• ベストアンサー

テレビモニターでの写真

テレビモニターで写真を表示したいのですが。綺麗に表示するにはどういった設定で作ればいいのでしょうか? ちなみに 手順は 写真をスキャナーで取り込む(プリンタ複合機)                    フォトショップCS3での加工     (加工の際のピクセルとか解像度とかがよくわかりません)                    DVDに焼付けしてDVDで再生           モニターに表示(レグザ 42型) の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.2

複合型のスキャナをお使いなら、設定項目に「dpi」(ドット・パー・インチ)があると思います。 これは何かと言いますと、「1平方インチ中の点(ドット)の数」となります。 一方、レグザはフルHD対応ですので、液晶画素が1920×1080(個)になります。(約200万画素) デジカメであれば、そのまま200万画素のもので十分なのでしょうが、 スキャナした画像は、計算しないと「ジャギ立った」映像になるでしょう。 と言うことで、銀塩のE版(117×87(ミリ))をジャギ立つことなく、データ化するには・・・約350dpi以上の解像度で読み込む必要があります。 計算は http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/paso/pixel-3.html などを参考にしてください。 スキャナーで取り込んだ銀塩の写真はどうしても黒つぶれしやすいので 多少明るめの補正が必要かと思われます。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

TVが(フル)ハイビジョンならそれに合わせてください。 SD画質のDVDへのオーサリングでは綺麗に見えないでしょう。