• ベストアンサー

2重に設置したルーター

恐れ入ります。お願いいたします。 ルーター配下にもう一台ルーターを設置し、その配下にPCを接続しています。事情がありブリッジにできない状況で、上位のルーターの設定画面にPCからアクセス可能でしょうか? 理論上可能なのか、メーカーごとに違うのか、どうしても確認ができませんでした。 ご教示お願いいたします。 上位ルーターIP:192.168.10.1 下位ルーターIP:192.168.1.1 PC:192.168.1.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

下位ルータに、下記と同じような項目を設定してみてください。 スタティックルーティング設定  宛先IPアドレス : 192.168.10.1  ネットマスク : 255.255.255.0  ゲートウェイアドレス : 192.168.10.1  ホップカウント : 1

pochion
質問者

お礼

詳細な設定方法をお教えいただき有難うございます! 一度試して確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

下位ルータのWAN側がDHCPになっていて、NAPT(IPマスカレード)がonになっていれば、普通に192.168.10.1にアクセスすればいけるはずですが もし下位ルータでNAPTがoffになっていれば、WAN側のIPアドレスを固定すると共に、上位ルータにルーティングの設定(192.168.1.1/24は下位ルータに投げる)が必要 現状の詳細の設定内容がないと判別できません

pochion
質問者

お礼

ありがとうございます! NAPTがONかOFFかが問題なんですね! 確認してみます。 大変勉強になりました。 有難うございました。

• violet430
回答No.1

下位ルータを外し、直接繋げたら可能と思います。 その時接続するパソコンのIPアドレスは同じセグメントにして下さい。

pochion
質問者

補足

回答有難うございます。 事情があって接続の変更(直結など)ができない状況なんです。 このままの接続では理論上見れないということなのでしょうか?