• ベストアンサー

友達が先に…

私は高校3年生で、就職を希望しています。 シルバーウィークに入る前、同じクラスの就職希望だった友達が先に内定を決めました。 私自身、彼女が合格したことに喜んだのですが、 喜びと同時に不安やプレッシャーを感じてしまいました。 今週25日に私も就職試験があります。 正直、受かるか自信がありません。その企業は倍率も桁外れに高いし… 就職希望者の中で私だけ、内定を決めずに卒業したらどうしようと不安で仕方がありません。 先生も 「Mが合格したからって、Uがプレッシャー感じる必要はないんだぞ?」 「Uさんらしく行けばいいんです。」 と励まして下さるのですが…。内心、ものすごく不安で仕方がないです。 面接も私らしく、受けにいっても大丈夫でしょうか… 回答を丸暗記しない方がいい!と言われて、暗記はしていないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方らしく受けに行ってください。 合否は貴方が決める事じゃない。 そして倍率はあっても、誰かより貴方が優れてるからそこに内定が下りるという事でもないんだよね。 あくまで先方の求める人材としてどうか? それは相手が決める事。貴方は貴方。他の誰でもない。 であれば、今の貴方を素直に伝えて、後は向こうの受け止め方を信じて待つと。不安は当たり前。不安があるからこそ、悔いだけは残さない、貴方なりのベストを尽くす事。頑張ってね☆

y-ra
質問者

お礼

私らしく、全力で面接に行ってきました。 私なりのベストを尽くしてきました! あとは結果を待つだけです。有難うございました!

その他の回答 (1)

• mame205
回答No.2

不安になるのは誰でも一緒ですよ。 私も就活の時は、「本当に卒業までに決まるかな・・・」と不安で不安で、 お腹を壊しておかゆしか食べられないような日が1カ月くらい続いたこともあります。 アドバイスをさせていただくならば、 1)「緊張しないように」と思い込みすぎないこと。緊張するのはしょうがないですから。 「緊張してます」と先に言ってしまうのも、場によってはありだと思います。 2)笑顔とあいさつを忘れずに。最初と最後だけでも、きちんとお辞儀をして「よろしくお願いします」「ありがとうございました!」と言えるように。 もし採用ご担当者のメールアドレスがお分かりであれば、面接後に改めてお礼と意気込みを伝えてもいいと思います。 3)面接官の話をよく聞く。それに対して答える。普通の会話ができれば大丈夫です。 頑張ってください。

y-ra
質問者

お礼

アドバイス通りに面接をしました! なんとなく、学校での練習より緊張しなかった気がします。 ありがとうございました!