• ベストアンサー

子供会でするレクレーション(小学生)

今年子供会の会長になってしまいました。 今度歓迎会を開きます。(室内です) なにぶん、初めてと未熟者で、何をして良いものか 思いつきません。 経験者の方からの、経験談また失敗談など おもしろかったものとか教えていただきたいです。 また、そういったサイトとかありましたら教えてくだい。 よろしくお願いします!!

• yuka01
  • お礼率87% (201/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoji
回答No.3

ハンカチ落とし 椅子取りゲーム などは定番ですね。 地区の子供会で好評だったのは 【フルーツバスケット】 ルールはURLを参照下さい。 http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.2

○全員が輪になってハンカチ落とし ○2人1組になり新聞紙を1枚配り新聞紙からはみ出ない ように上に乗り前に1人立ち、前の人と一斉にじゃんけん をして、負けまたはあいこの場合は新聞紙を半分に 折りたたんでいきます(勝ったときはそのまま) 2人でおんぶなどをしてもよいが新聞紙から足が はみ出たら負け(じゃんけんをしている途中でも) 最後まで残った組が優勝です。 思い出すのはこれぐらいです。

yuka01
質問者

お礼

そーなんですよ これって定番ですよね 他のがあればと思ったのですが、 私も思い出したのがこれでした。 ありがとうございました

• itiha
回答No.1

今は高1ですが小学校の時に経験があったので書きます。 私の時代はビンゴ大会が中心でした。他に○×ゲーム・カラオケでした。当時の私の感想としてはウザかったです。 今も私の町内で子供会のレクレーションは健在ですが良い活動には思いません。今の小学生は下手に大人ぶる?って感じなので親御さんも余計な事はしない方が良いですね。 低学年ならクイズに正解して、景品がもらえるで通用しますが高学年には無理です。って、参考になりません・・。

yuka01
質問者

お礼

>参考になりません・・。って そんなことないですよ ゲームの内容を聞いたわけですし  ビンゴゲーム ○×ゲーム・カラオケ 参考にさせてもらいます ありがとうございました