• ベストアンサー

メールの画像の「添付」と「画像の挿入」の違い

アウトルックのほうでいつもメールをしているのですが 写真は今まで添付していました。 画像の挿入というところでも メールの中に写真が貼れますが、添付との違いは なんでしょうか? どういう風に使い分ければいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールの送信形式には、 HTML形式とTEXT形式があり、画像をメール本文に貼り付けられるのは、HTML形式のメールで、TEXT形式では貼り付けられません。 TEXT形式は、画像であっても普通のファイルであっても添付できますが、挿入メニューの画像はグレー化して使えないと思います。 一方、HTML形式の場合は、挿入→画像で本文に貼り付けられ、また、挿入→添付ファイルで、添付欄に画像でも、普通のファイルでも添付できますから、両方のメニューが使えます。 ツール→オプション→送信タブにある「メール送信の形式」で変更して試してみたら解ります。 なお、HTML形式のメール送信は、セキュリティ上、迷惑メール扱いをしたり、受け付けない人もいますから、通常は、TEXT形式で送信するようにします。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

受信する相手の環境、メーラーを選ばない、互換性重視なら「添付」。 相手が普通に表示できるなら「挿入」でも可。相手の設定・環境次第 なので、前者をお勧めします。

• neKo_deux
回答No.1

通常のメールは、画像を挿入する事をサポートしていません。 画像の挿入を行うと、必然的にhtml形式で送付する事になります。 > 添付との違いはなんでしょうか? > どういう風に使い分ければいいのでしょうか。 まずは、通常のメールとHTMLメールの違いを理解するという所からかと。 IT用語辞典 - HTMLメールとは http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html