• ベストアンサー

沖縄にいくのですが、台風が心配です。

8月29日から9月3日まで沖縄に行く予定があるのですが、9月4日に大事な用事があるので、台風がこないか心配です。この時期沖縄に台風はどれくらいきてるんでしょうか?きた場合、はやめに繰り上げて帰ってこようと思っているんですが、台風がくるっていうのは何日くらい前にわかるものなんでしょうか?あと、飛行機が欠航になるのはどれくらいの規模の台風がきたときなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 先月台風が接近している時に飛行機に乗る機会があり、心配になって航空会社の方に質問しました。 うろ覚えのところがあって申し訳ありません。 最も運行状況に影響を受けるのは横風だそうです。 正面からの向かい風であれば、多少の強風(何メートルだか忘れました)でも離着陸できるそうです。 ですが、横風は非常に危険で制限値が設定されていて、これをオーバーすると離着陸はできないそうです。 これを超える強風が予想されている場合は、予め欠航させるなどの必要が生じるそうです。 他にも台風は飛行機の運行に大きな影響を与えるそうですし、滑走路の状況や降雨量によっても違ってくるそうです。 台風の予報が入ったら、早めに航空会社や現地の旅行代理店に聞くなどして情報収集をし、搭乗日も早めに空港へ行ってスタンバイするくらいの対策は必要になるかもしれません。 欠航が決まったら、予定便よりも早い便に振り替えてくれるなどの対応があるそうです。

prepature-peach
質問者

お礼

欠航が決まったときに予定便よりも早い便に振り替えてもらえるっていうのはいいですね。台風情報には、気をつけ早め早めに行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

台風は、その年の太平洋上の気候によって、発生数が変わってくるので、その時期にどれくらいが来るかは、決められないでしょう。 それに、2~3日前に急に発生して、あっという間に接近する事もあれば、遠くの洋上でほとんど動かない事もあります。 沖縄行が近づいてきたら、TVの全国版の天気予報を注意しておくと良いのではないでしょうか。 台風が発生しているかどうか?? また移動中の台風はどちらに向かっているかなど。 大体36~48時間くらい先の予想進路なら、TVで判ると思いますので、沖縄は大丈夫か??また帰着地の空港はコース上にないか、気をつければ何とかなると思います。 例え。"小さい"とか"勢力の弱い"などと言われる台風でも、直撃を受ければ飛行機はまず欠航するでしょうから、大きな台風になればなおさらです。 天気予報を、小まめにチェックして、航空会社の営業所に問合せするなどして、早め早めに手を打てば、9/4日は大丈夫だと思います。

prepature-peach
質問者

お礼

そうですね。天気予報をこまめにチェックし早めに手を打ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

沖縄県人です。 台風があなたの行く場所を直撃するかどうかは、2日から1日半前にはわかります。欠航は飛行機の出発時間によるんですけれど、朝の便なら前の日の晩にはわかります。 台風の規模だけでなく、飛行機が確保できないとき(沖縄県以外の場所に待避させたりするので)機体がなくて欠航の場合もあります。後は台風が通るルートにある路線も欠航になります。 台風通過後は増便で対応するのですが、心配なことがあるときはきちんと予定を組んだ方がいいですね。 良い旅を。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
prepature-peach
質問者

お礼

そうですね。余裕をもって計画をたてたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8月27日沖縄に。台風について

    いつも参考にさせてもらっています。 8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。 現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。 質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか? 台風予想図を見ると微妙な位置にあります。 それと台風は予想をはずす可能性はないですか? 8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風がくる想定で

    飛行機を予約しようと思ってるのですが、 絶対に外せない日には現地に到着したいと思っております。 台風が上陸して飛行機が飛ばない場合、今まで1日欠航になるのは聞いたことがありますが、2日間飛行機が欠航になるってことはあるでしょうか? 例えば、10日に絶対に外せない用事があり、その前日には現地にいなければならない。 そうすると、台風が来ることを想定した場合、最低何日に飛行機に搭乗すればよいか?ということです。8日に予約して、乗れなかった場合9日に振り替えてもらう。。というのが一般的でしょうか?でも9日も乗れない。。なんてことはあるでしょうか? だいぶわかりにくいですね。。。 2日間飛行機が欠航になるってことはあるでしょうか? というのが一番わかりやすいでしょうか。 お願いします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 沖縄旅行の台風直撃

    12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 ダイビングも予定しています。 しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。 今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。 もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、 空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか? 沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

  • 台風の時どーします?

    明日(7/11)から石垣島への旅行を予定しています。 静岡→(新幹線)→東京 東京→(飛行機)→沖縄 沖縄→(飛行機)→石垣島 こんな旅行程なのですが、思い切り台風にぶつかりそうです。 新幹線が動かなければどうしようもないのですが、飛行機の 欠航がハッキリしていない場合はやはり空港まで行った方が 良いのでしょうか。 また、欠航の時って、翌日とかに別の便の予約って取れるの でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 沖縄9月の旅◎台風・・・

    はじめまして。 私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、 台風が心配で悩んでいます…。 ここのページに同じような質問が沢山ありますが、 今年の台風の状態が、どんな感じなのか 見つけられなかったので、質問させていただきました。 12日に帰ってきて、13日から学校の予定が 入っていて、正直ちょっとビビッています…。 でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな と感じ悩んでいます・・・。 離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、 台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

  • 明日から沖縄(台風が心配・・)

    明日から3泊4日で家族で沖縄に行きます。 でも台風13号の影響が心配です>< 旅行会社に問い合わせたところ行きの飛行機は たぶん飛ぶだろうということでした。 帰りは18日の夜便なんですが大丈夫かな?と 思ったり・・。現地の状況はどんな感じなのでしょうか? あと1歳8ヶ月の子供もいるんですが雨でも 楽しめる観光スポットなどがあれば教えて欲しいです♪ 去年は7月に沖縄に行ったにも関わらず台風がきました・・。 また今年もか(^^;って感じで凹んでますが気分を切り替えて 少しでも楽しい旅行にしたいです(^^)

  • 心配です。7/7の福岡→沖縄 飛行機飛ぶと思いますか?

    7月7日の福岡空港から昼前の飛行機で友達と沖縄に旅行に行く予定です。 数日前から台風の動きが気になり、先ほど最新の情報をみてみたら 7月7日の午前中は沖縄が予報円の左に掛かっていました。 運休(欠航?)になってしまうのか、すごく心配です。 予報円には若干掛かっているだけですし、台風の左側は勢力が弱いと聞いております。 今後の動きにもよるかと思いますが、皆さん飛ぶと思いますか? 旅行会社には明日聞いてみたいと思います。

  • ANA羽田→宮崎 9/20朝搭乗、台風の影響での欠航が心配

    9/20朝に羽田から宮崎行きの飛行機(ANA)に乗る予定です。 楽しみにしていた旅行なのですが、今来ている台風13号が心配でたまりません! そこでいくつか疑問があります。 少しでもご存知だったり、実際体験がある方など 情報を教えて頂けませんでしょうか。 1.台風が関西あたりに留まっていた場合、飛行機は台風の上を飛行するのでしょうか?(欠航などの心配はないのか?) 2.東京・宮崎、共にどちらかが暴風域に入っていたら、確実に欠航となるのでしょうか? 3.搭乗する便が欠航となった場合、後の便への変更はできるのか? また、鹿児島行きの便への変更は可能なのか? 4.欠航の情報は搭乗時間のどれくらい前に決定するのでしょうか? よろしくお願いします。