回答受付中の質問

質問No.5309254
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数2278
大人数の構図が分かりません
今回私はイラストを描こうと思っているのですが。
その内容が7人人物を描くことです。
ですが一つのキャンバスに7人も人物を描くのははじめてで構図がまったくと言っていいほど分かりません。
一応イラストサイト巡り、イラスト参考書、漫画漁りなどして考えてみたのですがやはり思いつきません。
どなたかいい構図などありませんでしょうか…?

PS.ちなみに人物は全員悪魔なので禍々しい雰囲気のを。
あと顔だけ、と言うのはちょっと…^^;
条件が煩くて申し訳ありません。
投稿日時 - 2009-09-22 10:04:04
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (3)

回答No.3
この話は、作家の制作裏話として、何年も前に雑誌かなにかで知った話です。

漫画家のモンキーパンチさんは、構図のアイディアを出すのに、雲の写真を眺めるそうです。

夏の入道雲などが良いらしくて、その雲のモコモコを人物に見立てるんですね。そうすると、何人もの人間が重なりあったように、構図も、人物のポーズも、アングルも見えてくる。

雲からインスピレーションが湧くのは作家さんの感性そのものなので、他の人がマネをしてうまくいくかどうかは謎ですが、「悪魔の禍々しい絵」ということでしたら、こうした手法に挑戦してみるのも価値が在ると思いました。
投稿日時 - 2009-09-25 11:35:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
雲ですか!やってみた所、確かに構図が浮かびました^^
人と見立てるだけじゃなくて、周りの小道具にまで見立てて絵全体として構図がたくさん出てきました!
新しい構図思案方法の発見でした。ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-10-04 22:18:48
回答No.2
投稿日時 - 2009-09-22 18:46:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
凄いです!
いろいろなポスターを拝見させて貰い、たくさんのアイデアが浮かびました!
一つ一つを参考にしながら、なんとか自分の目指すイラストを完成させて行こうと思います!
画像提供ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2009-09-22 21:47:09
回答No.1
世界の黒澤明監督の、「七人の侍」。
DVDでもスチール写真でも見てみると、かなり勉強になると思いますけど。

7人と言う人数なら、刑事モノの実写ドラマを見た方が、人数的な構図の勉強になるような気がします。
古いところでは「七人の刑事」。
「太陽にほえろ!」、「特捜最前線」・・・。
いずれも古いですが・・・。
(^^;
投稿日時 - 2009-09-22 10:15:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど!DVDのスチール写真と言う手もありましたか!
いえいえ、古いだなんてとんでもない!
早速拝見させて頂きましたが、すごく勉強になりました^^
ありがとうございますm(__)m
ただ少し、悪魔となると自分の想像しているのとちょっと違いましたので参考とさせて貰いました^^;
投稿日時 - 2009-09-22 13:02:18
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    絵画・イラスト
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    絵画・イラスト
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-