• ベストアンサー

パートの志望動機

看護士の補助業務の履歴書を書いているのですが、志望動機がうまく書けません。 この仕事にしたのは、 ・住んでいる区内にあること。 ・私にできそうだったので でもこんな動機ではいけませんよね・・。あとパートの面接ではどのような事が聞かれるのでしょうか?アドバイスをお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! ・勤務地が自宅と同じ区にあり、通勤に便利だと思った。 ・業務内容に興味があり、携わってみたいと思った。 こんな感じではどうでしょう? 面接は企業によって様々だと思いますが、まずは自己PRの場所だと思って下さいね。 悪いところは言わないように、良いところだけを言うんですよ。 明るいです、真面目です、人に親切です、こんなことが得意です・・・等々。 実は数ヶ月前に、私も何十年か振りで面接試験を受けました。7,8人一気にまとめての面接だったのですが、若い人たちや慣れている人は、自己PRが上手くて感心しました。 飾らず気取らず、いつもの自分でいきましょう。 (私は慣れてなくてオドオドしながら、こっちでいきました、今パ-トに頑張ってますよ) ではでは、頑張って下さいネ、応援してます。

MochiMochi007
質問者

お礼

>悪いところは言わないように、良いところだけを言うんですよ はいっ(^^)でも緊張すると頭が真っ白になるのでボロが出てしまいそう(汗) 励ましてくれてありがとうございます☆頑張ります(>▽<)

その他の回答 (2)

• kyonn
回答No.3

履歴書も面接も自分をありのままに出すことが必ずしもいいとは限りません。 時にはハッタリも必要です。(笑) 何人かの志望者の中から、この人を採用したいと相手に思わせるような何かがないといけません。 看護士の補助業務というと、聞こえはいいですが、患者さんのお世話などかなりハードな仕事ではないでしょうか。 病院の規模や診療科目にもよると思うので、具体的な仕事の内容はわかりませんけど。 人に優しい気持ちを持ち、なおかつ体力、気力も必要な仕事と言えるかもしれません。 何か関係した資格や、人のお世話をするような経験があれば、それをアピールできますね。 家族やご自身が患者として病院のお世話になったことがあれば、患者の立場を経験したことが仕事に何かしら生かせるということもあるでしょう。 医療器具などを扱う可能性もあるので、的確さ、几帳面さも必要になるかもしれません。 福祉の仕事に関心がある、というのもいいでしょう。 多少大袈裟でもいいので(笑)何か自分をアピールできるものを付け加えるといいと思います。 面接で聞かれるのは、今までの職歴(といってもコメント拝見したところ初めてのお仕事でしょうか)や#1のご回答にあるように勤務時間や休みの希望、残業可能どうかとか、聞かれて答えに窮するようなことは多分聞かれないと思いますので、明るくハキハキとリラックスして臨んでくださいね。

質問者

お礼

>何か関係した資格や、人のお世話をするような経験があれば、それをアピールできますね。 学生の時に教育実習でお世話になった学校へ授業のない時に通ったり、行事にはお手伝いに行っていました。今幼稚園と小学校の教員免許持ってます。でもこれは「関係した資格と人のお世話をする経験」ではないですよね・・?(汗)また教えてほしいです(>_<)

• lehua
回答No.1

こんにちは。 ・住んでいる区内にあること。 ・私にできそうだったので で、充分だと思います。 通勤時間が短いのは会社側にもメリットがあります。 交通費が安くすむし、遅刻される可能性も低いし。 仕事も自信がない人には、あまり任せたくないと思います。 なんでも正直に答えるのがいいと思います。 パートだと、勤務日や勤務時間について 聞かれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

選んだ理由が安易すぎて、採用されないかも・・と思っていました(;^^) 面接を受けたことが無かったのでホッとしました(入学試験でも/汗)ありがとうございました☆