• ベストアンサー

SSDの相性でしょうか?

はじめまして。東芝のノートパソコンE8/520CMEにSSD(CFD CSSD-PM32NJ)を導入しようと購入しました。 外部接続では認識できEASEUSDISKCOPYでHDDのコピーもできました。内蔵HDDと取り替えたところ認識できずクリーンインストールも試みましたが認識ができないようです。相性が悪いようだというアドバイスを友人からいただいたのですが両方ともある程度有名なメーカーで本当にそのようなことがあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度、PM64NJのマスタースレーブ設定を確認してみる事をお勧めします、もしかしたらスレーブ設定になっているのかもしれませんよ、それと東芝ノートは逆の設定でスレーブ側なのかもしれないので駄目元でやってみてはいかがですか。

nami-kosi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが エラー表示しかでませんでした。 SONYのUSBメモリーはHDDの詳細で認識するんですが・・・

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No2 >相性が悪いようだというアドバイスを友人からいただいたのですが両方ともある程度有名なメーカーで本当にそのようなことがあるのでしょうか? ※Intel ICH6Mとの相性問題が確認されております。ご注意願います。 HP有り

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

BIOSでSSD内蔵を認識し無ければ無理 有名だけど只だからね HD革命コピードライブVer2でトランセッドの32GBは外付けでも認識換装できたけどね その前にアーク情報システムに質問しましたねVer3ProはSSD対応とかいてるがVer2Perは、対応するか? 回答全ての製品で検証したわけでないのでご質問の内容に添えられません 只BIOSにて認識すれば可能ですとの当たり障りの無い回答です。 >認識できずクリーンインストールも 外付けでデスクの管理からフォーマットしたのでしょうね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

OSインストールで設定の関係するのは、PCのBIOS設定くらいかと思われます。起動順とかの設定はありませんか?

nami-kosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動順はHDD-CD-外部ーネットワークの順ですがHDDの詳細に出てこないんです。

関連するQ&A

  • SSDを初めて購入しようと思っています。

    SSDを初めて購入しようと思っています。 私の所有するノートPCは「Let's note W5」です。 インターフェースはIDEです。 いま購入しようか迷っている商品は、CFD CSSD-PM64NJ です。 このインターフェースは「PATA」とか「ATA133」とかサイトによって名称が変わっています。 「PATA」と「ATA133」は同じもので、「IDE」に接続可能なのでしょうか? それと同時にDSP版のwindows7を購入しようかと思っていますが、 IDEのSSDでwindows7は稼働しますか? ご教授ください!宜しくお願いいたします

  • SSDは同じ64GBでも実容量が異なるものですか?

    数年前からCFDのSSD 64GB を使っています 同じCFDの 64GBを今回購入したのですが 使用していたssdは CSSD-SM 64NJ で 59.70GB (ボリューム側も同じ容量)、 購入した64GBは CSSD-S6M 64NM 4Q で オンライン側 59.63GB、ボリューム側59.62GB しかしプロパティで見る容量はどちらも 59.6GB と表示されます。 不良かと思い交換したのですが、同じでした。こんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 古いパソコンのHDDをSSDにしたい。適合は?

    パソコンの初心者です。東芝製のノートパソコン「dynabook Satellite P10 150C/5」を持っています。起動に時間がかかるので、今のHDDをはずし、SSDに交換しようと思っています。CFD製「CSSD-S6T128NHG5Q」(SSD/128GB/2.5インチ/SATA)が良さそうなのですが、適応しているのかどうか分かりません。すみませんが、どなたか教えてください。

  • SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。

    SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。 CFD SSD CSSD-SM128WJ2にWindows7をクリーンインストールしようとしたのですが インストールデバイス選択時にSSDが表示されませんでした。 BIOS上とHDD起動でのマイコンピュータ(Win7)上には、きちんとデバイス表示しています。 テストでファイルの保存もOKでした。フォーマットは失敗の度にしています(もったいないですが...) どなたかお知恵をお貸しくださいmm 宜しくお願いします。

  • SSD換装

    MacBookMB062J/Bを所有しています。メモリーは4Gにしていますが、今度HDDをSSDに替えてみたいと思います。SSDはCFDのCSSD-SM64WJ3、容量が半分ほどになりますのでSSDにはOS・アプリケーションソフトのみにして、取り外したHDDを外付けHDDにして、音楽・動画・写真・書類等のデータはこちらに保存したいと思います。そこで質問ですが、データを外付けHDDへ自動的に保存するには、どのように設定すればよろしいのでしょうか。またSSDの寿命を延ばすために、このような設定をしておいた方がよいというのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSDにOSをインストールできません

    ノートパソコンFMV-NF45TのHDDをSSDに交換して、OS(WinXP)をインストールしようとしたところ、途中までは順調にいったのですが、書き込みの段階でエラーが発生します。 OSのCDを変えたりして、何度も挑戦したのですが、やはり先に進みません。 BIOSで確認したところ、HDDとして間違いなく認識しています。 また、既にOSをインストールしているHDDに交換したところ、OS(WinXP)が起動したので、別のパソコン(FMV-C8200)でSSDにOSをインストールしてから、そのSSDをFMV-NF45Tに装着しても全く起動しません。(画面は真っ黒な状態のまま) それから、HDDを装着した場合は、問題なくOSをインストールできます。 つまり、HDDの場合は全く問題なく、SSDの場合はインストールすることも、起動することもできません。 ちなみに、FMV-C8200にSSDを装着した場合は、普通にインストールできましたし、起動もできました。 SSDは、「CFD / CSSD-PM32NL / 32GB / 」(中古品)で、問題なく起動しています。 パソコンの機種によっては、SSDを認識できても、読み書きができないということがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CF-T7にSSDを取り付けたい

    CSSD-SM64NJを購入しました。 HDDのデータをSSDへコピーして、以前のデータをそのまま使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか??? OSはXPです。 イメージコピーソフト(TrueImage等)を使用して、イメージをコピーしたいのですが、どんなソフトがよいでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • HDDとSSDの速さに関して

    HDDとSSDではSSDの方が速いと言われます。 実際に体感するとやはりSSDの方が速いです。 売れ筋の2機種でどのぐらい速度差があるのか数値で見てみたのですが、見方が分かりません。 HDDは回転数で書いているし、SSDは読込、書込の速度で書いています。 これらを何かしらの統一単位や目安で比較する事は可能ですか? 【HDD】 WD30EZRZ-00Z5HB0 回転速度 5,400RPM バッファ・サイズ 64 MB 転送レート 6 Gb/s (最大) WD30EZRZ-RT http://www.tekwind.co.jp/products/WDC/entry_12597.php 【SSD】 CSSD-S6T240NRG4Q Seq-Read 550MB/s Seq-Write 490MB/s インターフェース SATA 6Gbps CFD Toshiba製SSD 採用 スタンダードモデル 240GB http://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6t240nrg4q/

  • (SSD)相性の問題でしょうか?

    ノート用(Gateway MD7800-13j)に、新しくSATA3(6.0Gbs)のSSD(Crucial CT256M4SSD2)を導入したのですが、OSインストールやフォーマットにすごく時間がかかり、フリーズを頻繁に起こり、様子がおかしいことに気付きました。 OSインストールには成功したものの、更新プログラムをインストール最中にフリーズや失敗を繰り返し、またシステム動作中にブルースクリーンを繰り返し多発したことも見受けられるのですが、これは相性の問題であると考えられるでしょうか? 以前はノートにSATA用のHDDやSSD(kingston SSD now V100)を導入して問題なく使えていたのですが、今回購入したSATA3(6.0Gbs)のSSDを導入した結果、上記のようなことが起こっているのです。

  • SSD

    Sony製ノート型Pc VGN-NS52JB の HDD(HTS723232L9SA60)をSSDに換装しようと計画しております。 HDDの使用領域は60Gb程度なのでSSDとしては CFD のCSSD-S6T128NHG6Q 又は Crucial CT128MX100SSD1 を考えております。 以下の点について上記のSSDへ換装の経験がお有りの方のご回答をお待ちしております。 1. この換装は可能でしょうか? 2. 製品には換装に関する説明書は添付されていますか? 3. 必要なものは付属品として同梱されていますか? 4. 付属品がついていない場合 7mm vs. 9.5mmn の厚さ調節はどうされましか?  その他 推奨出来るSSD機種、注意事項などアドバイスが有れば宜しくお願いします。