然ながらメーカー保証並びに販売店での保障が受けられません(販売店の保障も内容はメーカー保証と同等なため)。 すぐに壊れることは無くても、使っている間に不調の原因になるかもしれません。 旅先などで不調になると、目も当てられませんので、私は社外品のバッテリーは使いません。

penginman
質問者

お礼