• ベストアンサー

蝶の意味するもの(象徴)

すごくおバカな質問です。(最初に申し上げておきます・・) 冬の間、レモンの木を家の中で育てていました。その時にいつのまにかサナギがついていたようですが、気にせずそのままにしていました。 ある日サナギがいなくなっているのに気付いたのですが、何週間後にカーテンの裏についているのを発見しました。どうやってそんなところに移動したのか分からなかったのですが、死んでいるかも・・と思いながらもレモンの木に戻しました。 ある日主人からフカして蝶になったと電話で会社に連絡がありました。きれいなアゲハ蝶でした。 それから数日後に流産しました。何となくイヤな気分になりあの蝶が子供の魂の生まれ変わりみたいな錯覚に陥りました。 バカな考えだと思いましたが、それから何ヶ月も着床時期になるとアゲナ蝶を見たりベランダに来ているのを見たりして、関係ないと思いながら、しかしなかなか妊娠にいたりません。 蝶は変化や幸せを運ぶとかいい面の意味を信じようとしているのですが、最初のフカした蝶がなぜか不思議に印象が強く残っていて、蝶を見る度怖くなってしまいます。 しかし蝶は冬以外はよくみる動物ですから、見るのを避けるのは無理です。すごくバカな妄想とわかっていますが、何かこの妄想から抜け出せるいい案・いいお話はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

こんにちは。 蝶はキリスト教では「復活」の象徴とされています。 また、ギリシャでは「不死」や「魂」の象徴です。 私も一度流産しまして、その後妊娠できず悩んだ時期がありますので、 質問者様のお気持ちがわかります。 馬鹿げていると思いつつも、何かに囚われるとその考えから抜けだけなくなりますよね。 まず、羽化したアゲハ蝶は、本当に流産してしまったお子様だったかもしれません。 綺麗な姿で、お母さんにお別れしに来たのかも。 着床時期に蝶が近づいてくるのも、質問者様のお腹に宿ろうとする魂なのかも。 でも今はまだその時期じゃないので、近くに来るだけしかできないのかもしれませんね。 だから、逆にご自分から蝶に近づいて、声をかけてあげてみるのはいかがでしょうか。 どうしても気になるのであれば、たとえ妄想でしかなくても、 そのように自分の都合のいいように考えてみるのが一番です。 私は結構な現実主義者で、以前は生まれ変わりなんて信じてませんでした。 ですが、流産してその考えはちょっと変わりました。 流産の手術をした一年後の同じ日に排卵して、妊娠したんです。 それがわかった時は「あの子が戻ってきてくれた」と思いました。 その子は無事生まれまして、私は二人分愛しく感じます。 その私が申し上げます。 いなくなったお子さんは、きっと遠くないうちに質問者様のお腹に戻ってきてくれますよ。 しかもアゲハ蝶をよく見かけるなんて、何だか縁起が良さそうじゃないですか! まずはご自分の体を大切になさって、その日に備えていて下さい。 ちょっと逸れたアドバイスですが、妊娠の大敵は冷えです。 時期柄特にお気をつけ下さいね。 あとは「頑張らないで」日々の生活を楽しんでください。 ご幸運を心からお祈りしています。

debudanna
質問者

お礼

このような漠然とした質問にこんなに早く答えていただけると思っておりませんでしたし、「考えすぎ」などと一蹴するどころかとても思いやりのあるお答えで涙が止まりませんでした。 これからは怖がらず私から話しかけていけそうな気がします。 本当です。そんな気持ちにさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.2

こんにちわ。 現実的な話になりますが、 車の排気ガスが充満していたり 農薬をヘリコプターで大量散布しているような場所ですと 蝶というか、虫はほとんど居ないと思います。 蝶が居るということ、すなわち、自然環境が良いのではないでしょうか? 蝶も住めない場所より、蝶が生息するような場所のほうが 妊婦さんや赤ちゃんにもよいと思いますよ! どうかリラックスして次の妊娠に備えてください。

debudanna
質問者

お礼

素敵な考え方をされるのですね。 蝶のいる環境は良いことなど忘れておりました。 本当にそのとおりです。 おやさしいお言葉心から感謝いたします。 (実はまた泣いてしまいました。皆様のやさしい言葉に泣かされます!)

関連するQ&A

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • アゲハチョウのサナギ

    庭の柑橘の木に毎年、アゲハチョウの幼虫が付きます。 焦げ茶色から緑色に成長する所までは見れるのですが、 サナギを見付ける事が出来ません。 幼虫は何十匹も見ているのにサナギは1個も見付けられません。 鳥に食われたとは考えにくいです。 今年も沢山の幼虫が付きました。 サナギになる時は別の木に移動したりするのでしょうか? サナギを作りやすい場所等、分かりますでしょうか?

  • これはアゲハ蝶の幼虫でしょうか?

    ミカンの木で見つけました。 体長まだ1~2センチ程で小さい幼虫です。 葉を食べているようです。 もう一点質問です。 アゲハ蝶の幼虫は、蛾に寄生されていて、蝶の幼虫がサナギになってから蛾がサナギの中から出てきて死んでしまう事があります。 今の1~2センチでも、もう蛾に寄生されていることもありますか?

  • アゲハ蝶の蛹

    二、三日前、庭の蜜柑の木のアゲハ蝶の幼虫が蛹になりました。 しかし丁度幼虫が蛹になった二、三日前は12月の始めだというのに暖かい日でした。蛹の色はみどり色です。 調べてみて「越冬用の蛹は茶色っぽい色をしていて、すぐに羽化する蛹はみどり色をしている」や「育った環境によって蛹の色がちがう(保護色)」ということがわかったのですが、この蛹は越冬することができるのでしょうか? 又、この蛹をどうするべきなのでしょうか‥? 回答お願いします。

  • ミカンの鉢植えに3匹のアゲハ蝶の幼虫が

    あげは蝶の幼虫が鉢植えのミカンの木に3匹います。 一匹は今日緑色になりました。 育ててあげたいと思うものの、このままではミカンの木の葉が 食べつくされて枯れてしまいそうな気もします。 ミカンの木は40センチくらいの高さです。 アゲハ蝶の幼虫はどのくらいでさなぎになるのでしょうか? また若葉などたくさん食べるものなのでしょうか? ミカンの幼木も大事なので悩んでいます。 ちなみに近くにミカンの木も山椒の木もありません。

  • あげは蝶の蛹について

    あげは蝶の幼虫が葉の上で死んでしまったと思ったら、翌朝、蛹になりました。しかし、みかんの木の枝ではなく、虫かごの底でごろんと横を向いています。葉の上にのせても、すぐ横を向いてしまいます。このあと、羽化させるには、どのようにしてあげればよいか、教えてください。

  • 秋生まれのアゲハチョウ

    10月初旬、ミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいました。 飼ってみようと思い、春のアゲハチョウと同じように飼育していたのですが 死んでしまいました。 (1)アゲハチョウは、一年中産卵するのでしょうか。 (2)秋に生まれた幼虫は、どのような状態で冬を越すのでしょうか。 (春の時より生きている日数が長い?) (3)今回のは、なぜ死んでしまったのでしょうか。秋の方が弱い? 以上、おしえてください。

  • 何の蛹ですか

    木などに沢山の蛹が付いていました。 蝶の蛹と思うのですが何蝶の蛹でしょうか。 場所 長野県木曽郡 夏には多くのアゲハチョウが飛んでいる場所 発見日 2011/12/18 回答よろしくお願いします。

  • あげは蝶の幼虫が姿を消しました...

    我が家のみかんの木で10匹程のあげは蝶の幼虫がすくすくと育っていました。そのうちの1匹が蛹になった途端に他の幼虫が2、3日の間にすべて姿を消しました。 (脱走していたのをみては、元のみかんの木に戻していましたが、気がついてみるとすべての幼虫が忽然と姿を消してしまいました。) 我が家はマンションの5階で、ベランダのどこを探しても見当たりません。鳥も来たことがないので、食べられたとは考えにくいです。 安全な場所を求めて移動していったのでしょうか?か1匹が蛹になったら、その木では蛹にならないみたいな暗黙のルールでもあるのでしょうか? 忽然と姿を消したことが不思議でなりません。なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アゲハチョウの羽化

    すだちの木で育っていたアゲハの幼虫が、ある日突然移動して、塀にとどまっていたかと思ったらそのまま蛹になりました。4日に蛹になったのですが、毎朝「まだ、蝶々にならない?」って子供たちも待っているのですが、だいたい蛹になってから何日くらいで羽化するのですか?塀で大丈夫でしょうか? まだ何匹か、黒くて白い柄のある小さい幼虫もいるのですが、また移動して蛹になるのでしょうか?一匹はどこかに行ってしまってどこで蛹になってるのかわからないので、 また、どこか行ってしまうと子供も残念がるので、むしかごとかにい入れて飼育しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう