• 締切済み

500系のぞみ 引退

2010年3月に500系のぞみが引退するということで,引退する日に500系のぞみに乗り行く計画を立てております。  しかし,引退する日が2010年の3月何日かがわかりませんのでご存じの方は教えていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EF8195
回答No.2

東海道新幹線の場合、N700系の投入と、それに伴う玉突きでの転用があり、「のぞみ」だけでなく「ひかり」「こだま」を含めて使用する車両は順次変更されているので、主な時刻表には「何月何日からは何系で運転」のように記載されています。臨時便については、「東京時刻表」(交通新聞社)に「何月何日は500系で運転」というような詳しい記載があり、これらを毎月チェックするのが1つの方法です。 今年3月14日のダイヤ改正についての公式発表は、昨年12月19日(金曜日)でした。年末年始の繁忙期を避け、且つ旅行会社の団体枠確保という問題があるので、この時期になります。恐らく、来年3月のダイヤ改正についてもその頃に発表されるでしょう。 500系の運用がどうなるかは、現在4編成ある「のぞみ」用編成を「こだま」向けに改造する日程にもよります。改造工事の期間を予備車なしで乗り切るつもりであれば、ダイヤ改正ぎりぎりまで最後の1編成で500系「のぞみ」が見られるかもしれません。

回答No.1

現在、JR東海・JR西日本から明らかにされている話では、2010年3月に予定されているダイヤ改正で、東海道新幹線から山陽新幹線に直通する「のぞみ」は、N700系に統一するということだけですから、はたしてその改正の前日まで500系が走るのか、改正よりも前倒しして引退するのかも不明です。 500系の弱点は、他の車両と号車ごとの座席数が異なるのでダイヤが乱れたときに他の形式で代走すると、自分の座席がないと路頭に迷う乗客が出ることで、JR東海としては、ダイヤの乱れがよく起こる積雪時機の前に東海道から追い出したいと思っているはず。一方、鉄道雑誌の情報を総合するとJR西日本は「こだま」用の500系を増やしたいようです。そうなると「のぞみ」からの引退は急ぎたいはず。両社の思惑は一致してますので、正月輸送が終わる1月中旬には引退でないかと思います。これが当たっているならば、おそらくこの11月10日での1往復化が判明したのと同様に、冬臨の発表になる11月に判明すると思われます。 かりに3月までのこるならば、それを漏らすことは社外秘のダイヤ改正日をもらうことになりますから、漏らした人間は首覚悟ということになります。まあ、それでも組合あたりからダイヤ改正日は漏れてきますが、組合に厳しいJR東海よりも組合に甘い、JR東日本の現場関係者あたりに一杯飲ませて聞きだすほうが早く分かるでしょう。