• 締切済み

将来設計と現実の違いは? (何歳で結婚して、子供もうけて・・・)

「あなたが描いていた将来」と「現実」の違いを教えてください。 ちなみに私はいま20代後半(男性)で、20歳過ぎぐらいからずっと 「27歳で結婚して、2~3年は嫁と2人だけの時間を過ごし、  30歳で第一子、33歳で第二子,36歳で第三子をもうける」 「妻は専業主婦に」 「家は緑の多い郊外に戸建てを。(内装はこうでああで・・・)」 「長女・次女が大きくなったらデートするんだ」 みたいなことを考えてきました。 しかし現実は、彼女はおらず、ましてや結婚なんて想像もできない。 なんとか上場企業には就職できたけど、手取り300万円台で貯金もままならない。 奥さんと共働きでも、将来子供を1人もつことも厳しいだろう。 住まいも一生賃貸かなぁ。 なんて状態です。 こうなったら、もういい男見つけて早く結婚したいですw

noname#97473
noname#97473

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>こうなったら、もういい男見つけて早く結婚したいですw それ無理。どっか違う国でやっとくれ。認めている国あるから。 開き直るといいことあるかもよ。 私がそうだった。結婚あきらめたとたんに私と一緒になりたい奴出てきてなし崩しに結婚しちゃった。 奴にも言ったもの 『 俺もう結婚はあきらめてるからしないよ。』って でも、奴の押しに負けちゃった。 人生、何が起こるかわからん。巨大QAサイトのシャチョが元ホームレスなんて信じられますか?・・・・・でも本当らしい。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.3

ものすごいアバウトで、全然考えたことないですね。 ただ考えていた夢は10・11才の時とさほど変わりないかと思われますね。 何でここまで現実的な夢を見ていたんだろうと思うくらいです。 かなりのずれもありますが、基本的な方向は大差ないままですね。 さすがにその時から今まで将来の設計なんて考えたことはないので、そこまで何才で結婚だとか考えたこともないです。 第一さすがにそんなこと考えても当てられないでしょうね。相手もいなきゃいけないことですし。 にしても手取り300万円でたまらないって、ローンとかでの支払いがすごいんでしょうか。月食費など10万円くらいで抑えれば大分たまるのでは…? >長女・次女が大きくなったらデートするんだ 親だったら相当まずいのでは? 下手したら娘に嫌われますよ。 >こうなったら、もういい男見つけて早く結婚したいですw もうホモでも良いってことでしょうか(笑) それもそれでひどい状況になったりして…

  • egaon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

え~なんだかすごいな。 小学の時の夢(妄想) 軽井沢に別荘を自分の稼ぎで建て、外人(白人)と結婚する。 中学 有名私立(ズバリ早慶)に入学…… 担任から失笑されることもなく「なぜ有名私立なの?」と聞かれた記憶があります。。 スルーされるよりは良かったんですかね? 独身時代 商社マンと結婚。海外赴任について行く。。。 現実は。。 既婚ですけどね、ええ。 全て、1つとして実現したものはナイです(θθ)ノ

noname#94518
noname#94518
回答No.1

小学6年生くらいのときに 人生設計みたいな年表を書かされました 具体的なことはほとんど書かなかったけど 30までに出産したいけど_最終的に 35歳までに結婚できればいいな 程度 (笑) 職業的なことなどいろいろ書いた気はするけど 40歳までしか書けなかった。 80歳まで生きたい・長生きしたい・百歳以上生きるぞ! なんて書けなかった。 50歳:病気で死ぬ って書いた気がする。 とりあえず29歳9ヶ月で出産できたのでセーフ(予定通り) …40歳で癌になって「予定通りだ」と思いました (笑) 50歳:病気で死ぬ と 書いたけど 40歳以降のことはひとつも思い浮かばなかったし まさか40歳で・・・とは書けなかったので(親も悲しむだろうし?)… 当たりすぎです。違ってないんです… 予知能力があるかもしれません。

関連するQ&A

  • みなさんの将来設計を教えてください(家・子供・教育)

    みなさんの将来設計を教えてください(家・子供・教育) こんにちは。 私は20代後半の男性で会社員です。 最近将来について考えることが多く他の方の意見や考えを知りたく、質問致します。どうぞよろしくお願いします。 具体的に今私が悩んでいることは、 ・いつ家を購入しましたか? その際、将来をどのように想定すればよい? ・例えば、1人目の子供はどのタイミングで産めばよいか、当然奥さんの年齢を考慮しなければならないですよね。知り合いに結婚して一戸建てを購入しましたが、しばらくは共働きでお金を貯めて、奥さんが35歳になってから一人目の子供をもうけた家庭があります。自宅を奥さんの実家近くに建てているため、おそらく祖母も協力して子供を育てるのだと思われますが、奥さんは1、2年で早めに会社復帰しました。 ・やはり二人子供が欲しい場合は、もう少しは早く子供を産むべきですか? ・また子供の教育費は何をどの程度考慮していればよいか。 ・住宅ローンを組むにあたり、奥さんは子供を産むので仕事は少なくとも一時的にできなくなります。だからそもそもを夫の収入をベースに組むべきなのか?どうしたらいいのか。 ・しかしいつまで働けるかということも考慮しなけらばならない。みなさん60歳には完済できるようにしていますか? 私には同い年の彼女がおり、同じく会社員です。年収もほぼ同じぐらいです。 近い将来、結婚も考えています。もちろん将来のことは相手と話し合いの上決めていくべきとは思いますが、"現時点でどのような選択肢があるのか洗い出しておいたほうが、よりよい選択ができる" と思い考えることが多くなりました。 今からこんなことを考えても、全てが想定通り進む分けないとは思いますが、考えておくデメリットはないと思いまして^^ いまの状況及び個人的希望としては ・結婚は早くてもお互い30歳前後 ・私は長男(弟あり)、相手は長女(一人っ子) ・双方ともに東証一部上場企業(奥さんは産休後、復帰が可能な職場)  会社はお互いインフラで安定した財務基盤・経営成績のため、直近でリストラや倒産の可能性は極めて低い ・一戸建てを購入したい(土地はまだない)  希望の家を調べると、だいたい土地代金込みで4000万円ぐらいするよう。  双方の両親が東京・千葉に住んでおり、勤務地は東京のため  アクセスがし易いという点から、都内・千葉・横浜あたりが候補 ・子供は一人は欲しい、できれば二人(個人的な希望) ・双方の両親は健在で今のところ元気。 --- 私の両親は、二人とも二十歳で結婚して、10年で住宅ローンを完済して、私を産みました。だから私が産まれてからしばらくは金銭的にはそれほど苦しくなかったですが、兄弟二人を私立高校・大学に入れたため、やはり最後は相当苦しく借金もしました。しかし子供を産むタイミング、住宅ローン完済の面では、よく考えられているなと思いました。 いまは晩婚で、私も結婚は早くても30歳。 そうすると両親の時代とは、簡単に言うと10年違うことになります。この10年は大きいですね。特に奥さんが子供を産む年齢、住宅ローン完済時の私の年齢がネックです。 難しいですね。 ・最後に、今からこんなこと考えているって、ちょっとへんですか?話が重くて女性からしたら引きます? よろしくお願いします。

  • 自分の子供に、将来、結婚を勧めますか?

    当方、40代のおばさんです。 昨今、インフレと住宅価格の大幅な上昇、子ども・子育て拠出金・社会保険料・介護保険などの値上げにより、日本人の庶民の生活は苦しくなっていると感じます。 若い人や自分の子供に結婚を勧めない親を見ると、 昔:「これは諦めているか、夫婦仲が悪かったので自信をもって勧められないのだな」 ここ数年:「こんなに手取りが少なく、住宅価格も上がり、夫婦正社員共働きで子供が健康でなければ、生活が成り立たない。これは勧められない」 最近:「人口動態から、将来、年金は出ない・介護・保育も人員がいないのでお金があっても受けられない。シニアになってもフルタイムは必須だろう。家族全員同居して、副業もして、子供にも生活費を入れてもらい、奥さんが専業主婦で育児と家事をお願いするしかないような時代に戻っていくのでは?」 と、考えが変化してきました。 私は今の子供の人口がロスジェネ時代の半分になることから、 いくら、独身やDINKSで貯蓄や投資で資産を築いたところで、人員がおらず、家族で解決する時代になっていくと思います。 移民も世界的に少子化なのに、円安日本に来るのかと疑問です。 皆さまは、自分の子供や若い人に将来を考えたら、結婚を勧めますか? ちなみに、私の亡父は「孫育てはお金がかかるし、子供が離婚したら生活費の面倒を見ないといけないので、困る。一生独身でいいだろ。 俺は先に死ぬので、母ちゃんの介護は頼むよ。若い人が楽するのは妬ましいので、若い人が貧乏になっても構わない」と、言っていました。

  • 好きでも結婚は諦めるべき?

    自分の基本給は15万7千円で手取り12万程度。ボーナス無し。 彼の給料もおそらく同じか少し多い位。ボーナスは基本給2ヶ月分。農協なので手取りから農業新聞などを買わないといけないみたいで手元に残るのはもっとすくないみたいです。(農協の友達に聞きました) お互い今年で25歳です。 彼のことを好きでも結婚は考えた方がいいでしょうか?(´・ ・`) 基本給が上がる見込みもないと思います… あがっても20万なんて夢の夢でしょう。 好きならそんなこと考えずに結婚するものだ!なんて綺麗事ですね? もちろん共働きするつもりですが、いつか子どもがほしいと考えているので厳しい現実が目に見えていて… 現実的に厳しいとわかったとき、好きでも将来のことを考えてお別れすべきなのでしょうか? わからなくなってきました。

  • 結婚していいのかどうかわかりません

     こんにちは。私は現在結婚を約束した方がいるのですが、その方と結婚して良いものかどうか悩んでおります。結婚するにあたり、彼女は、都心に住みたい、専業主婦でいたいの一点張りです。正直、私だけの稼ぎでは、少し郊外(それでも、新宿から電車で40分程度)に住むか、または、共働きしてもらうかしなくてはやっていけません。それを伝えたら、プロポーズのときには、専業主婦で居てもいいと言った、お金には不自由させないと言ったといって、話し合っても平行線だから結婚しないと言います。確かに、郊外で慎ましい生活を送るなら私の給料でも大丈夫だと思い、そのようにプロポーズしました。  どうも家のことを理由に、結婚を断られているように思います。けど、“結婚したくないの?”ときくと、“したい”と答えくれます。ちなみに、彼女は、結婚の費用、新婚生活に係る費用、そして、家の購入費用など、一切、支払えないと言っています。  何の犠牲も払わないという人と一緒になっても幸せになれるでしょうか?  “一緒に協力してがんばりましょう”と言わずに、別れ話する人と結婚しても幸せに慣れるのでしょうか?  やっぱり結婚は遠回しに断られているのでしょうか? ご助言御願いいたします。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚後のお財布事情

    結婚後のお金の管理って、夫婦どちらがやった方がいいのでしょうか。 奥さんが専業主婦の場合、旦那さんが管理して奥さんに生活費とは別にお小遣いを渡す。もしくは、奥さんが管理して旦那さんにお小遣いを渡す。 共働きの場合、それぞれの収入はそれぞれで管理して生活費を出し合う。 …など、既婚の方、未婚の方問わず、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトで時給900円、不動産ローン組めますか?

    義弟は、5年前に結婚しました。 そのころは、手取り20万の健康食品会社に正社員で勤めていました。 ただ、奥さんが見栄張りで、家賃9万の新築アパートに住んだのです。 さらに、3年前に子どもが生まれました。 生活が苦しく、教員の義母が援助をしているようでした。 2年前に、、家がローンで戸建てを購入したことがきっかけで、新しい家がほしいと言いだし、奥さんの意見が強く、私の夫と同じ「1部上場企業に転職したい」と言い出し、丁度1年半前、1部上場企業のアルバイトの職に就きました。時給900円、8時間労働。22~23日出勤だそうです。 一昨年の11月にアルバイトになり、大手自転車販売店のアルバイトとして、見習いで、最低1年以上は正社員になれないとのことでした。 妻は働きたくないと、専業です。 家は、子どもがおらず共働き、夫婦でローンも35年です。そして、1年後の今年になり、 「家も1部上場に転職(アルバイト)したから、家が買いたい」と言い出しました。 今の所アルバイトです。 が、ローンを組んで新築の戸建てを買いたいと言います。 時給900円、年収170万ぐらい??の非正規社員で、住宅ローンが組めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続について

    義母(妻の母)は一人暮らしです。(未亡人) 将来、義母が亡くなった場合、その家(戸建て)はどういう処理(相続)の 流れになるのでしょうか? 状況) 義母の長女は既に他界。 あとは次女(私の妻)      ちなみに故長女の夫とは長女の他界後交流ナシ。 よろしくお願いします。

  • 人生設計~相談

    20代後半男で現在は彼女なしです。 年収・貯金はどちらも500万くらいです。 今後の人生設計としては、結婚して子供を産んで家を購入してと、一般的な家計を夢見ています。 今彼女はいませんが、私は結婚後もできるだけ裕福に暮らしていきたいです。 子供や家を建てるには相当な金が必要かと思いますが、やはり私みたいな人は正社員で働いている子またはフリーターでも共働きしてくれる子と付き合ったほうがよいのでしょうか? 私の周りだけかもしれませんが、友達の女の子は専業主婦指向の人が非常に多いです。 やはり奥さんが専業主婦とフリーターと正社員ではそれぞれ違ってきますか? 相手のためにも自分のためにも付き合う条件を決めていきたいのでアドバイスお願いします。