• 締切済み

ポケモンHGSSでの遺伝技

最近、またポケモンのソウルシルバーをやりはじめました。 久しぶりにやっていたのですが、ちょっと解らない事故?が起きました。 やっていたのは、チコリータをたまごから育てることです。 オーソドックスに、メタモンと♂のチコリータを育て屋さんに預け、たまごを産ませました。 ♂チコリータは友人が親で、Lv.1の状態で渡されました。 技の遺伝のため、友人のメガニウムの子をもらった形です。 技構成は エナジーボール カウンター ギガドレイン こうごうせい です(順は原文まま)。 しかし、育て屋さんから引き取ったら、Lv.15にレベルアップしていて、 エナジーボール はっぱカッター どくのこな こうごうせい となってました(順は原文まま) レベルアップで、技を習得して上書きされる仕様を思い出したのは引き取った後でした。 育て屋さんから引き取った時点で、しまったな~、とは思ったんです。 が、改めて考え直すと、一番上から消されるはずの技が、2番目から消されているのが不可解に思って、色々と調べたのですが、どのデータにも、「2番目から消される」や「エナジーボールは優先」とは書いてませんでした。 無事、子供は生まれ、技も遺伝していますが、この仕様、どうも謎が引っかかってシコリになってしまいました。 解明できる方、詳しい方、何でも構いませんので、情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

秘伝技は覚えていても、育て屋に預けて、特にレベルが上がると上がったらによる新しい技を覚えて、何かの技を忘れる感じになって、秘伝技も忘れるかもしれません。 >「エナジーボールは優先」  まず、エナジーボールが優先や強い技優先などは特にありません。 >ちょっと解らない事故?  事故というか、謎さえいかないと思います。 (考察)育て屋であまりレベルを上げていなければ、4番目の技は一番忘れなれにくいと思います。

aizen444
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ですが、遺伝技は覚えていても、秘伝技は覚えておりません。 レベルアップに沿って、技を覚えるのは理解しております。 回答者様は、覚える技に代わって忘れられる技は、一番上の技から優先的に忘れるというシステムを御存知でしょうか? 理論通りなら、一番上のエナジーボールは消えてないとおかしいのに、なぜなのかが解らないのです。 バグとも取れないので、質問させていただいた次第です。