• 締切済み

ミノルタフレックスの修理

ミノルタフレックスIIIのフィルム巻取りノブを逆に強く回して、逆転防止ストッパー機能をこわしてしまいました。自分で修理しようと思うのですが、フィルム巻取りの部、距離設定ノブの着いている側面の開け方がわかりません。教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• seiz
回答No.5

逆回転防止部分壊れてましたか? 案外壊れていないでしょ(まぁ壊れる時は、壊れますけど^^;) 頑張って組み上げてください。 OILとグリスは適材適所に使ってくださいね^^

• seiz
回答No.4

返答が遅くなりましたね^^; かに目レンチを使うか、ゴム摩擦を使うかでノブの化粧板を取ります。 小さな穴がふたつあいてるでしょ? それが開けれればわかると思うのですけど… まだ読んでいて続きが気になるなら回答にそう書いてください。

oxbridge
質問者

お礼

ありがとうございました。巻き取りノブも距離合わせのノブも、化粧版を取り去りあけることができました。巻き取りストッパーの調整、距離合わせの部のスムーズな回転のできる再取り付け等四苦八苦しているところです。 ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.3

そのカメラの場合の記憶は有りませんが、たいていの場合は、ノブの丸い面の下に取り付けねじがあります。 その面が張り皮ならはがしてみる、面にかに目があれば、回してみるなどですから、現物を良く観察してみてください。

oxbridge
質問者

お礼

ありがとうございました。ノブの前面をはずして中のねじを緩めて取り外す事ができました。

• seiz
回答No.2

ミノルタフレックスは、分解経験ないけど 先ずは、シボ革剥がなきゃいけません。 革を剥ぐと螺子が出ますので… 私のではないけど http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/BUN_MINOLTAFLEX.htm 感じが参考になるのでは? どこまで壊れたかで修理内容が決定するでしょう。

oxbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。革を剥いでお示しくださったサイトのNo.5の図まで行きたいのですが、ノブのはずし方等がわからないのです。

• jhmi
回答No.1

この手の修理は手の器用さだけで片付く問題ではありません。ご自身で修理されるにはそれなりの覚悟が必要ですので、安易にお勧めできません。 当該個所の部品にしても完全に壊れている場合も想定できますし、55年も前に作られたカメラでもありますので遮光モルトの劣化やシャッターの油切れ等も考えられますので、これからも使い続けることを想定されている場合はオーバーホールを兼ねてカメラ修理専門店に修理をお任せする方が良いと思います。壊れた部品のストックが無ければ自作して付けるような職人さんも多いので・・・。 http://www.hayatacamera.co.jp/ http://nikken.blog.eonet.jp/ http://www.kanto-cs.co.jp/index.html

oxbridge
質問者

お礼

フィルム巻取りノブの逆転ストッパーのみが問題で、撮影はできるのですが、だめもと、自己責任でトライしようと思っておるものですから。