• 締切済み

複数オークション

6枚連番のチケットを1枚ずつ6個出品しているとします。 6枚連番で欲しい人は全てのオークションに最高額で入札しなければならず 仮に5枚しか落札できなくてもキャンセルは受け付けないとあります。 数量6で出品すると6枚落札が出来なかった時に いらないと言う選択肢を選ぶことが出来てしまい 落札価格が下がってしまうのでこのようなやり方をしているのだと思いますが 利用規約的には何の問題ないのでしょうか?

noname#94980
noname#94980

みんなの回答

  • illg_glli
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

そのオークションルールがどのような物かわ分からないですが…普通の事と思いますよ。 6枚バラで売ることで、各1枚に出品分の手数料を払って(余分にかかるのかどうかは分かりませんが)手間だってかかってるのではないでしょか。 落札者の個人的な理由でキャンセルをしないのは当然です。 それと、チケット類は期限がありますから、キャンセルで無駄に日数を使いたくないのでしょう、クギを指す意味で「キャンセルは受け付けない」と書いてるだけだと思います。

noname#94980
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

どこのオークションか知りませんが、 一枚一枚についてはそれぞれ一つの真っ当なオークションなのでしょう。 それを落札しておいてキャンセルするという事自体がもうおかしいのです。 連番で欲しいというのは入札者側の勝手な都合でしょう。 キャンセルは認めない、なんてことは、言うまでもないことですよね。 おそらく通常、次のようなケースは違反でしょう。 バラで6っつ別々に出品しておいて、「一人で全部落札しないのであれば落札を認めません」という場合です。 違反というか場合によっては条例違反になるのは、ダフ屋行為の場合でしょう。 「転売目的」で「大量に」あるいは「繰り返し」チケット等を入手し、高値で捌き、本来なら通常の値段で入手できたであろう人に迷惑をかけた場合です。 例えば、東京朝8時着ののぞみの指定席を全部買い占めて倍の値段で売ったら、そりゃ売れるかも知れませんが、迷惑ですよね。 今回たまたま6枚チケットが余ったのであれば該当しません。

noname#94980
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。オークションの複数出品について。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は出品者である商品を数量2の1000円で出品しておりました。 一番最初に入札をしてくれた方Aさんは数量2で1100円入れてくれてました。 その次に入札してくれた方Bさんは数量1で1200円の入札でした。 オークションは、このAさんBさんの2人で終了しました。 オークション終了後、落札者一覧を見ると落札したのはAさん数量1・1200円の一人だけでした。 Bさんは数量2・1100円で補欠落札者になっております。 数量2で出品してるのでAさん、Bさんどちらとも落札者ではないのでしょうか。。。 なぜなのでしょうか?仮にBさんが数量1だったら落札者が2人だったのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 複数出品の落札価格

    オークション出品者です。 数量2で出品中で、現在入札があります。  888 円  1  333 円  1  879 円  2  322 円  1 左が入札価格で右が数量です。 上位2名が最高額入札者になっています。 複数出品が初めてで混乱しているのですが、 このまま終了したとすると、上位2名が各々1つづつを落札したことになりますか? その場合は、一人は888円。もう一人は333円が落札価格になるのでしょうか?

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札早期終了したら最高額入札者に買い取りされるんですか? 出品してしまったら入札価格変えられないんですか? 出品やめたいときどーしたらいいんですか

  • 最高額入札者は2人のはずでは?

    ヤフオクでライブチケットが数量1~2枚で出品されていて、入札しました。 出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 なので、入札者は全て数量1で入札していました。 「最高額入札者」という表示も、1人にしかついていませんでした。 オークションが終了して、私は2番目に高い額で入札していたのですが、 やはり「最高額入札者」という表示はつかず、落札できませんでした。 これは、出品者が誤って数量1という設定で出品したということなのでしょうか。

  • Yahoo!オークションの複数量出品について

    ある商品を現在出品しています。 同一の商品を数量「3」ということで出品中なので、3人まで落札者が成立することになりますが、この質問を入力しているこの日時現在、以下のような入札状況です。 入札者A:190円・数量1 入札者B:190円・数量1 入札者C:180円・数量3 このまま行けば出品物の数量は「3」なので、当然この3人に1人1つずつ落札、ということになるのでしょうが、ご覧の通り、3人のうち1人が落札数量「3」というかたちで入札しています。残りの2人は入札数量「1」です。それと同じく3月8日現在、数量「3」の人の入札価格は「180円」残りの2人は「190円」です。 もし、このまま落札された場合、どうすればいいのでしょうか? 考え方はいろいろあると思います。 (1)落札価格190円で3人に1つずつ発送する (2)落札価格190円の人のみに1つずつ発送する (3)落札価格を180円にして、3人に1つずつ発送する 他にも方法はあるかもしれませんが...。 ご教示よろしくお願い致します。 オークション終了が3月9日21時頃ですので、それまでにご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに問題のオークションは下記です。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b6333767

  • オークション初心者

    現在、オークションでコンサートチケットを落札中です。(今回が初めてになります) 注意事項に「価格は2枚分でチケットは連番です」 と書かれているのですが2枚分とは落札価格で2枚分の金額なのか、落札価格×2の金額なのか不安になってきました。出品者さんに質問はしたのですがまだご返答いただけず不安です。ちなみに数量は1になっていますた。どなたかわかるかたいらっしゃいますか??

  • ヤフーオークションでのこちらのミスですが…

    ライブチケットを購入したのですが、自分では2枚分の値段と勘違いして入札し落札したのですが、落札後にそれが1枚分だったと気付きました。 出品者のページにはしっかりと『数量1=1枚のチケット価格となります。』とあり、『落札後の枚数変更又はクレームは出来ませんので注意して御入札ください。』『落札後のキャンセルは如何なる場合でも受付いたしませんので入札は慎重にお願いいたします。』とあります。 完全にこちらの不注意によるのですが、こういった場合、キャンセル料を取られても仕方ないのでしょうか?そして出品者の指示に従わなくてはいけないのでしょうか。ちなみにそのライブはあと一ヵ月半後に開催されるものです。 お答え、どうかよろしくお願いいたします!!早めにお待ちしております!!

  • ヤフーオークションの落札順位について

    チケットを2枚出品し「数量2」して出品致しまして 同じ額で2人の方が落札してくれました。 どちらの方も席をセンター寄りを希望しております。 この場合は落札時間が早い人を優先する考え方でいましたが オークションの落札順位を見ると遅く入札をしているのに 順番が一番上にきていました。これは何か意味があるのですか? どちらも「数量1」で入札しており同じ金額で終了しています。

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?

  • オークション終了後に出品を取り消すことはできますか?

    Yahooオークションに、あるコンサートのチケットを出品し、10名様くらいからご入札いただいた状態で、終了時間を迎えました。 ところが、最高額でご落札いただいた方から、1週間以上も取引きを引き伸ばしされたあげく、キャンセルされてしまいました。 (既にその方については削除済みです。) もはやコンサートは3日後で、今から次点の方にご連絡してやりとりをしても、発送が間に合いそうにもありません。 あきらめて出品自体を取消したいのですが、オークション終了後の入札者が何人かいる状態で、取り消すことはできるのでしょうか? また、できるとしたら、出品システム料や落札システム料については、どうなるのでしょう? 出品中に入札者がいる段階で取り消すと、525円のシステム料がかかるということは存じてます。 わたしとしては、そのくらいで済むのなら取り消したいのですが…。