• 締切済み

ポケモンHGSSでの遺伝技

最近、またポケモンのソウルシルバーをやりはじめました。 久しぶりにやっていたのですが、ちょっと解らない事故?が起きました。 やっていたのは、チコリータをたまごから育てることです。 オーソドックスに、メタモンと♂のチコリータを育て屋さんに預け、たまごを産ませました。 ♂チコリータは友人が親で、Lv.1の状態で渡されました。 技の遺伝のため、友人のメガニウムの子をもらった形です。 技構成は エナジーボール カウンター ギガドレイン こうごうせい です(順は原文まま)。 しかし、育て屋さんから引き取ったら、Lv.15にレベルアップしていて、 エナジーボール はっぱカッター どくのこな こうごうせい となってました(順は原文まま) レベルアップで、技を習得して上書きされる仕様を思い出したのは引き取った後でした。 育て屋さんから引き取った時点で、しまったな~、とは思ったんです。 が、改めて考え直すと、一番上から消されるはずの技が、2番目から消されているのが不可解に思って、色々と調べたのですが、どのデータにも、「2番目から消される」や「エナジーボールは優先」とは書いてませんでした。 無事、子供は生まれ、技も遺伝していますが、この仕様、どうも謎が引っかかってシコリになってしまいました。 解明できる方、詳しい方、何でも構いませんので、情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

秘伝技は覚えていても、育て屋に預けて、特にレベルが上がると上がったらによる新しい技を覚えて、何かの技を忘れる感じになって、秘伝技も忘れるかもしれません。 >「エナジーボールは優先」  まず、エナジーボールが優先や強い技優先などは特にありません。 >ちょっと解らない事故?  事故というか、謎さえいかないと思います。 (考察)育て屋であまりレベルを上げていなければ、4番目の技は一番忘れなれにくいと思います。

aizen444
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ですが、遺伝技は覚えていても、秘伝技は覚えておりません。 レベルアップに沿って、技を覚えるのは理解しております。 回答者様は、覚える技に代わって忘れられる技は、一番上の技から優先的に忘れるというシステムを御存知でしょうか? 理論通りなら、一番上のエナジーボールは消えてないとおかしいのに、なぜなのかが解らないのです。 バグとも取れないので、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • ポケモン フル遺伝

    ポケモンXでいろんなポケモンを育成しているのですが、 タマゴ技の遺伝が面倒で仕方ありません。 1つ2つならまだしも、4つもフル遺伝させるとなると、 育て屋に預けた親のレベルが上がって自動的に技が上書きされるので、 いちいちハートのウロコを使って思い出させたり、初めからある程度 レベルを上げて預けたりとめんどくさいです。 そこで、もっと簡単ないい方法はないのでしょうか? 知り合いが言うには、遺伝する技は初めにポケモンを預けた時に そのポケモンが覚えている技だから、その後引き取ったりしなければ そのまま100レべになろうと、遺伝させたい技を忘れていたとしても、 ちゃんと遺伝するらしいのですが、本当ですか?

  • 育て屋にメタモンを預けた時の技遺伝について

    最近ポケモンのゲームで遺伝技というものを知り、いろいろ試しています。しかし、メタモンと他のポケモンを預けた時の技遺伝が調べた内容と違うので、質問に参りました。 私が調べた所、「メタモンと卵未発見グループ以外の♂(性別不明も)を預けた場合、そのポケモンの技がそのまま遺伝される」と書いてありました。なので、レベル71のトドゼルガ(なみのり、絶対零度、冷凍ビーム、ふぶき)とメタモンを預けた所、生まれてきたタマザラシの技は「なみのり、冷凍ビーム、ふぶき、みずでっぽう」でした。これ以外にも高レベルのポケモンとメタモンを預けた場合、最も高レベルで覚える技が遺伝しない場合が多々ありました。 メタモンを卵未発見グループ意外の♂を預けた所、技はそのまま遺伝するのでしょうか?それとも何か法則があるのでしょうか? 全く違う質問なのですが、地球投げを覚えたライチュウの♂とラッキーを預けたら、生まれてくるラッキーは地球投げを遺伝技として覚える事が出来ますか? お答えくださると幸いです。宜しくお願いします。

  • ポケモンBW 個体値遺伝 ミジュマルについて

    私は今、『タマゴ技エアスラッシュを覚えた、ひかえめで、特攻とHPとすばやさがVの♀のミジュマル』を産ませようとがんばっています!! 今なんとか、♂で特攻とHPとすばやさVのミジュマルを産ませました。 メタモンで、HPと特攻Vがいます。 エアスラッシュを覚えたミジュマルは大量にいて、ひかえめも大量にいるのですが、 どのように遺伝させるか複雑で混乱してしまいました。 どうすればいいでしょうか??

  • ポケモンのきのみと遺伝わざについて

    サファイヤで分からないことがあるので質問します! ポケモンできのみについて質問します! きのみが育つのはゲームをやっている時ですか? それとも主人公が動かないでも電源つけとけば育つんですか? きのみの木に沢山の実がなる時があるときいたんですが本当になるんですか? ホエルコじょうろって何であるんですか? オススメの木の実は? ――――――――――――――――――――――― 遺伝わざについて質問します! 目的はヤミラミにじこさいせいを覚えさせる事です! 遺伝わざって♂が覚えている技(レベルアップで覚えた時のわざ)は子供に遺伝しないんですか? たとえばヤミラミ♀にユンゲラー♂がいるとします。 ヤミラミの技 ひっかく みやぶる ナイトヘッド おどろかす  http://yakkun.com/data/zukan/n302.htm←ヤミラミ ユンゲラーの技 ねんりき かなしばり サイケこうせん じこさいせい http://yakkun.com/data/zukan/n64.htm←ユンゲラー 技は上記だとします。 この場合卵からはヤミラミAが生まれてきます。 ヤミラミAの技にはじこさいせいは、ありますか? 又、なくてもレベルアップすればいずれ覚えたりするんでしょうか?(じこさいせいを遺伝させてヤミラミにどうにか覚えさせたいので) 遺伝わざの事に全く知識が無いので詳しく教えていただきたいです! お願いします!

  • ニョロボンに(じわれ)、(れいとうパンチ)を遺伝さしたい場合に・・・

    ポケモンの卵を産ませるときに技を遺伝さしたいと思っています。メタモンを使わない場合、同じ種類どうしのポケモンでないと卵は発見されないみたいなんですが、種類というのはタイプということなんでしょうか??今、ニョロボンに(じわれ)、(れいとうパンチ)を遺伝さしたいと思ってるんですがどうすればいいんでしょうか??チャーレム♂とニョロゾ♀でれいとうパンチが遺伝するんだろうと思っていたんですが・・・。

  • ポケモンbw2

    ポケモン初心者でなのですが質問です! ポケモンbw2でバンギラスが欲しかったので15番道路の草むらでサナギラス探して進化させたかったのですが、いくら探してもLv55以下のサナギラスが出ません; 15番道路でLv55以下のサナギラスは出るのですか? 後、サナギラスの卵ってサナギラス+メタモンで出来ますか? 長文申し訳ありません回答お願いしますm(_ _)m

  • 色違いポケモンで卵

    色違いのオオスバメで卵からかえったってポケモンが居るのですが改造じゃないのですか?卵からも生まれます。 IDもぞろ目とか怪しい物はない。 モンスターボール。 技もおかしくない。 生まれてから3週間程度でLv.100に上がっているらしいです。 極端に強くもない。 特におかしい所は無いのですがタマゴから・・・が気になってます。

  • ポケモンダイヤモンド 四天王に挑む

    こんばんわ。 以前、このサイトで同じような質問をしましたが、再度質問させていただきます。 前にアドバイスしていただいた以下のパーティー ロゼリア ムクホーク エンペルト ルカリオ ギャロップ ミロカロス で四天王に挑みましたが、2人目のキクノにこてんぱんにやっつけられてしまいました((+_+))原因はレベルが低すぎたことにありました。 現在は少しポケモンを変えて、以下のようなパーティにしています。 ルカリオ♂ Lv.48 技:はどうだん はっけい ロッククライム あくのはどう ムクホーク♀ Lv.49 技:つばめがえし そらをとぶ ブレイブバード インファイト エンペルト♂ Lv.49 技:なみのり はがねのつばさ ゆきなだれ アクアジェット ディアルガ Lv.50 技:いあいぎり かいふくふうじ ドラゴンクロー ときのほうこう ミロカロス♀ Lv.51 技:たきのぼり じこさいせい ハイドロポンプ れいとうビーム シェイミ Lv.51 技:シードフレア アロマセラピー みがわり エナジーボール ※シェイミは映画館からもらってきました。 まだまだ全体的にレベルが低いので、すべてのポケモンのレベルをあと10あげることを目標に只今育成中です。 このパーティに問題点はありますか?あればズバッと言っちゃってください。 ディアルガに何かじめん技を覚えさせようと思うのですが(リョウのドラピオン・シロナのルカリオ対策)、どういう技を覚えさせたらいいでしょうか?とりあえずいあいぎりを忘れさせて、何か覚えさせようと思います。 また、ルカリオのロッククライムを忘れさせて何かいい技を覚えさせようと考えていますが、何がいいでしょうか?個人的にはじめん技をひとつと考えていますが…。 四天王攻略経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【DS:ポケモンパール】たまごと、GTSによる独り進化について教えてください

    こんばんは、いつもお世話になっております。 表題の通りなのですが、DSのポケモンパールについて 教えていただけると嬉しいです。 サイトを検索したのですが、いまいち理解できず・・・ よろしくお願いします。 (1)初めてズイタウンの育て屋さんでたまごを取ろうとしています。  LV75のモウカザル♂と、LV29のメタモンを預けました。  外のお爺さんが「2匹の中はあまり良くない」と言います。  たまごは無事生まれるのでしょうか??  また、どんな条件でいつ頃たまごが生まれるのでしょうか。  時間で生まれる、歩数で生まれる等情報があればお願いします。 (2)攻略サイトで、1人でも通信進化が可能と言う情報を得ました。  友達とDSでやり取りするわけではなく、  進化させたいポケモンをGTSに預けて引き取るというものです。  LV55のサマヨール♂にれいかいのぬのを持たせて、  GTSに預け、引き取ることを2度繰り返しましたが、進化しません。  預けた際に欲しいポケモンを自分の手持ちのポケモンにして、  今度は交換メニューで自分のサマヨールを検索したのですが出てきません。  この情報の真偽のほど、ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ポケモンBW2「改造」ポケモンについて

    質問ですが宜しくお願いします。 昨日GTSで「ピカチュウ」・・性別、気にしない・・レベル、気にしない・・ で、私のポケモンを預け、今日GTSに見にいったら、フランス産の表記があったので、フランス産だと思いますがピカチュウが送られてきました。 よく見たら、色違いで赤い星マークもついていたのですが・・・ ジョウト地方からやってきた。 マスターボール入り。 でんきだまがないと、タマゴ技遺伝ができない「ボルテッカー」も覚えていました。 そこで (1)明らかに改造なので、すぐ逃がした方がいい。 (2)他の人に迷惑をかけなければ、個人的に持っていても構わない。 (3)すぐ逃がさなければ、ソフトに不都合が生じる。 どうすれば良いか分からないので、分かる方、回答宜しくお願いします。