• 締切済み

幼児の集中力の付け方

3歳児の親です。 集中力を付ける練習をさせたいと思っているのですが、 どのような方法で集中力をつけさせるのが 効果的ですか? ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• ms_axela
回答No.3

3歳時点でどんな集中力を望んでいるのかがちょっと気になります(子供なりでいいのでは?と思います)が、基本的にはNo.2さんの回答通りかと思います。 経験から補足すると、とにかく徹底して脳を刺激してください。 飽きるということは、その子にとって今やっていることから学ぶことが無いということです。 別な言い方をすれば、今やっていることから新しい創造やモチベーションが出てこないということです。 この部分を補完するのが親の役割です。 そして補完の仕方は親なりです。 一緒にやればいいのか? じっと見ていればいいのか? 大げさに褒めればいいのか? やって見せればいいのか? 期待すればいいのか? ハードルを高くすればいいのか?低くすればいいのか? 子供の気質によって異なって来ますのでアドバイスはできません。 よく子供さんを見極めてあげてください。

回答No.2

好きな遊びを、邪魔されることなくやらせる。  レゴが好きならレゴ。  お人形が好きなら、それ、  電車なら電車。  気が散るようなものを片付け、たとえばブロックが好きなら、好きなキャラクターを作ろうか、と声賭けする、とか・・・。  お勉強に持っていっても、集中力は続かないかもしれません。  まずは大好きなことから。  5歳くらいになると、1人遊びも上手になるので、自然と集中してひとつのことに取り組むようになります。  まずは、お子さんが何が好きか知ることからですね。

• i-am-pooh
回答No.1

本屋さんに行くといろいろな本が置いてありますよ。 お子さんの個性に合わせてなにか試してみてはいかがですか? 運動が好きな子、お絵かきが好きな子で 集中できることはちがってくると思うので。 お子さんが楽しみながらやれることを みつけるのが一番かと思います☆