• ベストアンサー

昔の彼女の心の病気はなんなんでしょう?

数年前やっと彼女ができたのですが この彼女は知り合いの紹介で知り合ったのですが容姿は芸能人でも通用するような美人でそれだけで私の方が好きになり同棲を始めました (というか、彼女がかってに居座ってしまった) しかしこの彼女とにかく自分勝手で、わがままでデリカシーが まったくなく、なんと覚せい剤を堂々としていて私が仕事にいっているあいだシャブばりしています。仕事はデリヘルをしていたのですが 普通デリヘルの女の子は運転者と車の中に待機する者ですが、 彼女はわがままを言って私の部屋で待機します。そしてかなり甘えていてデートに行くと私は大した収入もないのにあれ買って、これ買って と甘えてきますカラオケに行けば全部自分が払わなければいけないのに彼女ばかり歌って、食事も遠慮なしに頼み帰る時に「あんた歌下手やからもう2度一緒にいかへん」などと言います、そして私のマンション で話をすると何時間もくだらない話を機関銃のように話続け自分の話は まともに聞こうとしません(というか人の話を最後まできかない) そしてちょっと彼女が自分に求める愛情が得られなかったらヒステリーを起こします、そしてほかの男の所に行きSEXをします。(彼女は男に誘われれば誰とでも寝るいわゆるやりまんというやつ)そして独りぼっち になるとすぐ泣きますそして言うことが毎日ころころ変わります。リストカットもしており精神の薬も飲んでいます 私はもう付き合いきれずに一か月ほどで別れました。そこで知りたいのですが彼女はどういう精神疾患を持ってたのでしょう?ちなみに彼女は親にも愛情がないという理由で(実際はすごくいいご両親なのですが)暴力振るい勘当されています。後彼女は当然こんな性格なので他の男と付き合ってもすぐ振られてばかりいます。長文失礼しました

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

専門家ではありませんので難しいことは何とも言えませんが、#2の方も書かれているように、その状態が薬物からのものなのか、 精神疾患からのものなのかを判断するのは難しいのではないでしょうか。 薬物ではないとして投稿文から考えられるのは、元の彼女さんは愛情に飢えていた方なのかもしれません。 私自身はギャンブルでしたが、薬物や高級品、SEXなど様々な物に「依存」する傾向のある方は、 多少の差はあるとしても「愛情が欲しい。かまってもらいたい。」という潜在意識があるのではと思います。 客観的に見れば極めてわがままで非社会的な言動だとは思いますが、 元の彼女さんはそういう不器用な形でしか自分の気持ちを表現できない方だったのかもしれません。

noname#111994
質問者

お礼

>元の彼女さんはそういう不器用な形でしか自分の気持ちを表現できない方だったのかもしれません。 なにか最初から人生あきらめ感があってやけくそに行動しているとこが ありました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変な目に逢いましたね。 彼女は薬物に手を出している時点で、なにか幻覚や幻聴や妄想に 悩んでいたのかも知れません。 薬物の影響で感情の起伏が激しかったでしょう なにかの精神疾患に掛かっている可能性もあります。 また両親に勘当されている状態で、孤立し精神的にも 不安定だと思います。 通常でしたら精神科に行くべきでしょうね

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた後、噂では警察に捕まったと聞きました(彼女は執行猶予中の 再犯)異常なほど自分に甘い性格なのでもうちょっと現実の厳しい世界 で苦労してほしいというのが本音です。

noname#97062
noname#97062
回答No.3

とても真剣なご様子なので、ご参考までに。 > 昔の彼女の心の病気はなんなんでしょう? 病気という見かたで考えますと、病名になるのでしょう どのようにお話したらよいか難しいのですが、医師も人間です 科学とか科学的などと言いますが、科学も実は曖昧な世界です 医学や科学と言っても生身の曖昧な人間が曖昧なことを模索しています 一応病名は(健康保険の必要性もあり)付けますが、本当のところは 曖昧だと思います 医学(西洋医学ですが)も科学を基に成り立っています、科学の世界は 「ハイゼンベルクの不確定性原理」は物理学等を専門に勉強されないと あまり耳にされないと思いますが、科学は実は不確定性なものです そのような背景を踏まえて、お聞きください (言葉を断定せず濁すのは、このサイトでは責任問題になるからです) 医師、特に精神科医は、患者さんが病気なのか、長期ではありますが 病気とは言えないことなのか、判別は難しいことだと思います 端的に言えば、医師にできることは、お薬などで症状を緩和してあげて 本人の回復力に期待するしかないとも思います ですから病名は何かとか、そのプロセス等は映画や小説の世界だけです 貴方の元彼女は「リストカットもしており精神の薬も飲んでいます」 ですから医師は一応、病名は付けたと思いますが、本当に病気だったか 長期に不安定なだけだったのかもしれません メンタル疾患は増えています、病名や病気に拘りますと遺伝なども心配 してしまうので、ご本人も周りの方々も適切な対応が大切だと思います 例えば人格障害といわれるものがあります、精神医学では不治とされて います、しかし芸術家や一事に熱中する方はこの分類に該当される方も 多いでしょう、でもそのお蔭で世界は進歩してきたと言えると思います 病名を決めたところで症状は人それぞれですから、病名にこだわらない 方がよいように思います、私たち自身も含めて、どのように社会に適応 するか、伴侶といかに上手に協力して生きていくかが重要だと思います 貴方の元彼女は、哀しい気持ちを背負った方のようで、可哀想ですが 貴方も精一杯のことをされたように思いましたので、彼女の幸せを祈る ほかには何もできないと思います 人は独りでは生きられませんから、家族を大切にしなければと思います 元彼女も、困り果てれば、貴方が「すごくいいご両親」と思われた方の 元へ戻るかもしれません、或いは彼女なりに生きていくかもしれません 自分と家族を大切にしたいと思います、そこに彼女はもう入らないとは 思いますが、貴方や私の今後は、そのように生きたいと思います

noname#111994
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >彼女の幸せを祈る ほかには何もできないと思います そう思いたいですが私は彼女にさんざん振り回されて、迷惑したので 今でも彼女を想う余裕はないです。 彼女は他人に依存が激しいくせに他人から嫌われるような言動ばかり とります。そこが自分勝手すぎて理解できません。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

ひゃー。わたしの個人的な記憶も賦活させてくれる体験談でした。 大変でしたね。 病名を特定するのはお医者さんでないと出来ませんが、この場合 お医者さんでもあえて診断はせずに、まずは覚せい剤依存の治療に焦点を 絞るような気がします。 つまり、性格のものなのか薬物のものなのかはっきりしない限り、 言動から病名を特定するのは無意味だと考えます。

noname#111994
質問者

お礼

私が見る限り生まれつきの性格に思えます。 それがプラス薬物で過剰になっているのかも知れません。 回答ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

単なるわがままだと思います。ぽつぽついるようですね。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の病気

    20代男学生です。 親からお前まともな人間には 見えんぞ。ぱっと見た目上の空で 視線が定まらず危なそうな感じだと いわれます。 普段外を歩いているときの様子です。 家でも注意力散漫で物忘れがひどいと いわれています。 ことごとくけなされてほとんど 人間扱いされていません。 精神科に何度か通ってみました。 精神科医からは特に何も言われませんでした。 何回か違うところにいきましたが異常なしでした。 精神科の先生は何を基準に 診察をされているのでしょうか。 本人の話の内容以外にしゃべり方声のトーン 表情なども見た上で症状など判断されている のでしょうか。 会話のやり取りでは当たり障りのない一般論 にも思えるのですが、精神医学の専門知識など 駆使して考えながら しゃべっておられるのでしょうか。 自分が異常なのか正常なのか 判断に迷っています。 よろしくお願いします。

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • わがままか、病気か。

    母は精神科で気分変調症と診断されています。 話が2てん、3てんする、欲しいものは意地でも私に買わせる。 自分がやって欲しいと思ったことは、やるまでいいつづけるというのは、わがままか、病気のどちらなのですか? 対抗策はありますか?

  • 私の心が辛いとき、支えてくれない彼

    彼女が悩んでいるそぶりを見せたらどう対応しますか? 彼氏:大学生、私:年上でフリーター 立て続けに精神的に堪えることがあり落ち込んでいたときのことです。 そのとき彼氏から、どこかに遊びにいかないか?というメールが来ました。 私は、「いろいろ大変なことがあって、出かける余裕が無いんだ…」といった内容のメールを送りました。 すると彼氏は「あ、そ-なの。じゃ、問題の解決に専念しなよ、落ち着いたらメールどうぞ」といった茶化した感じの返信が来ました。 私としては、「何かあったの?」と当然聞いて来るものだと思っていたので、彼の対応が悲しくて、どうして理由を聞いてこないの?と怒ってしまいました。 その後、何度かのやり取りをして、彼氏は「話を聞かせてくれ」とメールしてきましたが、何だか凄く面倒くさそうで、(「で?だから何だっての?」的な) 私は結局、悩みを話せませんでした。 心から話を聞いてくれる姿勢でない相手に、悩みを話す心境になれなかったからです。 落ち込んでいるという彼女に対し、メールでしか連絡をくれない彼氏に、不信感を持ってしまったというのもあります。(彼氏が電話してきたのは、半年付き合って、私の誕生日一度きり) 彼は、悩みを話さなかったことで怒ってしまったらしく、彼氏からの連絡はもう3週間ありません。 女だったら、友人が悩んでいるそぶりだったら自然に「どうしたの?」と聞けると思うのですが、男はちがうのでしょうか? 彼氏に、「どうしたの?」といって私の気持ちを汲み取ってほしいと望んだのは、私のワガママだったでしょうか?

  • 依存なく母親の心を救いたいです。

    私は昔から、母親に色んなことを強制されてきました。 そのたびに私は存在を否定されたような気になって、今現在もありのままの自分自身に自信が持てず、毎日賞賛を得るためだけに人生を送っています。 ずっと母親のせいにして憎んできました。 けれど、母親があんな風に私に求めるのは、寂しかったからじゃないかと、最近思うようになりました。 母親が私にしたように、母親も、おばあちゃんに同じようなことをされたんじゃないかと推測しています。 私は、母親の過去や寂しかった心を認めることで、自分がありのままでよかったという確認が出来るのではないかと希望を抱いています。 母と対話をしようと思っていますが、母を理解できたとして、その後に母が私に依存してこないかが心配です。 母はほめてくれる人や話を聞いてくれる人に依存する傾向が強く、そうなってしまったら結局精神的な成長がないまま彼女の人生を終わらせることになりそうです。 もう彼女の辛辣な言葉やヒステリーを見なくて済むようにはなるでしょうが、こちらとしてもべったりされるのはゴメンです。 かくいう私も、ほめてくれたり話を聞いてくれる男の人に恋愛依存する傾向があり、未だそれを断ち切れて居ません。 親子であるがゆえに似たような現象が起こる確率は高いです。 質問です。 母親の心を理解し、救いつつも、彼女が依存しないような形にするにはどうしたらよいでしょうか。 長文失礼いたしました。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり 小さい頃から虚無感?自分が空っぽな気がする

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • 娘が心を開いてくれません。

    2年前にお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa/q5453434.html 状況はあまり変わっていません。 現在高校1年の娘は12月から不登校になり現在学校へは行っていません。 今が一番楽しい時期のはずなのに本当に不憫に思っています。 今は家に引きこもっていて、4月から通信制の高校に行くと言っています。 学校で何があったのかと聞いても答えてくれません。 友達が出来ない、クラスで一人ぼっち、太り気味の容姿へのコンプレックス等だと思いますが、その程度で不登校になるような子では無いと思っています。 性格はわがままで、甘えん坊、気性が強く、基本的には明るい性格なのですが友達は少ない方です。 自分が気に入らない事があると自分の部屋に閉じこもり物に当たったり、リストカットをしたりします。 愛情が足りないのかと思い、娘が怒っている時に「ごめんね」と言いながら背中をさすったり頭をなでたりしても「チッ」て感じで嫌がられます。 妻とは割りと良く会話はするのですが、肝心なことは話しません。 何を聞いてもうつむいたままで話さなくなります。 最近運動不足で太り気味になってきた為ダイエットサプリを与えたところ、もの凄く機嫌が悪くなりました。良かれと思ってやったことが逆効果だったみたいです。 もしかしたら甘え足りなくて思春期の今、世間と自分の中で葛藤があるのかもしれませんね。 とにかく娘の心を開くにはどうしたら良いでしょうか? どこへ相談したら良いでしょうか? 娘の態度を強く叱るのは逆効果だと思いますか? ご教授下さい、よろしくお願いします。