• 締切済み

今年の台風の発生。

mitchy17の回答

• mitchy17
回答No.3

九州出身で、台風は慣れております。 今年は大陸性の高気圧が強いせいか、日本に上陸していません。ただ、例年9~10月のほうが沖縄~九州を通る台風が多いので、過信はできません。こればっかりは、今から心配してもしょうがなく、時期が近くならないと判断できないといったところでしょうか。 10月に行かれるとのことですが、台風が発生した際はこまめに情報を集めることと、いざという時に早急に行動を変えれるように心とお金の準備しておくことが大事だと思います。 (沖縄に行く用事が仕事や慶弔ごとなどじゃない場合、たとえばレジャーなどだったら、素直に行くのを諦めたり、逆に沖縄に行った後に台風が近づいたら、帰る日を遅らせてホテルにカンヅメで待機したり。最悪なのは、中途半端に空港で足止めを食らうことです。)

180sx58012
質問者

お礼

ありがとうございます。 こまめに天気予報をチェックします。