• ベストアンサー

会社で入る保険について。

教えてください。 フリーターです。 いままで、雇用保険などに入ったことがありません。 ある仕事を検討中なのですが、研修後アルバイトでも保険に入れてもらえるそうです。 しかしまだどんな保険かわかりません。 各種保険完備、と求人紙などで見たことがあるので保険にも色々あるんですよね? 雇用保険とか~失業保険とか~~ですか?さっぱりわからないんですが。 社保完だけの場合は、ついてない(入らせてもらえない?)保険もあるということでしょうか? 会社によっては、バイトでも各種保険完備になりますか?それとも、バイトはこの保険だけとかですか? さしあたって、何の保険に入れていたらいいのでしょう? 連休明けの面接で聞いてみたいので、お願いします!

noname#94501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

基本的には社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険です。 たとえパートでもアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 なお、雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。 >各種保険完備、と求人紙などで見たことがあるので保険にも色々あるんですよね? 前述のようなものが基本です。 >社保完だけの場合は、ついてない(入らせてもらえない?)保険もあるということでしょうか? 法律で決まっていてもそれを守らない人がいるように、違法と知りつつ保険料の半額負担を嫌って加入させないと言う会社もあります。 >会社によっては、バイトでも各種保険完備になりますか?それとも、バイトはこの保険だけとかですか? 法律上はパートもアルバイトも正社員もありません総て労働者です。 パートやバイトと呼んでいても上記の条件に当てはまれば会社は各種保険に加入させる義務はあるし、正社員と呼んでいても上記の条件に当てはまらなければ会社は各種保険に加入させる義務はありません。 >さしあたって、何の保険に入れていたらいいのでしょう? もちろん条件に合えば社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険の全部です。 ただ保険料を会社が半額負担するので、渋る会社も当然あると言うことです。 ですからどうしてもと言えば、それじゃ採用しないと言うことにもなるかもしれません。 つまりどこまで押してどこで引くかと言う駆け引きの問題です。 法律を持ち出したりあるいは泣き落としをしたり硬軟取り混ぜて、それで最大の条件を引き出すしかありません。

質問者

お礼

たびたび、回答ありがとうございます!(T^T) 今度は失敗せず素直に面接受けます。勉強になりました。 労働時間を満たしているのに、それらの保険にいれてくれない会社は困りものなのですね。 しっかり訪ねてきたいと思います!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>各種保険完備、と求人紙などで見たことがあるので保険にも色々あるんですよね? 社保完だけの場合は、ついてない(入らせてもらえない?)保険もあるということでしょうか? 本来、社保完備も各種保険完備も「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「労災保険」の4つ完備を言います。 ただ、個々の会社が求人の際に会社独自の判断で使っている場合もあり、すべて完備していないこともあります。 参考 http://majima-jyuku.com/about%20sharoushi/shakaihoken/shakaihoken.htm >雇用保険とか~失業保険とか~~ですか?さっぱりわからないんですが。 雇用保険に加入していれば、失業(会社でクビにされても自分の都合でやめても)した際、一定期間給付金がもらえます。 >会社によっては、バイトでも各種保険完備になりますか?それとも、バイトはこの保険だけとかですか? 本来、バイトであっても「雇用保険」は、定労働時間が週20時間以上見込まれること、6ヵ月以上雇用されることが見込まれることの条件を満たせば、会社は加入させなくてはいけないことになっています。 「健康保険」「厚生年金」は、労働時間や日数が正社員の3/4以上であれば、会社は加入させなくてはいけないことになっています。 ただ、会社によってはそれを守っていないところもあるようです。 また、「労災保険」は個人が加入するということではなく、会社が加入し保険料もすべて会社が負担します。

質問者

お礼

独自の判断...ですか、やっぱり聞くべきところは聞くべきですね。 ありがとうございました!頑張ってきます!