PCの電源を入れてもBIOSが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCの電源を入れると、BIOS画面が表示されずに各種ファンが回るだけの状態になりました。
  • 強制的に電源を落とし、コンセントを抜いてから再起動させると問題なく動作しますが、原因は分かりません。
  • PCの構成は変更せず、内部の掃除も行っていますが、なぜこのような状態になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れてもBIOSが立ち上がらない

最近、PCの電源を入れても、各種ファンが回るだけで、BIOS画面まで立ち上がりません。 画面は何も映らず、HDDへのアクセスもありません。 しかし、一端強制的に電源を落し、コンセントを抜き、電源ボタンを数回押して1分ほど放置、その後再起動させると 何事もなかったかのように動きます。(リセットボタンではループするだけでした) PC内の掃除もしていますし、ハードウェアの構成も変えたわけでもなく、原因が今ひとつ分からないのです…。 一体何が原因なのでしょうか? 構成を載せておきます。 MB:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon64 x2 4600+ 電源:オウルテック 型番不明 600W VGA:ASUS EN7600GT SC:Creative SoundBlaster X-Fi XtremeGamer RAM:2GB(デュアルチャンネル) HDD:C空き18GB D空き50GB 宜しくお願いします。

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sekki_Jin
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.3

copperさん。こんにちは。 Sekki_jinです。起動が不安定で、BIOS画面が表示されない。しばらくすると立ち上がる。 とのお話でしたので参考までに、いろいろな情報を書き出してみたいと思います。 BIOSが立ち上がらない理由 BIOSの情報自体が、何らかの理由で飛んでしまった。(消えた。)→メーカー修理しかありません。(基本的には。) マザーやグラフィックボードに使用されているコンデンサーの不良(寿命) 確認方法は、目視しかありません。正常ならば、頭の部分にある蓋が平坦になっています。 少しでも、膨らんでいたりしたらコンデンサーの寿命でマザーボード自体の交換になります。 あと、番外編でメモリー不良も視野に入れておきます。 コンデンサーの場合は、電気を貯めることができず起動が失敗することがあるようです。今回記載されたないように近い内容をサポートした記憶がありますので、記載しました。 記載されている情報を拝見する限りでは、BIOS系ではなさそうなので、私はマザーボードのコンデンサー不良や他のパーツ(VGAカード。電源)のコンデンサー不良の疑いと推測しました。 ただ、これも単に憶測の世界しかありません。 最小構成(マザー・メモリ・グラフィックボード)の構成して起動試験をされることをお勧めします。 過去に、同様の質問(近い内容)をされた方が見えられます。 私自身が回答したものもありますので、参考意見して状況の把握を完全をされることを願っています。 なお、作業はすべて自己責任の範囲で行うこととなります。静電気や絶縁には気を配ってください。 そして、各項目を実施して、正常起動をするようになった時点で、不具合が確定します。 しらみ潰しの作業です。頑張ってください。 ※補足説明 【BIOS更新作業は、必要に迫られたときに限って行うべきものです。 安易に行うと、逆に不具合を発生させることもあります。 (安定動作していたBIOSは、基本的には手をつけないのがセオリーです。) 一旦、アップグレードをすると、ダウングレードは基本的にはできません。私も、最後最後にBIOSに手をつけることをお勧めします。】 参考URL http://okwave.jp/qa5292029.html

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> BIOSアップデートは高リスクなので、安易に勧めるのはどうかと…。 取り立てて「高リスク」でも「安易」でもありません。 BIOS が通常起動しない時の手段の一つであり、 自作パソコンでは珍しくない方法です。 良くも悪くも自作パソコンですので、あれこれ試してみるしかありません。 ご自身が行うかどうかは自己判断でどうぞ。 とりあえず、高リスクでも何でもありませんので、CMOS クリアをどうぞ。 それでもダメだったら、手段の一つとして、 アップ可能なバージョンが公開されている場合、 BIOS のアップを行うことで正常起動ができるよう BIOS の刷新を図ります。 大雑把な言い方をすれば、BIOS のバージョンごと改める CMOS クリアみたいなものです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、マザボの CMOS クリアをどうぞ。 その後、現在より新しいバージョンがあれば、 マザボの BIOS のアップをどうぞ。

noname#115678
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 何故CMOSクリア、BIOSアップデートが必要なのか理由を教えて頂きたいです。 BIOSアップデートは高リスクなので、安易に勧めるのはどうかと…。

関連するQ&A

  • 電源は入るけど画面表示しない

    WindowsVista導入に向けて下の構成で組みました。 しかし電源は入りますが、画面表示しません。 マザーボード:ASUS P5B CPU:Core2Duo E6300 メモリ:DDR667 1GB×2(ノーブランド) HDD:80GB UltraATA133 CD-ROM:GSA-4082B(DVD±R/RW,DVD-RAM) VGA:RadeonX1950Pro(玄人志向) サウンド:SoundBlaster XFi XtremeGamer 電源:400W(SF-400PS) マザー、CPU、メモリ1枚、VGAの最低構成で電源を入れても同様の症状が出ます。 ここからメモリ1枚外して電源を入れるとビープ音が鳴ります。マザーとメモリは正常の可能性が高いようです。 まず電源、次にビデオカードが原因かなと思っています。 皆さまの知恵をお貸しください。

  • 電源選びについて

    【CPU】Athlon64 X2 4800+ 【マザーボード】ASUS A8N32-SLI Deluxe 【メモリー】PC3200 2GB (512MBx4本) 【ビデオカード】256MB Geforce PCX6600 【サウンドカード】ONKYO SE-150PCI 【HDD】SATA 250GB HDT722525DLA380 【FDD】2モード ミツミ 【DVD】GSA-4167BK この組み合わせでPCを組むとどのくらいのサイズの電源を購入すればよいでしょうか? 500W電源の購入を考えているんですが、これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定のHDDをつなぐと電源が入りません

     どうしても原因が不明なので、質問をさせて頂きます。宜しく御願い致します。  先日、突然PCが起動しなくなり、HDDを外して最小構成にしても電源が入らないので、M/Bと電源を交換致しました。  そして再度立ち上げようとしているのですが、スレーブで使っているHDDを繋げると電源が入らなくなりました。他のHDDでは問題なく立ち上がりますし、最小構成でも問題が有りません。このHDDをつないだときだけ電源が入らないのです。M/Bのランプや電源のファンは回っています。  何が原因か全く分かりませんのでご教授頂けると助かります。  構成ですが、  動かないのはBarracuda ST3200822Aの200G  電源は鎌力550W、  M/BはギガバイトのGA-8GE677pro、  メモリ1G pc2700、  CPUはノースウッドP4の2.4G   マスターHDDはBARRACUDA ST3120023の120Gです。  他に、同じ電源で  アスロン4400X2と  ASUSのA8N-SLIに  2ギガメモリでも試していますが、どちらも起動しま せん。  宜しく御願い致します。

  • 2年間使っていた自作PCの電源が入らなくなりました。(A8N-SLI Deluxe)

    2年間使っていた自作PCの電源が入らなくなりました。 構成を変えたりはしてなく、電源が入らなくなる前の日までは普通にPCを使っていましたが特におかしなところはなく、急に電源が入らなくなりました。 ケースの電源ボタンを押すと、M/Bやケースのファンが一瞬回り出そうとするのですが、 止まってしまいM/B自体が動き出しません。M/Bの緑色のランプは光っています。 電源かM/Bが悪いと思い、交換を考えているのですがどちらが原因と考えられるでしょうか? または別のところに原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。 構成 M/B ASUS A8N-SLI Deluxe CPU Athlon64 3000+ メモリ ノーブランド hynix PC3200-1GB×2 電源 玄人志向 KRPW- 460W/12CM ケース coolermaster Centurion 5 CAC-T05-UB

  • 350W電源での運用

    こんにちは ドスパラでBTOパソコンを買ったら、なんか中身スカスカの350W電源がついてきました ・ASUS H97Plus ・メモリー4GB×2 ・core i5 4590 ・HDD500GB ・フロント、リアファン の構成では問題なく(たぶん)、動いていました いろいろと増設予定なので、オウルテックの650W電源を買ってきて換装しました 取り外した350W電源は、友人が欲しいというのであげました まだパーツは買っていないみたいですが、現在使用している電源が補助電源端子とかついていない時代の、PCデポのOZZIOについていたそうです そこで、350W電源(補助電源端子あり)でPCを組み立てたいとのことでした 350Wで、以下の構成で安定動作するでしょうか? やはり500Wくらいの、80PlusSilverくらいのを買ったほうがいいのでしょうか? ・Asus H97Pro ・Core i5 4690 ・メモリ4GB×2 ・HDD4基 ・光学ドライブ ・Radeon HD3450 ・フロント、リアファン、ケースファンほか2個 よろしくお願いします

  • 電源が何が良いのかわかりません

    皆さん初めまして。 この度、初めて自作PCを作ろうと思っています。 せっかくなのでそれなりに性能のいいものを作ろうとしているのですが電源BOXでどれを選んでいいのか良く分かりません。 スペックは CASE:CoolerMaster Centurion534+PLUS CPU:Core 2 Duo E6700 CPUクーラー:ASUS Silent Square MB:ASUS P5B Deluxe メモリ:DDR2 800 1GB 2枚 グラボ:ASUS EN8800GTX/HDTP/768MB HDD:HITACHI HDS725032VLA360 今のところはこの構成です。 あとはDVD-Rドライブを2台、FDDを一台付けようと思っています。 初めてなのでこの構成のダメ出しは覚悟しておりますが、この構成に合う(合いそうな)電源BOXはあるでしょうか・・・。

  • BIOSでこわれた?

    BIOSの設定を変えようとしてもBIOS画面が開かずWINDOSが起動してしまうので、長年使った自作PCなので電池かな?と思いボタン電池の交換をしました。 すると、WINDOSすら起動しなくなってしまいました。電池交換の際にAC電源のコードを抜いたのが原因でしょうか?僕のPCは崩壊したのでしょうか? PCを生き返らせる方法をおしえてください。  MPU PENTIUM4  マザー ASUS P4R800V DELUXE よろしくおねがいします!!

  • ASUS製マザーボード AI-NOS機能不全

    ASUS製マザーボードP5N32-SLI Deluxeにはオーバークロック機能でAI-NOS(Non-delay Overclocking System)が標準搭載されておりますが、これを有効(*1)にすると、WindowsXPが起動しません。(起動途中、WindowsXPロゴ表示画面でフリーズ) 原因と対策の教示を是非お願い致します。 *1:NOS機能はAI-Boosterなるユーティリティ、及びBIOS設定から有効にする方法有りますが、何れの方法でも症状は変わりません。 【マシン使用状況】 マザーボード:ASUS製 P5N32-SLI Deluxe 拡張ボード:(1)グラフィック/GeForce7800GTX/2枚SLI構成(PCI-Ex *16接続)       (2)サウンド/Creative製 SoundBlaster X-Fi (PCI接続)       (3)TVチューナ/PowerColor製 Theater550Pro (PCI-Ex *1接続)       (4)その他/ASUS製 物理演算カードPhysx P1/GRAW (PCI接続) OS:WindowsXP SP2(32bit版) BIOSバージョン:ver.310 電源構成:850W+660Wの2台電源構成(電源連動リレーケーブル使用)      (2台電源搭載可能のPCケースを使用) メーカASUSにも質問しましたが、BIOSをバージョンダウンして試して下さいとの回答。試してみましたが全然ダメでした。

  • BTOでの構成について(電源)

    電源の事についてです。 dosparaで下のような構成にしてみました。 CPU Athlon X2 5600+ HDD 500GB Serial ATA2 メモリ 2GB (1GB*2) ビデオカード Geforce 8800GT 電源 SilentKing4 550W 電源は [+12V(1) 16A, +12V(2) 18A] と書いてますが電源は足りますか? 後でHDDとかを追加しようと思っています。SLIはしません。 どうかよろしくお願いします。

  • シャットダウン後、即時再電源投入されてしまう

    自作(ショップ作)PCですが、ここ1ヶ月くらいシャットダウンしても、即時電源が再入されてしまい、起動が開始されてしまう様になってしまいました。 OSに関わらずの様で、電源スイッチ長押しで電源を切っても、同様に即時電源が再入されてきます。(win2003評価版、win2000proどちらでも発生) マザーボードのボタン電池切れを疑い、交換してみたのですが症状は変わらずでした。 現在は、電源再入後のBEEP音後に背面の主電源スイッチで強制的に切っているしだいです。 考えられる原因を教えてほしいです。 構成 マザー:ASUS A7N8X DELUXE ビデオ:nVIDIA GeForce4 Titanium 4800SE CPU:AMD Athlon XP 2500+ HDD:UltraATA/133 80GB ケース:FWD-500VWW42