• ベストアンサー

メタセコの操作パネル

isleの回答

  • ベストアンサー
  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.1

1)コマンドパネルの編集オプションでX軸・Y軸・Z軸をそれぞれオン/オフします。 2)コマンドパネルのコマンドから拡大に切り替えます。  →アンカーが表示されます。 3)アンカーの中心マークをマウスの左ボタンでドラッグすると1)でオンにした軸方向に拡大縮小します。

ten123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど試してみましたが見事成功しました。 今までメタセコでは軸を計算しながらやっていたのでかなり楽になりました。

関連するQ&A

  • 因数分解

    x+y+z=3-(1),1/x+1/y+1/z=1/3-(2)のとき x^3+y^3+z^3=? という問題なのですが行き詰ってしまいます。(すみません簡単な問題で><) (2)の式の両辺に3xyzをかけて 3(xy+yz+zx)=xyz として解こうとしています。 x^3+y^3+z^3 =x^3+y^3+z^3-3xyz+3xyz =(x+y+z)(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)+3xyz =(x+y+z)(x+y+z)^2-3xy-3yz-3zx+3xyz =(x+y+z)^3-xyz+3xyz となって分からなくなっています。この式の間違いを指摘してください。そしてやり方を教えてください。当方高校2年です。

  • パレート最適?

    選択肢がX、Y、Zの3つでAはxyz、Bはyzx、Cは zxyの順で評価するとき パレート最適な選択は 1Xとy 2yとZ 3ZとX 4XYZの全て 5無い  のうちどれかと言う問題を解こうと思ったんですが3時間ぐらい粘ってもさっぱり分かりません、 個人的には4番かなとか思ったりもしますが答えが気になって仕方が無いです。

  • 回転操作と伸縮操作2

    ある楕円があり、以下の操作は楕円の中心をずらさないように行うものとします。 1をα度反時計回りに回す 1'をβ度反時計回りに回す 2を 縦x倍 横y倍 に拡大 2'を 縦x'倍 横y'倍に拡大 3をγ度半時計回りに回す 4を 縦X倍 横Y倍に拡大 として、 1→2→1'→2' と楕円を操作していったときに、これと等価な 3→4 という操作を実現するためには、γ、X、Yはどう表せばいいですか?

  • 因数分解

    x^2(y+z)+y^2(x+z)+z^2(y+x)+3xyzを因数分解するのですが、展開して、x^2y+x^2z+y^2z+y^2x+z^2x+z^2y+3xyz =x(xy+xz+y^2+z^2)+y^2z+z^2y+3xyz となりますが、ここから進めません。アドバイスをお願いします。

  • 相加相乗平均の拡張、条件をゆるめる

    X>0,Y>0,Z>0のとき、 (X+Y+Z)/3≧(XYZ)^(1/3) です。この証明を考えるために、X=x^3 , Y=y^3 , Z=z^3 とおくと、 x^3+y^3+z^3-3xyz≧0 となります。 左辺=(x+y+z) (x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx) =(1/2) (x+y+z) {(x-y)^2+(y-z)^2+(z-x)^2} となりますが、x+y+z>0であれば、 左辺≧0 つまり x^3+y^3+z^3-3xyz≧0 となります。今は3変数の場合でしたが、一般の場合にもそういったように条件を緩めることはできますでしょうか?

  • 絶対不等式2

    x>0、y>0、z>0とする。 x+y+z=3/2のとき、1/xyzの最小値はどう求めるんでしょう。。? x+y+z/3≧xyzの三乗根 こっから式がわかりません…

  • x+2y+3z=xyz を満たす自然数の組をすべて求めよ。

    x+2y+3z=xyz を満たす自然数の組をすべて求めよ。 もし、x+y+z=xyz だったら、x<=y<=z とおいて、しぼりこんで いけると思うのであるが、この場合つかえないように思う。 両辺をxyzで割って、考えていますが、場合分けをどのように すればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • awkの友達 正規表現

    以前教えていただいたsplitで X100Y200Z300* をそれぞれ X[1]Y[1]Z[1] に入れたいです [A-Z]にすると X[1]X[2] に 100 200 と入ってしまいます またXYZはXZのように省略されることもあります どのようにすればXYZをX[ ]Y[ ]Z[ ] に入れられるか教えてください お願いします

  • 不等式の証明

    x>0,y>0,z>0で、xyz>=0を満たすとき、 x^2/(x^5+y^2+z^2)+y^2/(x^2+y^5+z^2)+z^2/(x^2+y^2+z^5)=<1を証明せよ。 x^2/(x^5+y^2+z^2)=<□/(x^2+y^2+z^2)となるために□に何がくればいいのかを考えました。 同様に、y^2/(x^2+y^5+z^2)、z^2/(x^2+y^2+z^5)の場合を考えて、この3式を加えたとき、 右辺が1になるか、または、1以下を示せればいいと思いました。 しかし、□に当てはまる式を、yz、y^2z^2、xyz、などと考えましたが、うまくいかず。 また、分母を変えてみようかとも思いましたが、先ずはこれで通そうと思いました。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • 数学の問題ですが、お願いします。

    数学の問題ですが、お願いします。 正の数 x y z が  x≧y≧zを満たすとき...  (1)z≧√3 であるとき    不等号 xyz≧x+y+z が    成り立つことを示せ。  (2)不等号 xyz<x+y+z を    満たす自然数の組(x,y,z)を    すべて求めよ。 よろしくお願いします。