• ベストアンサー

ポケモン捕獲時における状態異常ごとの差

ポケモンを捕獲する際、少しでも捕まえやすくするために、「どく」「ねむり」「マヒ」「やけど」「こおり」などの状態異常にしてからボールを投げるというのは、よく使う手だと思います。 そこでお聞きしたいのですが…、この上記5つの状態異常どうしで、捕まえやすさに差はあるのでしょうか? 例えば「ねむり」は「○○」に比べて捕まえやすい…というような比較です。 全く差は無いのであれば、そう教えて頂けると幸いです。 今ポケモンHG・SSをプレイしていて、ふとこの疑問が浮かんだので投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.1

「ねむり」「こおり」状態が最も捕まえやすく、 「どく」「まひ」「やけど」がそれに次いでよい状態です。 最もおすすめなのは、何のダメージを与えることなく変化できる「ねむり」です。 特にパラスが、命中率100%の「キノコのほうし」と「みねうち」を覚えられて便利です。 DS版なら、みねうちの技マシンがデパートで売っています。 キノココの場合は、「みねうち」は技マシンは使えず、タマゴ技として覚えさせる必要があります。 タイプによって不利になったり、 「ほうし」の特性によって勝手に状態異常にしてしまうのが嫌なら、 ドーブルに覚えさせるという手もあります。 ダブルバトルを利用すれば、簡単に「スケッチ」できるでしょう。

masquarade
質問者

お礼

「ねむり」がベストなんですね、よくわかりました。 ご回答ありがとうございます!