• ベストアンサー

URLがクリックできません。

すみません、絶対類似の質問があると思うのですが、万年PC初心者のため(お恥ずかしい)見つけることができませんでした。重複お許しください。 娘にyahooのフリーメールを使わせているのですが、「友達に知らせたいのに貼り付けたURLに下線が出ない」と言うのです。念のために私にもメールを送らせて見ましたが、やはりURLがクリックできる状態にはなっていませんでした(私が使っているメールソフトはOEです)。 ブラウザは最近firefox(バージョン3.5.2)に変えました。以前はIE6を使っていました。yahooはベータ版です。PCのOSはXPです。 恐縮ですが、原因、解決法などご教示いただけましたら幸いです。

noname#109369
noname#109369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

>「テキスト」を選んだ状態で送信してOEで受け取ってみましたが、OEの設定が以前のままだとリンク表示はされませんでした。どうしてでしょう? 多分ですが、件名の横にある「色とグラフィック」もしくは「テキスト」のところが 「テキスト」という文字が表示されている時に送信していませんか? 勘違いしやすいことですが、「色とグラフィック」と文字が表示されているときがテキスト形式でのメール作成画面です。 反対に「テキスト」と表示されているときが、HTML形式です。(色とグラフィックの形式) 画像つけました。 上のほうが、テキスト形式のメール作成画面です。 下のほうが、HTML形式のメール作成画面です。 文字装飾のツールバーがあるのがHTML形式と覚えてもらえればいいかと思います。 この画像の作成画面はFireFoxでのメール作成画面なので、URLに下線が出ていません。 送信済みメールを確認してもらうと、テキスト形式で送信したものには下線が入っているかとおもいます。 ためしに、両方の形式でお母様のOEに送ってみて、送信済みメールとOEで受信したメールを比べてみてください。 URLが同じ状態で表示されていませんか?

noname#109369
質問者

お礼

>勘違いしやすいことですが その通りでした!!(思わず心の中でキャー!!とか叫んでしまいました) お恥ずかしいです…^^; 何度も同じことを書かせてしまって本当にすみません!! 「色とグラフィック」の表示状態でメールを作成送信したら、 ちゃんとURL表示されました!!! ありがとうございました。m(__)m 本当は、どのご回答にも全部ありがとうポイントをつけさせていただきたい思いなのですが、この瞬間解決したので(私がバカなため)、GREEN_TREE様に代表してポイントを受け取っていただいてよろしいでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.8

どうしても開かなければ、URLをコピーしてインターネットのアドレス(D)欄の文字列を削除して貼り付けエンターを押してください。

noname#109369
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 私、ついこの間この方法を教えてもらいました^^; それまで「最初のhが抜けてるURLってどうすればいいんだろう…?」 と、ボケーとしておりました… 皆さん、本当にご親切でありがたいです。 なるべくご迷惑をおかけしないように頑張りますが、 また何かあったらよろしくお願いしますm(__)m

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#2です。 やはり、そうでしたか。 青い下線のついたリンク表示は、受信されて初めて認識表示されるのが一般的な仕様ですが、中には送信メール案の段階でリンクが表示されるメーラー(私のOutlook Expressはリンク表示はでますが、手のひらにならない)や、Office Outlookのように送信メール案に貼り付けた段階でリンクも効くものもあります(私のOutlook2003ではリンク表示もリンクも効きます)。 Thunderbirdでは、今回のFirefoxでのYahooメールの状況と同じです。 >全然わかっていないのですが、たまにカラーのメールとか来ますよね?ああいうのはどう表示されるのでしょうか? テキスト形式で読み取るように設定された方が、リンクや画像、その他背景の入った綺麗なHTML形式のメールで送信されたメールを受信した場合、写真は貼付欄にファイルとして添付され、本文の装飾は無視された形で、送信者の意図するような表示はされません。 しかし、開いたメールに表示形式を変更できるメニューが普通のメールソフトにはあります。 Outlook Expressでは、開いた画面のメニュー「表示」に、「html形式のメッセージ」の項目がありますから、ここを選択したら表示が切り替わるはずです。 HTML形式での装飾したメールのやり取りは、お互いにそういうものだと理解していれば問題は起こらないですが、いきなり、初めての方に送ると送信者の意図するメールで閲覧されない可能性がありますね。 で、仮に、青い下線が表示されなくても、そのURLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けることにより、リンク先に入れますから、余り気になさなくてもよいと思いますが。 ※その方が、そういうこともご存じない場合は、どうしましょうか・・、メールに付言するのも失礼ですし・・・。

noname#109369
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! なんかいろいろデザインされたメール(拙い表現でスミマセン)も、あとから表示が切り替えられるなら大丈夫ですね!安心しました。 この方法を覚えておけば、今後何かあったときに対応できますね。 本当にありがとうございました。 >URLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付ける この方法は知っていたのですが(でもついこの間知りました^^;) hinagohng様のおっしゃる通り、相手が(なにしろ中学1年なので) 知らなかったら困るな~とか思っていたのです。 ささいなことかもしれませんが、娘の年代ってそういうことを気にするようですし。 (私なんかオバチャンだから「やり方わかんないの!切り貼りしてどうにかしてね!」って言えますが(^o^)) 解決してホッとしました。ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.6

質問者様へ 言ってる設定というのは、私が説明した ---------------------------------------------------------------- ※「色とグラフィック」と「テキスト」の変更は、メール作成画面の件名の入力欄の右側をクリックすることで切り替えられます。 ---------------------------------------------------------------- のことですので「メールオプション」なんたらがわからなくてもなんら問題はありません。「yahooはベータ版です。」と質問時にかかれているのに、前のバージョンの設定を持ち出してきて、質問者様がわからなくて悩むのも当たり前です。 そうそう、No4で書いたとおりにやってもやっぱダメな場合は、ダメでした(>_<) って教えてくださいね。とはいっても、ダメだったら次の手がないんですが・・・

noname#109369
質問者

お礼

はい、解決しました。 ご親切にありがとうございます! PC音痴のくせになまじっかいろんなものを新しいバージョンにしてしまったので、いろいろ混乱してしまいました^^; そんな場合でもこうして教えていただける場所があることは本当にありがたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>「メールオプション」の意味がよくわかりません^^; えーと、どこをクリックしたら良いのでしょうか? Yahoo!メールトップページ右上です。

noname#109369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私の説明が悪かったようです。 何度もお手を煩わせてしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

yahooメールで、メールを作成した場合、、「色とグラフィック」形式でも「テキスト」形式でも、IEではURLに「下線」が表示されます。 FireFoxでは、娘さんがいわれたように下線が表示されません。 メールを受け取るお友達の環境によって、URLがクリックできる状態かどうかかわってきます。 「テキスト」形式でメールを作成送信されていれば、お友達はクリックできる状態で受け取れます。 #2さんがアドバイスされている設定をお友達がされているのなら、FireFoxで「色とグラフィック」形式で作成送信しても、URLはクリックできる状態で受け取ってもらえます。 ただ、お友達がどのような設定をしているのかがわかりませんし、こちらから「設定変更して」とお願いするのも難しいかと思います。 お友達の環境変更など煩わせることなく、URLをクリックできる状態で送信したい場合、「色とグラフィック」形式でメール作成したいのならばIEを使用。 IEを使いたくないという場合には、FireFoxを使用して「テキスト」形式でメール作成~送信ということになります。 これでしたら、お友達の環境を変更させることなく、受け取ったメールでURLがクリックできると思います。 ※「色とグラフィック」と「テキスト」の変更は、メール作成画面の件名の入力欄の右側をクリックすることで切り替えられます。

noname#109369
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、あちらの設定を変えていただくのは気が引けるので、できればこちらで何とかしたいと思っておりました。 が、もともと、こちらのメールの作成画面はテキスト形式になっていたようです。 念のため、もう一度「テキスト」「色とグラフィック」の場所をクリックしてみて、「テキスト」を選んだ状態で送信してOEで受け取ってみましたが、OEの設定が以前のままだとリンク表示はされませんでした。どうしてでしょう? 私がどうにもPC音痴なので、どこかが間違っているのだと思います… せっかく教えていただいたのにすみません。 大変ご親切にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

YahooのWebメール(Firefox利用)から送信のようですが、テキスト形式でもHTML形式でも、メール作成画面でURLを貼り付けてリターンキーで確定しても、その画面ではリンクは表示されませんが。 >念のために私にもメールを送らせて見ましたが、やはりURLがクリックできる状態にはなっていませんでした 逆に、こちらの方がHTML形式で受信して読みとるようになっていませんか? ツール→オプション→読み取りにある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っていなかったら、入れて試してみてください。

noname#109369
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OEの設定をご指摘の通りにしてみたところ、 ちゃんとリンク表示されました! ただ、このままだと「読めなくなる」メールが出てくるのでは、 と少し不安になりました。 (全然わかっていないのですが、たまにカラーのメールとか来ますよね?ああいうのはどう表示されるのでしょうか?) あと、やはり他の受信者の方が私と同じ設定にされていると見れない、ということですよね?その場合、設定を変えていただくのはやはり申し訳ない気がします。 いずれにせよ、原因?がわかりましたので、娘に伝えます。「どうしてかな~」と、そのことを随分気にしていたので。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HTML形式でメールを作成したからでは無いでしょうか? メールオプション - 詳細設定 で メール作成 の箇所の モード: を ○テキストとしてメールを作成する にチェックして 保存 をクリックして下さい。

noname#109369
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それなのに、すみません… 「メールオプション」の意味がよくわかりません^^; えーと、どこをクリックしたら良いのでしょうか? すみません、本当に何もわからないオバサンなんです… せっかくお教えいただいたのに、申し訳ありません。 でも本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • メールにあるURLをクリックしても無反応

    お世話になります。少し前までfirefoxのブラウザを使用していたのですが、私には使いづらくfirefoxをアンインストールしてIEを使い始めたのですが、メールにあるURLをクリックしても自動的にIEが開きそのURLまでジャンプしなくなりました。(URLをクリックしても無反応) ジャンプするような設定はどうすれば宜しいでしょうか。

  • メール内のURLをクリックしてFireFoxで見るには・・・

    OS:WindowsXP SP2 メーラー:Outlook Express6 を使っています。 メール内のURLをクリックすると、現在はIEで開くのですが、これをFireFoxで開くようにしたいです。 通常使うブラウザはIEではなく、FireFoxに設定してあります。 宜しくお願いいたします。

  • hotmailに記載されているURLをクリックするとIEで開かれる

    当方、ブラウザはFirefox3.0を使っています。(既定ブラウザに設定) 通常のリンクURLならFirefoxで開かれるのですが hotmailのメール内に書かれているURLはIEで立ち上がってしまいます。 やはりマイクロソフトのサービスなので仕方がない事なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • メール内URLをクリックしたときに開くブラウザを変更したい

    WindowsXP使用。 メールソフトはOutlook Expressを使っています。 ブラウザはIE Ver.6と firefox Ver.3.010があります。 メール内のURLをクリックした際 firefoxの方が起動します。 これをIEに変える方法はあるのでしょうか?

  • Tunderbirdで本文のURLがクリックできない

    ウィンドウズでTunderbird 1.5.0.2 を使用しています。メールソフトのヘルプ機能を押しても反応しないので??、ネットで調べたのですがよくわからないので質問させてください。受信メールの本文にあるURLをクリックしてもブラウザーが立ち上がりません。ブラウザーはIE6、opera、firefoxなど入れていますがメインがIE6を使用しています。わざわざURLをコピーしてブラウザーに貼り付けるのが面倒なので、アウトルックエクスプレスみたいにクリックで開くようにしたいのですが・・・。ソフトの設定画面をいろいろと見たのですがよくわかりませんでした。教えてください。

  • Eメール文中のURLをクリックしても開かない

    Eメール文中のURLをクリックしてもブラウザが開きません OS:WindowsVista ブラウザはFirefox4 メーラーは WindowsMailとサンダーバード です。 既定のブラウザがFirefox4 既定のメーラーがWindowsMail になっています。 最近Firefoxを3から4にバージョンアップしたのですが、 それからこの症状がしばしば出るようになりました。 「http://................(クリックしたURL) が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。」 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動させなければなりません。」 上記のようなエラーメッセージが出てURLは開きません 但し、YahooMail のようなWEbメールではこの症状が出ません どうか良い解決方法をお願いします。

  • メール文章内URLからWEBアクセスしないIE

    ブラウザー、ついで質問です。私の問題(^^;m(__)m 最近メール(XP outlook express)で、例えばgooから来る連絡メールなどのURLをクリックしてもIE(8)が起ちあがるだけで、いつまで待ってもアクセスしません。 ほかにfirefoxを常用しているのでそのURLをコピペすればアクセスはできるので、IEか?OE?、どちらの問題なのでしょうか?

  • URLのクリックでブラウザが立ち上がらない

    WinXPでIE6.02、OEを使用しています。 1週間ほど前からメール内に記述してあるアドレスをクリックしてもIEが立ち上がらなくなってしまいました。 あらかじめブラウザを立ち上げておいてメール内のアドレスをクリックすると開くことが出来ます。このときは立ち上げておいたブラウザ内に開くのではなく新たにブラウザが開きますので2つになります。 ネスケ7.0を【通常使うブラウザ】に設定しますとちゃんと開くことが出来ますが、設定をIEに戻しましたら、また開かなくなってしまいます。 PhotoshopやIllustratorなどのヘルプもブラウザを使っていますが開くことが出来なくなっています。 ちょっとした設定の感じもしますが、見つけられなかったので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • Google ChromeでのURLのコピー

    ブラウザのアドレスバーのURLをコピーしてメール本文に貼り付ける際、 Google Chromeの場合フォントが大きくなって貼り付けられてしまいます。 IEやFirefoxの場合はメールの他の文字と同じフォントで貼り付けられるのですが。。。 Google Chromeのバージョンは7.0.517.44です。

  • メールの中のURLをクリックしてもひらかない

    OE6ですがメール文の中のURLをクリックしてもIEがひらきません いままでは正常だったのですがなにが原因なのでしょうか 教えてくださいお願いします