• ベストアンサー

ホンダのキャパのドライブ/スポーツモードの切り替えについて

ホンダ・キャパに乗ってます。 ステアリングにドライブモードとスポーツモードの切り替えが出来るスイッチが付いている車種とついていないものがあると先ほど知りました。 ついていないものはギアが「D2-D3-D-N-R-P」、ついているものは「L-D-R-P」しかないそうです。 ハンドルにスイッチが付いていない場合はD3が実質スポーツモードに対応しているのでしょうか? 自身キャパ(AT)乗ってますがD3はてっきりエンジンブレーキのことだと思って日々使用していました。 D3では全くエンジンブレーキの効果はありませんのでいつもそこからD2に下げています。 D3は何の為にあるのか疑問でした。 もしスポーツモードなら常にD3走行でも問題ないのでしょうか? ホンダのHP拝見しましたが詳しい詳細までは見つかりませんでした。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#1です。 キャパは、ホンダマルチマチックS(自動無段変速機)[プロスマテック]とロックアップ機構付4速オートマチック の2種類のオートマチック変速機構を備えています。 L-D-R-PのセレクターがあるのはCVTのホンダマルチマチックSです。 このホンダマルチマチックSには2種類の変速スケジュールがあり、ドライブモードとスポーツモードとなっています。ドライブモードはエコノミーに低回転で変速して行き、スポーツモードはより高回転で変速して行きます。 D2-D3-D-N-R-Pのセレクターはロックアップ機構付4速オートマチック です。Dレンジでは1速からODの4速まで順次変速します。 D3レンジでは1速から3速までの変速です。 D2レンジは2速固定(雪道発進に利用)と思います。 エンジンブレーキはDからD3でもOKですし、D2に落とすとより強力なエンジンブレーキにはなりますが、山岳道路の下り以外では、あまり使わないでしょう。(使っても良いがガクンとなりそう) DからD3のセレクトダウンは高速道路の追い越し加速時等に使用します。 尚、ロックアップ機構付4速オートマチック には「ドライブモードとスポーツモード」等のモード切替はありません。

tfa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 色々調べたんですが見つからず、大変助かりました。 私の乗っているのはATの方ですが、こっちが後期型なのにモード選択が削られてしまっているのは残念です。 実際乗っててキャパのエンジンブレーキD→D3って全く速度に変化ない状態です。D2にすると一気に速度落ちるんですが。 D3の存在が気になっていまして、ちょうど本日より田舎帰るのでちょっと高速で使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

D3は オーバードライブボタン付4速AT車のオーバードライブOFFと同じような物です

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実質Dとあまり変わらないようですね。 走っててもあまり実感が感じられませんでしたので。

• santana-3
回答No.1

もしかして、ギア式のAT(普通のAT)とCVTの違いでしょうか。

tfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらくATとCVTの違いだと思います。 私のはATなんですがスポーツモードのような物はないのでしょうか?