• 締切済み

中国人が好む日本食(+成田空港でお勧めのレストラン)

事情があり、来日する中国人女性の出迎えをすることになりました。 お互い20代の女性。成田空港で落ち合う予定です。 ちょうど飛行機の到着がお昼の時間帯なので、ランチをごちそうしたいのですが、 中国人女性が好みそうな日本食のお店、成田空港内にありますか? 彼女の出身地は武漢です。 ちなみに私は昨年まで関西在住だったため、成田空港の利用経験がなく、全くわかりません。 さらに先方も初めての日本、こちらも外国人の相手を一人でするのは初めてで若干困って来ました。 (最も不安なのが私の英語力なのですが) 状況次第では食事の後も時間ができそうなので 成田空港内、または付近でお勧めスポットはありますか? (交通手段は電車です) ご存じでしたら礼儀作法などの注意点も教えていただけると嬉しいです。(相手はいわゆる「いいとこのお嬢さん」らしいのです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• jijihk
回答No.3

多くの中国人ツアー客はどこの国に行っても食事は中華料理を食べることが多くあります。 イタリアの人もそういう傾向が強いですよね。 長旅の跡は、リラックスできた方がいい場合もあるので中華も含めて選んでもらうのが良いかと思います。 日本食大好きかもしれませんし、良いとこのお嬢さんだったら基本は西洋料理だったり、スタバでコーヒーとクロワッサンぐらいが好みだったりします。 私だったら駅弁買って電車で食べるのも好きですが、多くの中国の人は冷たいご飯やおかずは、まず食べません。人によっては、侮辱されたと思う事もあるようです。

• tac48
回答No.2

出張族です。 予算の問題もあるでしょうから、まずは成田空港のHPからレストラン の候補をピックアップされたら良いと思います。 http://www.narita-airport.jp/jp/ 武漢からの来日ということで、一般的な漢民族の方の可能性が高い とは思いますが、あまりお付き合いのない方でしたら、食事は ご本人の希望を聞いてから最終決定することをお勧めします。 中国人に対して食事の前には、好みだけでなく、民族まで聞いても 大丈夫です。聞かずに思いこみで案内すると、時たま失敗すること さえあります。 内陸部には、中華料理を一切食べないイスラム教徒の方もたくさん いらっしゃいますし、日本食が大ブームの大都市圏にお住まいでも、 お刺身、生卵がまったくダメっていう方もたくさんいます。 私は、上海で、上海人2名と朝鮮族の中国人1名の3名を四川料理店に 招待したことがあるのですが、お二人の上海人は、四川料理が辛くて 食べられくて、とても困った経験があります。朝鮮族の方はとても おいしいって言ってくれたのですが・・・。 支払いは招待した人(もてなす側)がするっていうルールは一緒です。 後は日本なので、日本式のマナーをむしろ教えてあげて、違いを 教えてもらうと良いと思います。せっかくの日本訪問なのですから、 こちらが中国式のマナーを守るのではなく、日本式マナーを披露して あげることが良いかと・・・。 空港近くの観光ということでしたら、成田山新勝寺も候補に入れたら いかがかと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

成田空港はターミナルが2つありますが どちらに到着予定なんでしょうか? 個人的には2Tの4階あたりなら選択肢があるように思います。 ただし、お昼時の到着ということは現地(武漢はダイレクトが なかったと思うので上海でしょうか?)を8時過ぎに出てくる フライトになると思います。そうすると9時(日本時間10時) くらいに機内食を流し込むことになるので、お昼時に果たして お腹が減っているかが疑問です。到着してからまずは確認を してあげた方がいいと思います。もしかしたら宿泊先に 直行したいということがあるかもしれませんので。 それから荷物ですね。ずっと転がすのは大変だと思うので (中国人の荷物は極端に多い)、その辺も考慮した方が いいと思います。空港外に出てどこかに行くなら、 預けることになるでしょう。 空港内でショッピングの下見をするのがいちばん簡単そうですが。 中国人のバイイングパワー(購買力)はすごいので。 物価とかを知っておくことは後々に役立つでしょうから。 個人的に20代中国女性数名に聞いた好きな日本料理。 日本のラーメンでした。もちろん地域や海外経験で異なりますけど。 魚、特に生はあまり評判良くないです(中国で食中り経験があったりして 嫌だとか、味が薄いから嫌だとか様々な理由)。 中国は日本以上に客人をもてなすことを重要視しますので 歓迎の気持ちを出せば伝わるので最低限の礼儀作法はクリアできます。