• 締切済み

METAタグについて 教えてください

検索サイトに登録して3ヶ月になります いっこうに検索されません (1)検索されるための方法を教えてください  METAの記入の注意点も教えてください入力の際 英数 字は 半角でよいのですよね。 日本語のときはひら がなで 記入していますが・・ (2)記入した METAをチェックしてくれるサイトを教えて ください

みんなの回答

• gadd3
回答No.5

最近の検索エンジンはメタタグはあまり重要視していないそうです。 現在では「SEO」というのが、検索にひっかかりやすくする基本テクニックだそうです。(僕も今勉強中です。まだよくわかりません(^^)) http://www.searchengineoptimization.jp/ などを見て、SEOについて学ばれると良いかもしれません。 ちなみに僕の作ったページでは(SEOを知る前ですが…)、どの検索エンジンでも「Access POSレジ」と検索すると必ずTOPページに出るようになりました。ここ1年くらいずっとそうです。 運がいい時はTOPページの1番目にリストされます。 (検索エンジンへの登録は一切やっていません。) メタタグは何もいじってません。ホームページビルダーが勝手に書いたものそのままです。 ただ、メタタグを書くかわりに、自分のページに関連する内容のメルマガを「まぐまぐ」から発行しています。これがけっこう効果があるようです。POSレジ関連のページと健康食品関連のページ、いずれもメルマガを書いてから、どの検索エンジンにもひっかかるようになりました(もちろん自分の意図した検索語句で)。 なので、検索エンジンにひっかかりたいようにするなら、メタタグだけでなく、メルマガ発行や、有名ホームページからのリンクがなされているかどうか?なども重要なようです。(メルマガを発行すると、同時に有名サイトからのリンクも1つだけですが、得ることができるので良いみたいです。複数の有名メルマガサイトからメルマガ発行するというのも手かもしれません。) もちろんページのTitleタグも最重要です。多分メタタグよりも重要です。 そしてそれら以上に重要なのはサイトの内容です。内容のないサイトは、ある一瞬うっかりTOPページに拾われることはあるかもしれませんが、TOPページに(TOP30ページにすら)ずっと居つづけることは100%不可能です。 以上、自分の今までの経験上そう思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ勉強になりました ホームページを作ったけど 誰かに見てもらいたい~チェックしていただきたいのですが・・どこへ行けばいいのかわからないし・・さぁ~これから先は なんて 悩んでいます  参考になりました これからも よろしくお願いします  (^_^)

• carhakase
回答No.4

再々再こんにちは、検索エンジンで上位を目指すには、色々と試行錯誤が必要です。それも続けて行わないと意味がありません。その訳は検索エンジンの技術は、日進月歩で次々と新しい方法を取り入れてきます。  1.毎日更新  2.ページ内に検索にヒットして欲しい文字を多く入れる。文字の言い回しや英語、カタカナと色々な文字使う。  3.その文字はなるべくページ上部へ。  4.ページヘッダーにヒットして欲しい文字をページ毎に別々のキーワードを入れる。  上記の方法は最低限度の方法だと思います。Googleのロボットは月一の巡回ですのでいいのですが、フレッシュアイなどは毎日来ます。その他色々な検索エンジンが有りますので、すべてで上位に位置するのは難しいですが、上記を心掛けていれば、ある程度は上位に食い込むと思います。  では頑張ってみてください。

binmichiko
質問者

お礼

こんばんは MATAなどの詳しいこと知りたくて 近所のパソコン教室へ聞きに行きました。 残念ながら METAについての公衆などはしていないといわれましたが 親切に教えてくれました。 ホームページをたちあげても 検索されることは難しいことも聞きましたが リンクをはらしてもらえばと 言われました。 いろいろ 詳しいこと教えていただいて うれしいです。 再度チェックして 検索されるように工夫してみたいです  有難うございます

• carhakase
回答No.3

こんにちは、そうですよ本文とキーワードの一致で検索順位が決まる様です(他にも色々な要因有り)。Googleで検索を実行すると、検索結果が出てきます。その個々の結果の下にキャッシュと言うのがありますから。そこをクリックしてみてください。検索キーワードをどの様に拾っているか分かりますよ。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 作ったものの検索されるようにするためには 大変なのですね リンクする方法には どんな方法があるのでしょうか? ア~難しいです (^_^)

• suezou3
回答No.2

検索サイトはYahooですか? でしたら簡単には登録されません。METAタグの問題ではなく、HPの内容の問題です。

binmichiko
質問者

お礼

>検索サイトはYahooですか? ありがとうございます Yahooでは ないのですが・・ なかなかです メタを 再チェックしてみようと思っていました  (^_^)  

• carhakase
回答No.1

こんにちは、最近の検索エンジンのデーター回収型のロボットを使っている所は、METAタグはあまり読み込みませんよ。ロボットの性質によって色々と回収方法は違いますが、GoogleなどはMETAは無視して、あくまでも本文主体で回収して来ます。  後はそれぞれの検索エンジンによって新規回収と登録の日が決まっていて、3ヵ月以上掛かる場合が有ります。  まず登録済みの確認してみて下さい。binmichikoさんのホームページURLを検索窓に入力して検索結果で表示されれば登録済みです。登録されていない場合はもう少し待つか、また登録してみては如何ですか。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます つくったページを検索できるまでにはずいぶんかかると言われていますね >METAタグはあまり読み込みませんよ。ロボットの性質によって色々と回収方法は違いますが、GoogleなどはMETAは無視して、あくまでも本文主体で回収して来ます メタを読まないと言うことは  HTMLの本文のみで  回収してくれるのですか???